• 締切済み

二人芝居(男女または男男)のシナリオを探しています。

二人芝居(男女または男男)のシナリオを探しています。公演をする訳ではないのですが、いろいろな台本読みをしたいと思っております。長短は問いませんが、素人なのでなるべく標準語のもので、ストーリーがしっかりしているものがよいです。 …別役さんの不条理劇は難しかったですし、「父と暮せば」は方言が難しかったので…。 手に入りやすいものがよいです。 どなたかいろいろご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.3

こんばんは。 清水邦夫の「朝に死す」は如何でしょうか。 男女の2人芝居です。 1958年発表の作品ですが、 今でも十分に通用すると思いますよ。 ただ、その戯曲が手に入るかどうか・・・。 古本屋で「清水邦夫全仕事 1958~1980」を 探してみてください。

Dkai-mama
質問者

お礼

おお!面白そう。 頑張って探してみます。 ありがとうございます!!!

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.2

細かいことは覚えてないのですが、 公演ではないのなら、参考程度でもいいですよね(笑)。 ニール・サイモン「おかしな二人」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%881%E3%80%89%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AA%E4%BA%8C%E4%BA%BA-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%BC%94%E5%8A%87%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3/dp/4151400028/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1227261641&sr=8-5 ※上記はシナリオ形式になっているかどうか未確認ですので、 書店などで確認されてからどうぞ。 面白い二人芝居だったなーと思った作品です。 全く逆のキャラクター二人なので、お稽古にはいいかも。 未見ですが、映画にもなっています。

Dkai-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!!! タイトルは聞いたことありました。さっそく購入いたします!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは たしか2人だったような・・ スルース(探偵) シナリオがみつかりませんが この生命誰のもの http://www.bk1.jp/product/00157200

Dkai-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 面白そうですね!さっそく探してみます。

関連するQ&A

  • 文化祭で劇をやるのですが・・・・

    もうすぐ文化祭があるのですが、何をするかすら決まっていません(+_+)今年は中学最後の文化祭なのでみんないいものにしたいとは思っていますが、なかなか意見がまとまりません。 案としては白線流しとシンデレラ、電車男が出ていますが、シナリオや台本が見つかりません。シンデレラや白線流しなどのシナリオを公開しているサイトとか知ってたら教えてください(x。x)゜゜゜ また、劇も賛否両論なので、好評だったものなど教えてください(>_<) お願いしますm(__)m

  • 男女の二人芝居で何か良いものがあれば教えてください

    男女の二人芝居で何か良いものがあれば教えてください。できれば、脚本が手に入りやすいもの、「笑いと感動」の要素が含まれているものがよいですが、それに限らずオススメのものがあれば教えてください。

  • 男と女は何でもありですか ?

    映画も音楽も真実を語らないからこそ美しく諸人を感動させる、実はそう思っております。 とかくこの世の中は、「 ある愛の詩 」 のような清く美しいラブストーリーばかりじゃない、・・というか恐らく希少例でしょう。 例えば浮気・借金 & ギャンブル ( すみません、自分の事は棚に上げます・・ ) に血道を上げる男と何故か縁を切れない女性が少なからずいるのもまた確かなようでして 、挙句の果ての DV となれば、私の乏しい想像力では理解不能な異次元の世界。 そもそも男女の仲とは欲望と打算とが蠢くカオス、その一方でそんな理屈通りにならないからこそ面白いのかも知れない。 かくあらねばとかつては支配的であったパラダイム 「 清く貧しく美しく 」、そしてその対極には 「 金の切れ目が縁の切れ目 」 なんて妙にリアルで説得力がある言葉もあったりしまして・・。 さて愛と SEX と金とが絡み合い縺れ合う何でもありの男と女、映像・現実を問わず、そんな男女の愛憎劇があればお教え下さい。

  • 同じアパートに住んでいる男女の恋愛漫画のタイトル

    同じアパートに住んでいる男女の恋愛漫画のタイトルが思い出せません. 主な登場人物は男(主人公)と女(たしかOL?)と男の友達(男性). 男の父(兄?)が変な品物を男の部屋に送りつけてくるせいで,男の部屋はいつも変な品物でいっぱいになっている.ふとしたきっかけで女が男の部屋を訪ねて,女はその変な品物に興味を示し,間に何だかんだあって,互いの部屋に行き来するようになる.そして,しだいに恋愛関係に発展する……というストーリーだった気がします. ご存知の方がいましたらお教え下さい.よろしくお願いします.

  • 12人の怒れる男のシナリオ

    ヘンリ-フォンダ主演の12人の怒れる男のシナリオを手に入れる方法を教えてください。

  • 2人芝居を行う場を探しています。

    今年の夏以降で2人芝居を行いたいと思っておりますが、単品で実施よりもオムニバスなり大会的に行った方が盛り上がるのではと思い、その場を探しております。 ご存知の方は是非回答宜しくお願い致します。

  • 二人でもできる劇(二人しか出て来ないシナリオなど)

    うちの演劇部は、役者が二人しかいないのですが この度、連盟の大会で発表することになり 二人でもできるシナリオを探しています。 40~60分以内で、二人しか出て来ない、または二人でも演じられるシナリオを知っている方がいれば、どうか教えて下さい。

  • 男女二人で

    ホント理解できないけど、たとえば、男女二人で で外を歩いていると、妬みって感じることとか、あるとおもうんですがどう考えますか?ってゆうかどういう風に対処してます?

  • 男女二人きりになること

    友人からの相談で私も気になっているのですが、 長く知り合って誠実で優しくて思いやりを持って接してくれている男性でも、男女二人きりになると変わってしまうのですか? 今まで、私や友人の会社関連や友人の仲良い男性は皆いい人で、恋愛以上はないというそぶりを見せるとそれ以上迫ってくることはないし、でもまた食事やスポーツ一緒にしようと誘ってくれたりします。夕方以降は帰りたいと言えば帰らせてくれるし、それでも納得してくれました。 もちろんチャラい人、真面目そうでも下心がちょっとでも見える言動の人とは付き合いません。 しかし、信頼していて強引なことをしそうにない男性と会うときでも周りからよく「気を付けて」と言われます。男性も好意を持っている女性から嫌われたくないだろうと思うのですが、二人きりになると、抱きしめたくなったりするのですか?(男性の感覚が分かりません)

  • 男女がふたりきりで会うと…

    夜に、もし男女が二人っきりで会うとか 二人っきりなった場合はどう感じますか? 例えば、元カレ、元カノ、友達同士とか知り合いとかの場合です。 雰囲気の流れで人間変わることもあるんですか?