• ベストアンサー

教えてください。ネットワーク接続

初心者のため、質問がわかりにくいと思いますがお願いします。 会社に5台のパソコンがあります。(3台XP・2台vista) この5台をネットワークでつないでファイルに入っているものをどのパソコンからでも見れるようにしたいのですが、どのようにすればいいですか?    教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_10
回答No.1

ファイル共有を利用するのが一番簡単ですし、分かりやすいかと思います。 (注意) 以下の方法は、5台のパソコンがIPネットワーク経由で接続できる事を前提にしていますので、その点に注意してください。 (一番簡単な方法は、それぞれのIPアドレスが同一セグメント上である事です。 同じハブからLANケーブルが繋がっている場合は、気にしなくてもおそらく大丈夫です) 1)全てのパソコンのワークグループを同一の名前にします。 XPの場合:[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。 [コンピュータ名]から[変更]をクリックし、[次のメンバ]内のワークグループにチェックが入っている事を確認し、テキストボックス内に任意のグループ名(英数字)を入れてください。 Vistaの場合:[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントして、[コントロール パネル] をクリックします。 コントロール パネルの [システム] を開きます。 [コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定] で [設定と変更] をクリックします。 [コンピュータ名]から[変更]をクリックし、[次のメンバ]内のワークグループにチェックが入っている事を確認し、テキストボックス内に任意のグループ名(英数字)を入れてください。 ([次のメンバ]内にてドメインにチェックが入っている場合は、この手順を省略してください) 2)共有フォルダをどれか1つのパソコンに作成します。 適当な名前のフォルダ(「共有」でも「share」でも)を分かりやすい場所に作成します(例:D:\共有)。 XPの場合:作成したフォルダを右クリックし、[共有とセキュリティ]をクリックします。 [共有]タブの[このフォルダを共有する]にチェックを入れ、[アクセス許可]をクリックします。 [グループ名またはユーザ名]にEveryoneがあると思いますので、それを選択し、[フルコントロール]にチェックを入れます。 Vistaの場合:作成したフォルダを右クリックし、[共有]をクリックします。 共有を行う人々を選んでくださいと出ますので、[Everyone]を選び、[追加]をクリックします。 名前欄に[Everyone]が追加されますので、[共有]をクリックしてください。 3)共有フォルダを作ったパソコンに、他のパソコンを使用するユーザを登録します。 [コントロールパネル]の[ユーザアカウント]から追加します。 (ユーザ名とパスワードを間違いなく登録してください。特に、パスワードは必ず設定してください) 4)共有ファイルにアクセスします。 [スタート]から[ファイル名を指定して実行]をクリックし、「\\(共有ファイルを作成したコンピュータ名)\共有」と入力し[OK]をクリックしてください。 表示できた場合は完了です。 ※ 単純にファイル共有をしただけではファイルを参照できない事が多々あります。 その場合は、トラブルシュートにて解決していく必要があります。

miyugon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・・・ 教えていただいた通りにやってみたところ バッチリ5台のパソコンを繋げることができました。 ありがとうございました(#^.^#) 素人の私にもわかる説明をしていただき本当に助かりました。 また、教えてください。 本当にありがとうございました。