• ベストアンサー

万能細胞についての質問

万能細胞って骨や筋肉などのいろいろな組織に変身してくれる万能な細胞だと聞いたのですが、心臓に変身する場合は心臓そのままの形まで変身するのですか?それとも心臓のようにドクンドクンと動く細胞だけが作れるのですか?気になってしかたないので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

万能細胞の定義が曖昧ですが、iPS細胞の場合はそもそも各細胞になることはほとんどまだ未確認の状態です。 ES細胞も含めるのなら、今までES細胞からさまざまな組織の細胞に分化誘導することが可能であることは確認されてますが、まだ組織(つまり心臓などその他の臓器)まで形成した例はありません。 ということで、まだ“わからない”というのが現状だと思います。ただ、私が思うに心臓のみを造るというのはあと数十年かかると思います。

その他の回答 (1)

noname#95070
noname#95070
回答No.2

心臓をばらばらの細切れ状態にします。その液体から、細胞を一つ取り出します。これは心臓の細胞です。万能細胞は今のところこの細胞にはなれます。まさに、「いろいろな組織に変身してくれる万能な細胞」です。でも、それだけです。ばらばらドロドロ状態の心臓細胞が作れても何の役にも立ちません。 今の技術で作れるのは、心臓ジュース・筋肉ジュース・目玉ジュースetc 今後の技術に期待ですね。