• 締切済み

二人芝居(男女または男男)のシナリオを探しています。

二人芝居(男女または男男)のシナリオを探しています。公演をする訳ではないのですが、いろいろな台本読みをしたいと思っております。長短は問いませんが、素人なのでなるべく標準語のもので、ストーリーがしっかりしているものがよいです。 …別役さんの不条理劇は難しかったですし、「父と暮せば」は方言が難しかったので…。 手に入りやすいものがよいです。 どなたかいろいろご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 24jack
回答No.3

こんばんは。 清水邦夫の「朝に死す」は如何でしょうか。 男女の2人芝居です。 1958年発表の作品ですが、 今でも十分に通用すると思いますよ。 ただ、その戯曲が手に入るかどうか・・・。 古本屋で「清水邦夫全仕事 1958~1980」を 探してみてください。

Dkai-mama
質問者

お礼

おお!面白そう。 頑張って探してみます。 ありがとうございます!!!

• matinee
回答No.2

細かいことは覚えてないのですが、 公演ではないのなら、参考程度でもいいですよね(笑)。 ニール・サイモン「おかしな二人」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%881%E3%80%89%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AA%E4%BA%8C%E4%BA%BA-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%BC%94%E5%8A%87%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3/dp/4151400028/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1227261641&sr=8-5 ※上記はシナリオ形式になっているかどうか未確認ですので、 書店などで確認されてからどうぞ。 面白い二人芝居だったなーと思った作品です。 全く逆のキャラクター二人なので、お稽古にはいいかも。 未見ですが、映画にもなっています。

Dkai-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!!! タイトルは聞いたことありました。さっそく購入いたします!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは たしか2人だったような・・ スルース(探偵) シナリオがみつかりませんが この生命誰のもの http://www.bk1.jp/product/00157200

Dkai-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 面白そうですね!さっそく探してみます。