• ベストアンサー

大阪四ツ橋通りの通行止め

7/31、8/1の17時頃、8/2の14時頃のあわせて三回 大阪の四ツ橋通りと中央大通りの交わる交差点で通行止めがありました。 要人?が乗っていると思われる車が数台、大阪県警の護衛の下 阪神高速環状線の信濃橋入り口から高速に入りました。 この通行止めは何だったのでしょう? 誰を護衛したものなんでしょう? 御存知の方があったら教えて下さい。

  • ku_u
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savar2002
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

肥後橋近辺で働いています。 そのあたりでも閉鎖がありましたが、警備の警察官の話では、皇太子様が通るとのことでした。(その人は実際に皇太子妃を見たそうです) 高校総体とかの関連で来阪しているんではないでしょうか。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/imperial_family/
ku_u
質問者

お礼

なるほどー。 夕方、会社に集荷に来ていただいたヤマト運輸さんに聞いたら やはり皇太子さんでした。 会社の窓から見えたのですが、すごい車列でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • G20大阪サミット期間中の高速道路通行止めについて

    G20大阪サミット期間中の高速道路通行止めについて質問です。 大阪と奈良を結ぶ第二阪奈道路。姫路から大阪に向かう阪神高速神戸線は通行止めになりますか?

  • 信濃橋

    大阪西区の信濃橋は地名ですか、それとも阪神高速のみに使われているのでしょうか。

  • 阪神高速 通行止め

    明日から阪神高速が月見山~湊川間が通行止めになります。 姫路バイパスを走り、摩耶インターまで行きたいのですが、 迂回路として、伊川谷インターより7号北神戸線を通り、 31号神戸山手線を終点まで走り、最終的に湊川インターより 3号神戸線に入って摩耶インターまで行けますでしょうか? ちなみに、午前9時頃までに摩耶インターを降りる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 首都高速 通行止め 西新宿JCT-西池袋IC

    首都高速5号池袋線タンクローリー火災事故に伴う通行止め規制に疑問がありますので質問いたします。首都高の関係者の皆さんがご存知でしたら教えてください。 今でも2区間通行止め。2入口閉鎖です。(首都高速プレスリリース参照) http://www.shutoko.jp/company/press/h20/0809_2.html 質問1.下記の区間は事故現場(熊野町JCT)と関係ないと思われますが、何故開通しないですか? 中央環状線(外回り)西新宿ジャンクション~西池袋IC(出口) 質問2.開通予定はいつですか? 現状は夕方になると大渋滞です。都心環状線は麻痺状態。行き場ないから首都高も下道も大渋滞です。渋滞解消の為早期開通が必要と思います。

  • 雪による高速道路通行止めについて

    ニュースもあまり詳しく見ていないのでどの程度通行止めになったのかわからないのですが 首都高速はやむ得なくても関越道などは通行止めにしなくても チェーン規制と速度制限で乗り切ることはできないのでしょうか。 スタッドレスなどを持たない人は仕方ないですが長距離トラックやもともと雪国に戻るなどの人は 速度制限で通れるのではないかな?と思ったもので・・・。 出入り口の多い首都高はチェーンをチェックする労力が無駄だと思うのですが 関越やその他、地方へ向かう方は入り口はかぎられていると思うので・・・。 当方、雪国の人なので都会ではどのような理由でだめなのかな?と思ったもので・・・。 吹雪いていたから?凍結していたから?チェーン規制でも入ってきてしまう人がいるから?

  • 阪神高速:下寺にあるのに何故、夕陽丘入り口と言う?

    阪神高速1号環状線、夕陽丘入り口は夕陽丘ではなく、(大阪府大阪市浪速区)下寺2丁目にあるのに何で夕陽丘入り口と言うのでしょうか?

  • VICSの通行止め情報は当てになるか

    2/8の大雪の際、長野県から大阪へ出かける用があり、カーナビ (ゴリラCN-GP710VD)の自動探索の案内で通行止めの高速を避け、 長野県伊那市のR153を名古屋方面へ向かっていたところ、ナビが 突然再探索を行い、Uターンの指示をしてきました。 それまで大渋滞の中をノロノロと進んできた道を戻るのは嫌だった のですが、ナビの指示通りUターンしたところ、通行止めの伊那IC へ案内され、伊那ICの直前まで戻ったところでナビが再探索し、 元々進んでいたR153を名古屋方面へ戻るよう指示が変わりました。 一度通った道を名古屋方面へ戻ったところ、再度ナビが伊那ICへ Uターンの指示をし、手動で再探索を数回してもUターンの指示が 変わらなかったため、伊那ICへ再度戻り、また通行止めに行き当 たりました。 結果として、ナビの度重なる誤ったUターン指示により、通行止めの 伊那IC周辺の渋滞した道を無駄に3往復するはめになり、1時間以上を 渋滞の中の無駄な往復に費やしました。 仕方なく、高速の開通していた中津川ICまで一般道指定で再探索して、 ようやく先へ進むことができましたが、車内の空気はイライラで険悪 となりました。 <質問> VICSによる通行止め情報が、通行止めの場所の近くでは情報をキャッチ して、その場所を離れると通行止め情報が消え、Uターンするよう誤った 指示するようなことは、普通に起こり得るのでしょうか? この現象はVICSとナビのどちら側の問題でしょうか? スマートホンのナビソフトで、通行止め情報をリアルタイムに取得して 案内してくれるものはありますでしょうか?

  • 阪神高速環状線への乗り継ぎ方法を教えてください。

     明石から大阪の天王寺区上本町6丁目へ、車で行きたいのですが、未経験なので、高速道の乗り方がわかりません。教えてください。  行く先の「大阪・新歌舞伎座」は、「阪神高速環状線」を「道頓堀出口」で降りて、千日前通りを東へ、と書いてありました。  まず明石から「第二神明」に乗り、「阪神3号神戸線」に乗って、大阪へ向かいたいと思います。  、「阪神高速環状線」に乗るためには、 「海老名JC」で乗り換えればいいのでしょうか。どのランプで降り、そのように、「阪神高速環状線」に乗ればいいか、わかりません。  それから、「道頓堀出口」で降りるのは、どちら向きに乗ればいいのでしょうか?  大阪の地理がよくわからないので、困っております。  どうか、具体的に教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 平日高速込み具合・所要時間

    カテ違いならごめんなさい↓↓ 奈良に住んでいるんですが、平日に大阪の海遊館に車で、行こうと思っています。僕は高速には普段乗らず、一度神戸に出かけた時に乗っただけです。 その神戸の時の調子で、行きはたぶん行けると思うのですが、「帰りが五時半くらいに絶対松原に帰ってきたい」のです。 道は、「天保山IC→阪神高速南大阪線→信濃橋から環状線→天王寺あたりから阪奈→松原JCT」のようにしようと思ってます。 平日のこの夕方くらいに、このルートは混んでるのでしょうか?また、五時半に松原に着くためには何時くらいに海遊館(天保山)を出発しなければならないでしょうか??また、こっちの方が断然早いとか新しいルートもあれば教えてもらいたいです。 回答者が限られてしまう質問で申し訳ないのですが、早急に回答が欲しいので、お願いします。

  • 大阪から和歌山までの交通状況

    近々、事情があって、大阪から和歌山まで車で行くつもりなのですが、 台風の影響で通行止めのところも多いようでした。 正直通行止めばかりで どのルートを通っていいのかわかりません。 高速か下道、どっちで行けばいいのでしょうか。 ちなみに那智勝浦近辺まで行くつもりです。 よろしくお願いします。