• ベストアンサー

家賃が1日遅れたら締め出されても文句言えない?

ウチの大家さんですけど「1日遅れたら締め出します」って言うんです。 契約書にもそう書いてあるので「そう言うものか」と思っていたんですが、友人から「そんな無茶な契約書は無効だ」といわれました。 一度実際に締め出されて一晩外で明かした事もあります。 法的にはどうなのでしょう。 教えてください。

noname#4091
noname#4091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

 ちょっと補足しますね。     貸主側は権利が無いにもかかわらず、あなたを締め出すという行動を取り、よってあなたの精神を傷つけたわけですから、損害賠償請求が可能です。また、契約についてですが、無効な特約条項が入っていたからといって、契約そのものが反故になってしまうことはありません。今まで通り、賃貸借契約を継続させることが可能です。       専門家への相談についてですが、無料相談というのもありますし、ネットを利用した法律相談というのもあります。まずはそちらで相談してみてはいかがでしょうか。

noname#4091
質問者

お礼

大阪市のWebを詳しく見ていたら無料法律相談のお知らせを見つけました。 申し込もうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4593
noname#4593
回答No.6

>いま思ったんですけど「公序良俗に反する契約は無効」なら契約に対して意義を唱えたら「じゃ、契約は無効だから今すぐ出ていって」と言われることってないのですか?  契約全体が無効になるのではなく、その部分のみが無効になります。 契約書の中の無効の条項は、契約書から削除されなくても当然に無効です。 その部分のみ、効力を生じません。(つまり、部屋を借りるという契約部分は有効です。)  しかし、紛らわしいので、両者話し合いの上削除できるものならば削除した方がお互い安心するかもしれませんね。  それよりも、銀行振込にしてもらうとか、或いは、お金に余裕があれば前もって常に1ヶ月分前払いしておくとか、もっと穏やかに解決できる方法がいくらでもあると思いますよ。  大家さんにしても、家賃を滞納されるのが嫌なだけなのでしょうから。

noname#4091
質問者

お礼

って言うか、家賃って基本的に前家賃ですよね。 常に翌月分の家賃を請求されているわけだから複雑な気持ちです。 契約書を詳しく読み返してみると「第三者を介しての異議申立てを認めない(弁護士を通してきても無視します)」との記述がありました。 多分コレも無効でしょうね。 契約書をゆっくり読んでみて「この大家はヤバイ!」と感じました。 早めに引っ越します。 色々ありがとうございました。

回答No.4

お友達のおっしゃるように、そんな無茶な契約は無効です。 民法90条で公序良俗に反する契約は無効とされてますので、いくらなんでも1日遅れたぐらいで締め出されるというのはこれに該当するでしょう。 ちなみに公序良俗というのは、公の秩序・善良の風俗ということで、要は一般常識からかけ離れているっちゅーことです。 あまりにも酷いようであれば、この旨を大家さんにお話しして、該当条項を削除してもらいましょう。

noname#4091
質問者

お礼

と言うことは、元々無効な契約を律儀に守って一晩外で明かした俺って馬鹿みたいですね…。 損害賠償請求とかできないですかね。 精神的にかなり苦痛だったんですけど…。 弁護士さんに相談したくても30分5千円も取られるし…。 ありがとうございました。 弁護士さんへの相談を含めて検討します。

noname#4091
質問者

補足

いま思ったんですけど「公序良俗に反する契約は無効」なら契約に対して意義を唱えたら「じゃ、契約は無効だから今すぐ出ていって」と言われることってないのですか? 契約書の一部に対して文句を言ってるのに全体を無効にされるとかなり苦しいです。

  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.3

 たとえ、「家賃を一日でも滞納すれば契約を解除します」旨の特約があったとしても、わずか一日で債務不履行となることはありません。裁判になれば間違いなくあなたが勝ちます。貸主側は相当程度の期間を設けて契約解除を行う義務があるのです。

noname#4091
質問者

お礼

裁判まで話が行くと住みづらくなりますね。 とりあえず弁護士さんに相談するしかないのかな。 ウチの大家って話が通じないタイプだから…。 一応会社のクセに…。 ありがとうございました。

  • ponzew
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

この前テレビ(日曜夜8:00頃に佐野史○が白いメッシュ入れてやってるヤツ)でやってたんですけど、貸し主が定めた借り主に圧倒的に不利なことは、例え契約書に書いてあって、それにchaosheroさんが同意して判を押したとしても、法的には無効だそうです。なんか、借りる人を保護する法律があるそうです。いまいち覚えてないんで間違ってるかも知れません。あしからず。

noname#4091
質問者

お礼

友達が見たのも多分それです。 ありがとうございました。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

そもそも、契約書に「1日遅れたら締め出します」と書いてあったとしてもその部分は無効でしょうねえ。おそらく入居時に敷金を納めていると思いますが、その敷金は家賃を払えなかったときの担保のハズなんですけど。 法的うんぬんで言えば大家さんは間違っています。けれども、1日遅れたら締め出すと言うような事はわかってるんですから、キッチリ期日どおりに家賃はらった方がいいですよ。それさえ守ればトラブルはおきないんですから・・・

noname#4091
質問者

お礼

きっちり払いたいのは山々なんですが、家賃の支払期限が毎月25日で給料日が25日。 少しでも油断してるとOUTなんです。 「入居時に25日じゃムリだ!」って言って了解を取ったんですけどすでにうやむやにされてます。 引っ越したいんですけど、先立つものは無いし…。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家賃の支払日についての契約

    nanasi365と申します。 契約書には毎月末日までに支払うこと、という風にあるのですが、私(賃借人)と大家さんの取り決めでは、毎月5日までと、口約束で決めて、了解をとっていました。 ところが、大家が変わり、新大家が毎月末までに支払えといってきています。この場合、前の口約束で取り決めた内容は無効となるのでしょうか?(それとも口約束が優先される?) すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 本契約日が実際には入居できないが、家賃開始日になっている

    お世話になります。 賃貸物件を、1月28日を本契約日として契約しました。本契約日=家賃開始日ですが、 特約として、本契約日から半月分、家賃の発生を免除していただきました。 契約までの手続きは、全て仲介業者様経由で行いました。 契約の条件として、仲介業者様には、部屋のリフォームと清掃が完了するなら契約すると伝えており、 仲介業者様に、貸主(大家)様と、リフォームおよび清掃は実施する(契約前なので、貸主様側の対応である)ことを確認して頂きました。 初期費用は事前に支払い、本契約日に契約書を提出し、当日中に鍵をもらました。 実際に部屋を見に行ったのですが、部屋の清掃やリフォームは完成しておらず、 実際には入居可能な状態ではありませんでした。 そこで不思議に思うのですが、通常、貸主様は 実際に借主がいつでも入居可能な日を家賃の開始日(本契約日)に設定すると思うのですが、 そもそも実際には入居不可能な日を、本来の家賃開始日に設定するのは一般的でしょうか。 私が入居するのは、本契約日より少し後で、そのことは貸主様に伝わっているのですが、 「引越するのは後だから、それまでに清掃とリフォームを済まそうと思っていた」というのです。 そして当の契約者である私は、契約日後に部屋の清掃とリフォームをするという旨は聞いていないので、 私から連絡しなければ、無連絡で大家様が部屋に立ち入っていたことになります。 また、仲介業者様に頂いた契約手順書には「本契約日からは、いつでも入居可能な状態です」と書いてあり、 そうならば、なおさらおかしいと思うのです。 なるべく大屋様を刺激しないように、 「なぜ、実際には入居できない日を、特約があるとはいえ、本来の日割家賃発生日にしているのか」を 聞く方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃の契約開始日

    5月入居希望の為、4月の家賃を一ヶ月無料にしてもらえる事になり、契約開始日を3/31にしてほしいと大家さんが言ってるけどどうか? と不動産会社に聞かれました。契約更新が1日違ってくるだけで、早く鍵をもらって荷物運びなどできると言われたけど、デメリットがないか心配です。 退去の時とかに影響ありますか?詳しい方アドバイスお待ちしています

  • やはり、家賃を払うんですか? 

    つい先日、親戚の人が亡くなりました。その人は身寄りもなく、子供もいないため、一人暮らしでした。暮らしていた家は借家で、借りていた人が死んでしまったので、部屋を今月までに出て行くと、大家さんに伝えました。ところが、大家さんが、出て行くのなら、来月分の家賃も、払えと言い出しました、事が事なので払わなくて良いと思うのですが? 契約書を見せろと言うと、大家さんは、契約書は無いと、でも、出て行くのなら、1ヶ月前に、もしくは、家賃1ヶ月分の前家賃を払えと、契約はそうなっているからと、言っています。やはり、払わなくてはいけませんか? ちなみに、そこには、十年以上暮らしていました。良きアドバイスをお願いします。

  • 家賃の支払日を間違えてしまいました…

    こんばんは。 題名の通りです。現在家賃未払いです。 原因は、私の不注意です。 契約書をよく読んでおらず、家賃はその月の分を払うのではなく、本来は翌月分を払うものだと知りました。 入居=契約したのは3月なのですが、契約月のみ銀行振り込みであり、 最初に渡した分が3月分、てっきり次の支払いは今月末に銀行へ行こうと思っていたところ、契約書控えを見てこの事実に気付きました。 気付いた時には、支払日から1週間経過していました。 支払いを知らなかったため、今すぐは払えるお金もなく、冷や汗が止まらなかったのですが 管理会社に電話して、正直に全て話したところ 「あぁそうなんですか~なるべく早く払ってくださいね~ハハハ~」 …と、非常にあっけらかんとしており、拍子抜けしてしまいました。実際かなり笑われていました…。 マンション名を第一に伝えたのにも関わらず、私が未払いなのを全く知らなかったようでしたし、対応も物凄く軽かったです。 一応払えそうな日は伝えましたが…。 何か対応が優しすぎて、これから何か罰則を通告されるのではないかと不安でたまりません。 未払いの間、大家さんも不動産も、そしてこの管理会社も全く何も言ってきませんでした。 これって何かお咎めがあるのでしょうか? 自分が悪いとは言え、不安で不安でたまりません…。

  • 家賃が安くなってる~!

    入居しているマンションの管理会社が変更になりました。 そこで、新管理会社で再度契約書を取り交わすことになりました。 その際、「家賃が相場より高い!(相場より約10000円程度)」「今回、契約を取り交わす際に、家賃を下げてほしい!」と申し出ました。 管理会社の方が「確かに、相場より高い事は認めます」しかし「大家さんに相場より高い事は伝えてあるが、大家さんがなかなか値引きに同意してくれない」との事。「大家さんにこの家賃なら多分、空室が埋まりませんよ~」って、言っているのですが・・・との弁。 しかし、その管理会社の物件情報を後日に確認したら、家賃が安くなっているのです! 多分、空室が埋まらずに大家さんが納得しての値下げでしょう。 この場合、自分の家賃をその値段にしてもらう事は可能でしょうか?? 現状の自分は、正式契約は締結されていない状態です(提出すべき書類を未提出状態)。 また、もしも契約締結している状態だったならば、家賃の値下げ(現在の物件の家賃にしてもらう)交渉は不可能なのでしょうか?(既契約者は何も言えない?) 同一物件に住んでいるのに・・・ 携帯電話契約などは、月額基本料や通話料の値下げがあった場合、既契約者も、同じ価格に改定されますよね~(変な例えかもしれませんが・・) 経験者様、詳しい方、アドバイス願います~

  • 「家賃は上がるもの」ですか?

    別に私は大家ではないのですが、大家さんは何を考えるだろうと思って 『アパート・マンション経営のすべて』(日本実業出版社) という、大家さんが読むような本を読んでいたら、 「上げ幅はともかくとして、借りているほうでも家賃は上がるものと思っていますから(大家は)安心です。」 と書いてありました。 また、 値上げによるトラブルを避けるには契約書にしっかり明記しておく、 と書いてあって、具体例として、 (1)更新後は○万円にするというように数字で特約する (2)「総理府統計局発表の物価指数による」というように明記する (3)「契約更新の時8%増額することを借主が了承した」との文言を特約に書いておく と書いてありました。 実際にアパートやマンションの部屋を借りている人にお聞きしますが、 家賃は上がるものと思っていますか? 契約書には、家賃の値上げについて何と書いてありますか? 大家が「家賃を上げる」と言ってきたら、反論せずに従いますか? 何か文句を言いながらも従いますか? それとも争いますか? 部屋を出ちゃいますか? どのくらいの上げ幅なら、従いますか? また、家賃の値上げについてトラブった方がいらしたら、そのお話をお聞かせください。 (本に書いてあることは少し要約しています。)

  • 不動産、倒産後の契約詐欺。法律。

    初めて質問させていただきます。 本日、大切な友人から相談されたのですが、法律に無知でアドバイスが出来ずに困っております。 車関係の仕事で起業する友人が、不動産屋を通して事務所を賃貸で契約する際の話です。 その事務所と契約する為には、そこの不動産屋しか対応しておらず、契約を進めていた所、不手際が多く(例えば、契約書に書いてある事務所の住所が間違っていたり、希望契約内容で進めれるとの説明後、大家さんとすりあわせが出来ておらず大家さんに契約締結してもらえなかったり…多々!)直接大家さんと契約を確認しようとした所、その不動産会社が契約書に署名した2日前に倒産していることが分かりました。 すでに友人は契約書に署名した日に敷金・仲介手数料・家賃1ヶ月分を(なぜか全て不動産屋に)支払い済みで、連帯保証人も付けた契約書・印鑑証明・住民表を不動産屋に預け大家さんのサイン待ちの時に、なかなか不動産屋と連絡が取れないため大家さんに友人が直接確認した所、希望契約内容を契約書にサインする際に初めて見て承諾出来ない箇所があった為サインしてない事が分かり、かつ不動産屋が倒産している事を聞かされました。 その後、大家さんと直接会い印鑑証明・住民表だけ返してもらってきました。ちなみに契約書には実際に署名した2日前の倒産した日が大家さんの手元に渡る際に記入されたみたいです。(友人はコピーをもらってませんので、後々の記入は証明できませんが、振り込んだ際の正規日付の領収書は残っております。)  この場合、騙された(?!)友人の最善の行動はどうすれば良いのでしょうか? 印鑑証明等々も一度渡しているため、とても焦っております。文章がまとまらず理解不能な箇所もあるかと思いますが何かアドバイスもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします! その他詳細 ◆不動産屋とは今でも連絡が取れるそうです。 ◆すでに振り込んだ内の4分の1は不動産屋から返金されました。残りは待って下さいと言われたそうです。 ◆現在契約書は、大家さんと友人の手元にそれぞれ有りますが大家さんのサインが無い状態です。 ◆連帯保証人は友人の妻で印鑑証明・住民表を本人のと併せて不動産屋に預けていたそうです。

  • 家賃手渡しの場合何日までに持って行けばいいですか?

    家賃は手渡しで払う事になってます 9月は30日までですが29日に大家さんに持って行くのは遅すぎですか? 25日ぐらいにもって行かないと迷惑になりますか?

  • 家賃について

    今の借家を借りるとき、末日払いでしたが、勤め先が変わり 5日払いで大家さん納得して頂きました。ところが運が悪く 四月に会社解雇になりまして、やっと見つかりまして 6月6日から働いておりますが、給料日が15日になってしまいました。お聞きしたいのは末払いが5日になり、今度は15日になって しまいまして、大家さんが納得して下さるでしょうか? 私は6日~14日迄日割りにして頂いて15日に家賃とその分足して 払って今度から15日に支払えば良いんじゃないのと言っているのですが、主人が末払いで契約しているので、2ヶ月分払って15日になると 言わないといけないと訳の分からない事言っておりまして、どうして 良いか分からなくなってしまいました。2ヶ月分なんて払うお金も ありませんし、こちらで良く質問させて頂いているのですが、一般人の 方から回答頂くのですが、どれも納得いかない答えばかりです。是非 専門家の方からご回答頂き度く願います。宜しくお願い致します。