• ベストアンサー

J-COMでのネット接続

J-COMの160Mbpsのプランに入っているのですが、回線の接続が非常に遅いです。いろいろなスピードテストサイトなどで計測すると 下り80~100Mbps、上り7、8Mbpsの結果がでるのですが、実際にはページの表示やyoutubeの動画表示に非常に時間がかかります。 詳しく観察してみると、J-COMのサーバーと相手先のサーバーが接続するのに何か障害があり、つながるのに時間がかかるが、 つながりさえすれば高速で通信できているような感じがします。 ちなみにパソコンメーカーはHPで最近買いました。 J-COMに最初から入っているセキュリティソフトはオフにしてあります。さらにHP Protect tools security managerっていうのも削除しました。 J-COM標準以外の機器(ルーターなど)はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

北隣の孝子に住んでいます。 和歌山局同様堺局経由でZAQセンター接続のりんくう局契約です。 ZAQ160Mは、100Mbpsの光より遅いことが多いです。 EOの100Mか200Mにチェンジしたほうが経済的かもしれません。 (J-COMライトネットとEO100Mトリプルバリューの組み合わせほうが安い…) 友人は、深日で30M契約、平均実行速度22Mbpsで73%出ています。 友人いわく160Mは、バックボーンが細いZAQエリアではどうしようもない FTTHが来ていないところの救済プランだからユーザー分布もかたよる とりあえずFTTHが来るまでのつなぎに使いましょう zaqバックボーンhttp://join.zaq.ne.jp/backbone.phtml EOバックボーンhttp://support.eonet.jp/setup/speed/internet.html

ponta0987
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 通信速度が単に遅いということであれば納得がいくのですが、 最初にも書きましたが、スピードテストサイトでの結果では FTTHの平均以上にスピードが出てるんです。 おっしゃるとおり、トラブルが起きてからいろいろ調べてみるとeoが断然よさそうですね。 最初からしっかりどの業者いいのか検討していれば、よかったのですが。

その他の回答 (2)

• JUNIR
回答No.2

>ちなみにこちらは和歌山県和歌山市です。 私は北海道千歳です。 >同等のプランに加入されているということですが、通信の状況は いかがでしょうか? 以前よりは早くなったとは思いますが、倍という感じを受けたことはまだありません。 >あと、「160が完全になるのには少し時間がかかる」とは160で加入していても、100以下のスピードしか出ないということなのか、そもそも160では通信の障害が起きやすいということでしょうか? 100以下のスピードしか出ないとは言っていませんでした。 障害がおき易いということは言っていましたが、ただ、1000Base対応のルーター等がまだあまり普及していないことなどを特にあげていました。

• JUNIR
回答No.1

私もJ-comの160に加入しているのですが、その際1000Mbps対応の無線LANを探しても見当たらず、J-comの工事の人に直接聞いたのですが、実質今のところは100Mbps対応で充分で、160完全になるのには少し時間がかかると言われました。

ponta0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにこちらは和歌山県和歌山市です。 同等のプランに加入されているということですが、通信の状況は いかがでしょうか? あと、「160が完全になるのには少し時間がかかる」とは160で加入していても、100以下のスピードしか出ないということなのか、そもそも160では通信の障害が起きやすいということでしょうか? こちらでもJ-COMに問い合わせたのですが、そういった話はありませんでした。結局、J-COMに問い合わせた限りでは問題は解決しませんでした。