• 締切済み

P4B533 CMOSクリア失敗?TT

ASUS P4B533マザーボード直前まで動いていました。 COMSクリア作業後に起動しなくなって、、、 --- 電源を投入したところ、うんともすんとも。 電源投入時のビープ音なし(正常時の「ピッ」という音がしない) モニタには何も表示されない。 ボード上のグリーンLED(SW_PWR)は点灯。 CPUやグラフィックボードのファンは回転、HDDなどは作動。 --- 再度、CMOSクリア(一晩放置)、しかし状態は同じ。 --- メモリを抜いて電源をいれたところ、ビープ音「ピー、ピー」(メモリ認識せず)が鳴る。 --- BIOS設定を誤ったのかもしれません。 致命的な故障を起こしてしまったのかもTT 何か対処方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします_m_

  • qsa23
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

そのくらいでは壊れないですけど その作業中にMBに何かがあたったとか静電気が運悪くチップにいったとか 元々壊れる手前だったとか・・・ その作業が原因じゃないんじゃない^^; ちなみにBIOSの設定ってのが気になるけど 立ち上がらなきゃ設定できなし BIOSの書き換えとかしたとか?

qsa23
質問者

お礼

ameru2007さん ありとうございます。 勉強を兼ねて、弄りましたが、症状は変わりませんでした。 同スペックのボードを買って、移植しました。動きました。 移植したパーツは元気なので、ボードの何かがどうにかなったのでしょう。 とりあえず、この件は終わりということで、みなさんありがとうございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.3

とりあえず思いつくのは、 CMOSクリアのとき (1)ジャンパを移動したなら、それを正しい位置に戻したか確認。 (2)電池を抜いたなら、電池の極性やきちんとはまっているかを確認。 くらいでしょうか。

qsa23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンパは問題ないです。(単独のピンヘッドでジャンパを差し込めば短絡) 電池の極性も間違いないです。 --- マザーボード・CPU・メモリ・グラフィックカード、最小構成でも状況変わらず、、、

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

COMSクリアーはどのようにしましたか? 電池抜いたの? ショートさしたの? どっち?

qsa23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、ショートさせてCMOSクリアしました。(CLRTCジャンパ短絡) 起動しなくなったので、その晩、ボタン電池を抜いて、ボード上の電源ケーブルを外して、コンセント抜いて放置しました。 --- 手順はココを参照しました。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

>COMSクリア作業後に起動しなくなって 直前まで動作していたパソコンのマザボをなぜCMOSクリアなど行ったのか、これが一番大事なことです また質問のマザーボードはディップスィッチが付いていますね ジャンパピンでCMOSクリアを行うときに触れて設定が変更になってしまった場合もあります(CPUなどのクロック設定) これ以外は少し前に壊れたマザーボードと症状が全く同じです

qsa23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タイマが遅れはじめていたので、電池の入れ替えは仕方なかったです。 ディップスイッチは変更してないです。 (事前の状態はデジカメで撮影しているので、それを見た限りでは、、もう一度マニュアルを見ながら設定を確認してみます) 破壊した、、ということですかね。

関連するQ&A

  • CMOSクリアについて

    こんにちは。 自作PCを組み立てました。 最初に電源を立ち上げたところ、画面が表示されず ビープ音が鳴り続けていたので、電源を落としました。そこで、CMOSクリアを実行したところ、BIOS設定画面が表示され、OSのインストールまで、うまくいきました。これで、うまく初期設定ができた、と思い、電源を落とし(通電もOFF)、翌日再度立ち上げたところ、また、同じ症状が出て(ビープ音の鳴り方が同一)CMOSクリアをして立ち上げました。電源を落とすたびに(通電もOFF)CMOSクリアをしなくてはいけない状況です。通電をOFFにしなければ、立ち上がります。 これは初期不良でしょうか? 当方システム ベアボーン AOPEN EZ65 CPU セレロン2.0G バルク メモリ   PC3200 512M バルク HDD 120G

  • cmosクリア後も画面が真っ黒です

    先日突然PCの電源を入れてもディスプレイに何も表示されなくなってしまいました。 ただ、ちゃんとWindowsは起動しているようで、起動音は聞こえてきます。 しかしビープ音が「ピーピピ」といった音に変わってしまったので、 それを頼りに検索してみると、どうもビデオカードが故障したっぽいという結論に至りまして 新しくビデオカードを購入しました。 新しく購入したビデオカードに取り替えたところ、ビープ音は正常になりました。 Windowsの起動音も聞こえます。しかしディスプレイには相変わらず何も表示されません。 ここでまた検索して調べたところ、cmosクリアをしてBiosを初期設定に戻すといいようなので cmosクリアを実行致しました。 しかしやはりディスプレイには何も表示されず、今度はWindowsの起動音はなくなりました。 ビープ音は聞こえてきます。 これ以上はどうしたらよいかわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。 ビデオカードを取り替えてみましたが、原因はビデオカードではなく別にあるのでしょうか? どうかご助言、ご解答よろしくお願い致します。

  • 毎回COMSクリアしないと電源が入らない

    お世話になります。 昨日まで使用していた自作パソコンです。 本日、電源を入れた所、ビープ音ならず、何度も電源が入ったり切れたりします。 モニターには信号が来てません。 グラフィックボード、メモリ、HDDを外して電源を入れても同じです。 ためしにCMOSクリアを行ってみると電源が入りBIOS立ち上がりましたが 『CMOS SETTINGS WRONG』『CMOS DATE/TIME NOT SET』のエラーが出ます。 F1でBIOSの設定 F2でBIOSバックアップデータの読み込み どちらを選んでもWINDOWSは正常に起動します。 (時刻はBIOSSで00:00) しかし、再起動、電源入れなおしを行うと 初期の症状(電源が入ったり切れたりの繰り返し)に戻ってしまいます。 再度、COMSクリアを実施すると、起動→『CMOS SETTINGS WRONG』『CMOS DATE/TIME NOT SET』エラーの繰り返しです・・・。 どなたか、原因、対処方法がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴って起動しない

    ビープ音が「ピー・ピー」と長い音で鳴ります。 この音は、DRAMメモリ関連でしょうか? いろいろ抜き差ししても起動しません。 あと、CMOSクリアもしてみました。 何か他に方法はありますでしょうか。

  • CMOSクリアの方法を教えてください

    皆様、お世話になります。 ASUSのP3B-Fという古いマザーボードを使っています。 電源を入れてもbiosが起動されなくなって困っています。 正常に動いていたのですが、突然フリーズしました。 OS:VINE LINUX3.2 仕方無しに電源を強制で落として、再度電源を入れると、 HDDへの正常なアクセス音はするのですが、警告音もなく そのままダンマリの状態です。 英文のマニュアルを何度か読んでみたのですが、CMOS クリアの方法が見つからず(書いてなさそう)、ここへ 投稿しました。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると 非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • CMOSクリアをしても起動しない

    インターネットをしていると突然フリーズし、再起動しようとしたところ、ファンは回るのですが、画面には何も表示されず、HDDへのアクセスも電源を入れた際の一瞬だけで、後は静かにファンが回るのみの状態になりました。 ビープ音はありません。 以前何度かCMOSクリアで復活したことがあるので、今回もやってみたのですが、一向に直る気配がありません。 HDD,FDD,CD/DVDを全て外しても駄目でした。 この場合、どこの故障でしょうか? スペックは、 MB:P4800-MX CPU:Celeron2.6Ghz です。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリアをして電源が入らなくなった

    家の停電でパソコンの電源が落ちてしまってからサウンドデバイスが消えてしまいました。 それを直すのにどうすればいいかわからなく知人に相談したところ 「CMOSクリアしたほうがいいよ」 と言われ、CMOSクリアをしてみました。 コンセントを抜いてボタン電池を抜いてジャンパを差し替え数秒たって元に戻しました。 そうしたら電源がまったく入らなくなってしまいました。 コンセントをさしてみるとマザーボードについているLEDは光っているのですが電源が入りません。 パソコンのスペックは DELL Dimension4700c CPU PEN4 メモリ 1G&256 グラボ 7300C ほかの質問を見たところ電池を交換すると電源が入ったと書いてあったので試してみましたが効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • CMOSクリアをしなければ起動できない。

    M2N32-SLI Deluxeと言うマザーボードを使っているのですが、BIOSアップデートをしてから突然、CMOSクリアを起動時に毎回しなければ起動できなくなりました。 BIOSの時計設定などをして、Saveすると起動できなくなります。 Saveをしなければ問題なく起動できるのですが、時間設定などがリセットされてしまうので、何かと不便なのです。 ちなみにどのように起動しないのかと言うと、 CMOSクリア→BIOSセーブ→BEEP音もならずにずっとファンが回り続けるだけ と言った感じです。 モニタの出力もなくなってしまい、BEEP音もならないのでどこが悪いのかもまったくわかりません。 ボタン電池の消耗かと考え、電池を交換してみましたが、解決には至りませんでした。 また、メモリやグラフィックボードを交換しても起動できませんでした。 一応参考までにPC構成を書いておきます。 M/B:M2N32-SLI Deluxe CPU:AthlonX2 5000+ Mem:Kingston PC2-8500 1G*2 VGA:XFX GeForce9800GTX+ PSU:Zippy 500W G2 このトラブルはM/Bの故障でしょうか? 知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。