• ベストアンサー

信濃橋

大阪西区の信濃橋は地名ですか、それとも阪神高速のみに使われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E6%A9%8B&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl http://odekake.jalan.net/spt_27128ae2182003767.html 地名にはありません。西横堀川に架けられていた橋のひとつです。 高速をはじめ、 日本IBM大阪信濃橋事業所、三菱東京UFJ銀行信濃橋支店などに使われています。

kigusui
質問者

お礼

西横堀川なんですね、スッキリしました.有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

かつては地下鉄四つ橋線の駅名だったこともありますし(現・本町駅)、 交差点の名称としても存在します(本町通と四ツ橋筋の交差点)。 タクシーなどでも「だいたいの地名」として充分通用しますよ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.68011639&lon=135.50137061&sc=3&mode=map&pointer=on

kigusui
質問者

お礼

地図をじっくり見直しました。氷解しました.有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 阪神高速信濃橋渡り線(仮称)

    阪神高速信濃橋渡り線(仮称) 2009年度都市計画決定\事業化! 2014年度完成予定! と、ウィキペディアにありますが、これ本当なんですか? 現場は全然そんな計画があるような雰囲気じゃないように思うのですが…。

  • 大阪四ツ橋通りの通行止め

    7/31、8/1の17時頃、8/2の14時頃のあわせて三回 大阪の四ツ橋通りと中央大通りの交わる交差点で通行止めがありました。 要人?が乗っていると思われる車が数台、大阪県警の護衛の下 阪神高速環状線の信濃橋入り口から高速に入りました。 この通行止めは何だったのでしょう? 誰を護衛したものなんでしょう? 御存知の方があったら教えて下さい。

  • 好きな橋ありますか?

    日本中いろんな所にいろんな橋がありますね。 あなたの好きな橋を教えて下さい。 橋自体が無くなって、地名として残っているものでも結構です。 複数回答される場合は3つ以内でお願いします。 因みに私は、水道橋や面影橋が好きでした。

  • 数寄屋橋

    数寄屋橋というのは、そういう名前の橋があるのですか? それともただの地名ですか? 銀座の地図を見てみましたが、数寄屋橋という橋は見つけられませんでした。

  • 板橋には橋があったのでしょうか?

    日本橋などは、かつてそこに橋や川があったことからよくわかりますが、板橋とか新橋というような地名では固有名詞としての橋があったのでしょうか?

  • 大阪市には「淀屋橋 天満橋 京橋 日本橋 心斎橋」

    大阪市には「淀屋橋 天満橋 京橋 日本橋 心斎橋」とこのように地名に橋が付くのが多いのは何故ですか?

  • 大阪あべの橋高速バス乗り場

    大阪あべの橋高速バス乗り場周辺で一番フットワークのいい24時間営業のファミレスを探しています。 高速バスにて大阪に行くんですが、天満橋のホテルへチェックインするまで1人で時間を潰さなくてはなりません。 ご協力お願いします。

  • 明石海峡大橋渡る時の駐車場について

    友達と 橋を見に行きます。 友達は大阪から阪神高速で。わたしは姫路から第2神明で。 橋の手前のどこかで合流して車1台で渡って、橋代浮かせようと考えてます。 合流ポイントはどこが適当か、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪の橋

    大阪純情の中に出てくる 眼鏡橋 浮世橋 夢見橋が 実在するなら 場所を教えてほしいのです

  • 平日高速込み具合・所要時間

    カテ違いならごめんなさい↓↓ 奈良に住んでいるんですが、平日に大阪の海遊館に車で、行こうと思っています。僕は高速には普段乗らず、一度神戸に出かけた時に乗っただけです。 その神戸の時の調子で、行きはたぶん行けると思うのですが、「帰りが五時半くらいに絶対松原に帰ってきたい」のです。 道は、「天保山IC→阪神高速南大阪線→信濃橋から環状線→天王寺あたりから阪奈→松原JCT」のようにしようと思ってます。 平日のこの夕方くらいに、このルートは混んでるのでしょうか?また、五時半に松原に着くためには何時くらいに海遊館(天保山)を出発しなければならないでしょうか??また、こっちの方が断然早いとか新しいルートもあれば教えてもらいたいです。 回答者が限られてしまう質問で申し訳ないのですが、早急に回答が欲しいので、お願いします。