• 締切済み

VB2005でメール送信について

まだ、始めて間もないのですが質問させてください。 VB2005でメール送信プログラムを作成中です。 SMTPサーバ名、port番号、アカウント、パスワード、送信者等を設定ファイルから読み込み、送信テストを行いました。 通常(25)では、上手くいったのですが、Port番号が465の時は上手くいきません。 ライブラリを取込むようにしようと思っているのですが、SMTPサーバが25しかあいてないので、テストもできません。 無料のメールサーバで465が使用可能なところはどこかありませんか? また、SMTP認証(SMTP over SSL)、SSL使用のメール送信プログラム作成において、気をつけることなどあったらご教授願います。 windows xpです。

みんなの回答

回答No.1

具体的なコードは面倒くさいから検証しないけど 多分Gmailは465か587番ポートなんじゃないかと思う。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=en&answer=13287

24tkhr
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにか別口で、SMTPポート番号587対応のサーバを見つけ、対応しました。 そこで、また質問で申し訳ないのですが、587番にサーバーに送信できるようにできたプログラムは、465でも送信可能なのでしょうか? また、Outlook Expressで『このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要』にチェックが入っているのといないのでは、やはり違ってくるのでしょうか? (チェックなしでは送信できたのですが、アリではできなかったので。というのも、SSLでの送信プログラムを入れても、サーバでその設定をしていなかったら、はじかれるのかなと思いまして。。) 何度も申し訳ありません。