• ベストアンサー

ベースの指弾きで……。

zeninashiの回答

• ベストアンサー
  • zeninashi
回答No.4

クラシック系の楽器と違って、修得方法が定番と言えるような教本・教則に則っているわけではないので、極端な言い方と一応言い訳しつつ、どう弾いても構わないです。 右手親指をネックのボディとのジョイント部上に載せて、スリー・フィンガーを使うスタンリー・クラークみたいな人もいれば、ジャズ・ベースの二つのピックアップの間に「ランプ」と呼ばれる台座を仕込んで、その上に右手親指を載せ、ピッキング自体は人差し指と中指しか使わないものの、薬指で高音弦をミュートするゲイリー・ウィリスみたいな人もいます。 この二人は、右手を置く位置は異なるにせよ、比較的指先がネック側を向きやすいと言えます。 他方、TAC-TABさんも述べていますが、中指が人差し指よりも長いことから、弦に対して2本の指が均等に当たるようにするには、指先がブリッジ側を向いている方が良いという人もいますし、当方もそうしています。 また、指の長さは無関係に、指は弦に対して垂直であるべきだと言う人もいます(この立場の人は、ピッキングする指の違いが音色に現れないようにするために、こうするべきだと言うようです)。 目指すベーシストのプレイ・スタイルをとことん真似るつもりならともかく、自分なりに試行錯誤して自分のスタイルを作り上げようという積極的な意志があったり、あるいは逆に、そういうこだわりがまったくないというのであれば、余り気にする必要はないと思います。 ときどき、まじめな初心者になればなるほど(あるいはプロのスタジオ・ミュージシャンを目指して、どんなジャンルからもまんべんなく仕事を貰うために??)「変な癖を付けたくないので基本をしっかり」と言いたがるんですが、エレクトリック・ベースの奏法に関しては、上でも述べたようにクラシックに見られるような定番の教本・教則が存在しないだけに、「これが正しい」とまでは言わないにしても、「こうするのが一般的」と言われる奏法は、むしろないと思った方が良いと思います(比較的多くの人が踏襲する弾き方というのは確かにありますが、それを単純に「一般的」とは言い切れない気がします)。それこそ、ツー・フィンガーが基本だと思ってそちらに馴染むと、手刀部でブリッジをミュートした親指弾きとか、スラップではない親指と人差し指を使ったツー・フィンガー(細野春臣はこの名手)、フォーク・ギターを応用した親指・人差し指・中指を使ったスリー・フィンガー、人差し指・中指・薬指を使うスリー・フィンガー(パーシー・ジョーンズ、ビリー・シーンは、同じこの奏法を全く違う方法論で使っています)、ほぼ5本指全てを使ったクラシック・ギターの奏法を部分的に取り入れて応用する奏法(アンソニー・ジャクソン)などなど、少なくともこれまで誰かがやってきた色んな奏法を、気づいたときは身につけられなくなっているってオチにはまりやすいですから。 なので、「誰かみたいにプレイしたい」と思っても、既に染みついた癖が邪魔をして身につけられないため、自分の奏法の〈延長〉で可能な「代わりの奏法」を工夫することで、気がついたら他の人の奏法とちょっと違う弾き方をしていた、何てことは、誰にでも、ざらにあると思います。 とはいえ、人間の身体構造は基本的に万人共通ですが、だからこそ大同小異とも言えるわけですし。 微少な差異を「自分独自の奏法」と騒ぎ立てるとうるさいだけですが、人と違うから「おかしいのでは?」と気にする必要は、全くないと思います。

emo24h
質問者

お礼

非常に詳しい回答を有難うございます。 自分は誰かの奏法をあまり真似ようとはしませんが、一応自分なりの音を模索して行きたいので、これを機に色々と見直してみる事にします。