• ベストアンサー

賃貸で、ネット接続に対応?していないマンションに入居する場合

こんにちは。 今度賃貸のマンションに引っ越そうとしている大学生なんですけど、「インターネット接続可」って書いてない、おそらく非対応のマンションでは、やはりインターネットは使えないんですよね?大家さんに工事してもらえば大丈夫なんでしょうか? でも、その場合の工事料金などはいくらかかるのか想像もつかないので払えるかわからないです。あと無線LANなどの仕組みがよくわからないのですが、そういうものを使えば大丈夫なんでしょうか?ちなみに普段は家の中のみの利用です。 そういう物件でインターネットを使うにはどうすればいいか、経験者の方や詳しい方、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

ADSLなら建物の対応は基本的に関係ありません。ADSL対応地域で普通の電話回線が開通できればADSLは多くの場合に使えます。 ただし交換機が光収容だと使えなかったり、使えても基地局からの距離によっては実用的な速度が出ないことはあります。 光接続だと工事には大家さんの許可が必要です。許可が出れば費用はそれほど大きくないと思いますがよく分かりません。 それ以外でインターネット接続だとDoCoMo、au、イーモバイル、ウィルコム等の無線通信を利用することも可能ですが家の中だけで使うにはちょっと高いかもしれません。 無線LANは家の中で通信するための機能で、インターネットには繋がりませんので、それだけではダメです。

noname#72111
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!