• ベストアンサー

J-COMでのネット接続

J-COMの160Mbpsのプランに入っているのですが、回線の接続が非常に遅いです。いろいろなスピードテストサイトなどで計測すると 下り80~100Mbps、上り7、8Mbpsの結果がでるのですが、実際にはページの表示やyoutubeの動画表示に非常に時間がかかります。 詳しく観察してみると、J-COMのサーバーと相手先のサーバーが接続するのに何か障害があり、つながるのに時間がかかるが、 つながりさえすれば高速で通信できているような感じがします。 ちなみにパソコンメーカーはHPで最近買いました。 J-COMに最初から入っているセキュリティソフトはオフにしてあります。さらにHP Protect tools security managerっていうのも削除しました。 J-COM標準以外の機器(ルーターなど)はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

北隣の孝子に住んでいます。 和歌山局同様堺局経由でZAQセンター接続のりんくう局契約です。 ZAQ160Mは、100Mbpsの光より遅いことが多いです。 EOの100Mか200Mにチェンジしたほうが経済的かもしれません。 (J-COMライトネットとEO100Mトリプルバリューの組み合わせほうが安い…) 友人は、深日で30M契約、平均実行速度22Mbpsで73%出ています。 友人いわく160Mは、バックボーンが細いZAQエリアではどうしようもない FTTHが来ていないところの救済プランだからユーザー分布もかたよる とりあえずFTTHが来るまでのつなぎに使いましょう zaqバックボーンhttp://join.zaq.ne.jp/backbone.phtml EOバックボーンhttp://support.eonet.jp/setup/speed/internet.html

ponta0987
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 通信速度が単に遅いということであれば納得がいくのですが、 最初にも書きましたが、スピードテストサイトでの結果では FTTHの平均以上にスピードが出てるんです。 おっしゃるとおり、トラブルが起きてからいろいろ調べてみるとeoが断然よさそうですね。 最初からしっかりどの業者いいのか検討していれば、よかったのですが。

その他の回答 (2)

  • JUNIR
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

>ちなみにこちらは和歌山県和歌山市です。 私は北海道千歳です。 >同等のプランに加入されているということですが、通信の状況は いかがでしょうか? 以前よりは早くなったとは思いますが、倍という感じを受けたことはまだありません。 >あと、「160が完全になるのには少し時間がかかる」とは160で加入していても、100以下のスピードしか出ないということなのか、そもそも160では通信の障害が起きやすいということでしょうか? 100以下のスピードしか出ないとは言っていませんでした。 障害がおき易いということは言っていましたが、ただ、1000Base対応のルーター等がまだあまり普及していないことなどを特にあげていました。

  • JUNIR
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もJ-comの160に加入しているのですが、その際1000Mbps対応の無線LANを探しても見当たらず、J-comの工事の人に直接聞いたのですが、実質今のところは100Mbps対応で充分で、160完全になるのには少し時間がかかると言われました。

ponta0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにこちらは和歌山県和歌山市です。 同等のプランに加入されているということですが、通信の状況は いかがでしょうか? あと、「160が完全になるのには少し時間がかかる」とは160で加入していても、100以下のスピードしか出ないということなのか、そもそも160では通信の障害が起きやすいということでしょうか? こちらでもJ-COMに問い合わせたのですが、そういった話はありませんでした。結局、J-COMに問い合わせた限りでは問題は解決しませんでした。

関連するQ&A

  • J-com 30Mbps って??

    現在YAHOO ADSL 50M に加入しています。 この度引越しすることになり、迷っています。 マンションには光回線はなく、電柱から直接引き込むことも出来ません。 野球を見たいのでJ-comでケーブルTVには加入しようと思っていますが、インターネットもセットで加入すれば得だそうです。 HPを見ると、JーCOMでは 上り30Mbps 下り2Mbps とあります。 詳しくないので教えて頂きたいのですが、 30Mbpsというのは、30Mということでしょうか? 上り・下りというのも意味が分からないのですが、 現在加入しているYAHOO 50Mの方が早いでしょうか? 一応現在、コントロールパネルのネットワーク接続で見ると、 ・ローカルエリア接続 ・1394接続 という2つの名前のアイコンがあり。 クリックすると、速度が、 ・ローカルエリア接続は、100Mbps ・1394接続は、400Mbps とあります。 また現在は、動画をダウンロードする際には、 650~750K/S位で推移しています。 もしJ-comの30Mbpsに加入すると何K/S が推定されるでしょうか? 分かりようの無い質問であればスミマセン。 分かる範囲で教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • eo光の上り速度について

    http://www.bspeedtest.jp/で計測したところこのような結果になりました。 サーバ1[N] 63.0Mbps サーバ2[S] 49.5Mbps 下り受信速度: 63Mbps(63.0Mbps,7.88MByte/s) 上り送信速度: 8.6Mbps(8.68Mbps,1.0MByte/s) 下りに比べて上りが非常に遅いのですがなぜでしょうか? 昔は20Mbps程度出ていたと思うのですが・・・・ パソコンはWindows Vista、ルーターはWR4500Nの有線接続です。 RWINを262140にしたXP機から計測しても同じような結果です。

  • 回線速度について。

    回線速度について。 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/- サーバ1[N] 22.9Mbps サーバ2[S] 38.1Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.1Mbps,4.77MByte/s) 上り送信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.8MByte/s) 久しぶりに回線速度を計測したところ、上りが異常に早く、 下りが以前より遅くなっていました。(以前は下り80Mbps、上り20Mbpsくらい) 何か異常が起きているのでしょうか。教えてください。 ちなみに他の計測サイトでも上りが圧倒的に速くなっていました。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続スピード

    Bフレッツ対応マンションとなったため,現在のCATV接続からの変更を考えています.ただし部屋の構造上,無線LANを使用する必要があります. 無線LANにしたら接続速度はどのくらい落ちるのでしょうか?ブロードバンドテストをすると, 「回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows XP/埼玉県 サービス/ISP:-/J-COM@NetHome 30Mタイプ サーバ1[S] 22.4Mbps サーバ2[N] 22.0Mbps 下り受信速度: 22Mbps(22.4Mbps,2.8MByte/s) 上り送信速度: 1.7Mbps(1.68Mbps,210kByte/s) コメント: J-COM@NetHome 30Mタイプの下り平均通信速度は16Mbpsなので速い方です!(下位から80%tile) 」 という結果が出ましたが,もしもこれよりも遅くなるのならわざわざ変える必要もない気がします. 同じような境遇の方がいらっしゃればインターネットの使用感などもお聞きしたいです. よろしくお願いいたします.

  • J-COMの増速について

    CATVのJ-COM西東京で、インターネットに接続しています。 最近J-COMでは、下り速度を8Mに増速するサービスを開始しましたが、下り速度を実測してみると、2~3Mbps程度です。 当方のCPUはAMD K6(500MHz),メモリー128M、OS Win98SEです。 LANカードはコレガのPCI-T Ethernet Adupterです。 レンタルされているケーブルモデムはSUMSUNGのSCM-110Rです。 MTUやRWINは最適化したつもりです。 もっと高速で接続したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 原因は、当方のPCのせいか、J-COMのせいなのかよくわかりません。 やはり、最新のPCに買い換えないといけないのでしょうか?

  • リブリのネット 有線接続 上りの速度の実測

    教えてください^^ リブリのネットをご利用の方で 有線接続をし 下りのみならず、上りの実測の速度がいくつ出ますか? 計測した時間もそえていただけると幸いです。

  • J-COMからYAHOO BB 光への乗り換え

    2年程前にマンション自体にケーブルテレビを導入しJ-COMネットに加入してます。8Mタイプです。今回、理事会で「YAHOO!BB 光 マンションタイプV」 を導入することになり現在、加入者募集中です。 J-COMは月額5229円払っているのですが、BBのほうはそれよりも少し安く済みそうです。(月額4300円ですがBBセキュリティーなどを入れるとJ-COMとあまり変わらないです) Vタイプはパンフレットによれば最大で上り50Mbps下り100Mbpsとありますので、素人の私はそこまではでなくてもJ-COMの8Mよりは早くなるのではないかと思うのですが、この乗り換えは得になると思われますか? 2年前よりは加入者が増えてるせいかISDNよりは早いものの遅くなったなという感じがします。BBは個人情報の漏洩などもありましたのでちょっと心配もあります。 難しい用語も多くてよくわかりません。比較する際にこの点はよく見たほうがいいよということがあれば是非教えてください。OSはWindows98と古いです。ちなみに札幌に住んでいます。情報が足りないようでしたらわかる限り補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 回線速度が遅い

    無線LANから有線LANに変えたので、速度を測ってみたところ、 下りの速度は期待通り速くなっていたのですが、上りの速度がイマイチな結果になります。 プロバイダとの契約では光回線の100Mbpsとなっていました。 計測結果は、 下り70.80Mbps (8.850MByte/sec) 上り5.138Mbps (642.2kByte/sec) という結果でした。 やはり上り速度だけが妙に遅い気がするのですが、どうすれば速くなるのでしょうか? 計測に使ったサイトはここです http://netspeed.studio-radish.com/index.html OSはwindows7 HP 32bitです。

  • TEPCOで下りは速いのですが、上りが非常に遅いです。

    現在DTIのTEPCOホームタイプと契約していますが、最近ページの表示がかなり遅くなってきたような気がしたのでradishで計測したところ、下り・上り共に10Mbpsを切っていて驚きました。 その後RWINを設定し直し、上りは40~60Mbpsまで行ったのですが、下りは15Mbps前後にとどまっています。 そもそも開通当初はRASPPPoEを使用したことで劇的に速度が上がり、下り・上り共に95~80Mbpsほどをマークして非常に快適でした。 その後ウィルスソフトなどを入れたり、ひかり電話を開通させ、そのときにサポートセンターに問い合わせたところ、RASPPPoEは使用しないで下さいと言われ(そうなるとXP標準のPPPOE接続ツールを使っていることになるんでしょうか)、結局50Mbps前後に落ち着いていたはずです。。 で、先ほど計測したらいつの間にか10Mbpsを切る速度に落ちてしまっていたというわけなのです。 設定で上りは回復したものの、下りが遅いままなので原因が分かりません。 MTUは1454で固定されており、変更しても反映されません(XP標準のPPPOE接続ツールが原因と聞きました)。 現状で上りの速度を向上させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    よく、 最大1Gbps(1,000Mbps)の光回線で接続 上りも下りも最大100Mbps とありますが、今自分のPCでどのくらい出てるか、確かめる方法を教えてください。