• 締切済み

健康診断受診の書類が入ったメール便が紛失。

皆様、教えてください。 質問(1)健康診断受診の書類を送付するのに、メール便は適切でしょうか? 質問(2)健診の書類には「住所・氏名・勤務先会社名・所属健保」の記載が有り、これらは一般的に個人情報になりますか? 質問(3)勤務先の窓口を通さず受診機関の別の「個人情報相談窓口」に電話し後日勤務先より注意をうけました。注意を受けるような行為なのでしょうか? 質問(4)原因は旧住所でしょうか?メール便という手段でしょうか? 経緯です。 勤務先の窓口が健診機関に転居前の住所を提出。 1ヶ月前に健診機関が旧住所へ受診書類をメール便で送付。 先頃未着のため問合わせをし、送付先住所の誤りが判明。 再発送依頼したものの回収は不可、紛失が判明。 メール便業者は、健診機関に送料と詫状を送付し問題なし、との回答。自ら健診機関の別相談窓口に相談をしました。 後日勤務先の窓口より直接健診機関とやりとりしたことに注意(別窓口でしたが)をうけました。持病もあって体調もすぐれません。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

>受診結果と受診案内の違いは何でしょう。 受診案内に記載してある情報ですが、氏名、住所、これに電話番号くらいは個人情報の中でも一般に公開性の高い情報です。これだけでは損害が発生しにくいものです。所属健保名は勤務先会社に付随するもので、会社名がわかればついてくる情報です。つまり、ここでは氏名と勤務先会社名という2点の情報に集約されます(特に今回は旧住所という偽情報も入っています)。これと「検査結果」の有無だと、情報量に大きく差があります。前二者だけなら、名刺と同じ程度の情報量ですから。 >ただ勤務先窓口がまとめて申込み、健診機関がそれを受付、そのほかのやり取りを行っております。 これだけで十分なルールではないですか?会社が集約してやり取りしているのであれば、社会通念上、質問者さんが尋ねる窓口は会社側であってしかるべきだと思いますが。 >勤務先には変更届出済みです。 これであれば、今回の問題はすべて会社の窓口の責任となると思います。質問者さんが健診をスムーズに受けることができなかった点においてであり、懸念される個人情報に関してはさほど問題性すなわち、質問者さんへの損害は生じないと思います。 >旧住所のためにメール便が紛失したのでしょうか? これは分かりません。メール便を扱う会社の問題かもしれませんし、インターネット問い合わせへの対応が遅れているだけかもしれません。ただし、この場合のメール便の会社が負う責任は質問者さんではなく、発送した健診センターに対する責任です。質問者さんは健診センターを介した関与であり、健診センターが問題視しない以上は関わることができないと問題だと思います。 つまり、質問者さんは会社の窓口に対し、「旧住所を健診センターに提出したために、健診をスムーズに受けることができなかった」ことを問うことはできても、「健診センターがメール便で配送したこと」や「メール便のインターネット問い合わせに不具合があること」を問うことはできないと思います。

kakurei
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 意見申し上げます。 個人情報の公開性? 自ら名刺を差し出すのとは違い、質問者にとっては不本意に紛失されたものです。情報の多少に関わらず、メール便で信書を送付するのは、違法です。 窓口の事、再度申し上げますが、ルールはありません。会社と健診機関の回答を受け、健診機関の母体の窓口に相談しました。それでも、あなたが、ルールだ、とおっしゃるのであれば、主観的ご意見として承ります。 個人情報の問題性、どうしてさほど問題がない、損害は生じないといえるのでしょうか。推測にすぎません。 メール便のインターネット問い合わせは、不備はありません。そもそも信書をメール便で送付するのは、違法です。あげくに紛失。信用できる機関では、ありません。

• sodenosita
回答No.2

(1)受診結果であれば不適切だと思います。受診案内や受診申し込み手続き書類であれば、不適切であるとは思いません。 (2)個人が特定できるので、個人情報になると思います。 (3)勤務先で、窓口を通して相談することがルールとされているのであれば、それに反している以上、勤務先窓口が注意しても不思議ではありません。ルール違反に対する注意です。 (4)旧住所だと思います。質問者さんが勤務先にきちんと転居の手続きを取り、それが完了しているのであれば、勤務先の責任でしょう。

kakurei
質問者

お礼

お答えくださって、ありがとうございます。 もう少しお話をさせていただいてもよろしいでしょうか。 (1)ですが、受診結果と受診案内の違いは何でしょう。 空欄の問診票、検便容器でしたら気にもとめません。 今回の受診案内の書面は質問者の「住所、氏名、勤務先会社名、所属健保名」入りです。 (3)は、ルールなしです。ただ勤務先窓口がまとめて申込み、健診機関がそれを受付、そのほかのやり取りを行っております。 (4)勤務先には変更届出済みです。旧住所のためにメール便が紛失したのでしょうか?合点がいかないのです。旧住所で宛名不明でしたら、差出人に粛々と返送すればいい話です。今回メール便は「返送」ということもできません(しません?)でした。インターネットの問合番号で確認したところ、1ヶ月前の日付のまま、健診機関の最寄の発送センター「発送中」表示のままです。旧住所宛てで不明になるのだったら、旧住所近くの発送センターで「受付中」とか「投函完了」の表示になっていてもいいような気がします。

• Zling
回答No.1

1は、適切ではありませんね。 大切な書類なのですから、書留で本人に確実に届くようにするべきです。 2は、個人情報になります。 3に関しては、わかりません、率直、自分もなんで? です。 4に関しては、両方だとおもいます。

kakurei
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございます。 質問者の状況を、思慮してくださったこと、と感謝申し上げます。