• ベストアンサー

散歩

bowwow3の回答

• bowwow3
回答No.5

こんにちわグイグイ引っ張られて困っているよりは良さそうですね。 でもどなたかが書かれている様にニオイをかぎ舐めたりするので良く口元に注意が必要です。オシッコや糞から伝染する病気もありますから。 かといってニオイを全然嗅がせない・・・というのも私には抵抗があります犬の本能なので。 ニオイを嗅いでるなと思ったらリードを少し引くか何回かチョンチョンと短く引き合図を送りこちらに感心をむけます、目があったら「行こうね」と歩き出します。(合図でダメなら行こうと声をかけにおい嗅ぎを中断させて歩き出します) まだ小さいので今のうちににおい嗅ぎはチョットだけで飼い主はダメというんだなと教えてあげて下さい。根気良くしてくださいね。 クンクンをあまりしていると拾い食いにつながる事もあるので(しない子もいますが)口元にはくれぐれも要注意です。 においをかいでその上におしっこをするのが犬の本能なので許される場所にお住まいであれば上記の様にすれば良いと思います。 好きなオモチャや小さくちぎったおやつを持ってニオイを嗅ぐ事から興味をそらすのも一つの方法だと思います。 もう一つはニオイを嗅ぎそうだなと思ったら向きを変えて歩き始めることです。 真っ直ぐ歩かずにくるっと反対に歩きまたすぐ向きを変えたり・・・ワンコは「今度はどっち?」と飼い主さんに注意をむけると言う事です。 お家の中でも公園でも練習できます(時間のあるときに試してみて下さい) 躾けや問題になっている糞尿の事からすると全然においを嗅ぐ事をやめさせてマーキングもさせない・・・というのも現代では必要なのかもしれませんが。 私は田舎なのですが犬の散歩に小さなペットボトルに薄めた木酢液を持ちオシッコの跡にかけてきます。効き目はわかりませんがにおいが残っていなければ他のワンコのクンクンを減らせるかなとも思っています。 犬ぞりのお散歩よりはトコトコのお散歩の方が楽しそうですね。 我が家は長い間犬ぞり状態で・・・行ったと思ったら帰ってきちゃったなんて感じの時もありました。 躾けには遅い事はないので根気を持ってただし一貫して(今日は良くて明日はダメ)いれば大丈夫です。 日を追って一緒に暮らしていくうちに信頼感も意志の疎通も出来るようになるのですからこれからですよ。 クンクン少なくしてトコトコのんびりお散歩楽しんでくださいね。

tomkom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり根気ですね。皆さんありがとうございました。