PDFファイルの開く時間が遅い理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 質問者のPCはインターネットでの閲覧には問題なく処理されているが、PDFファイルの開きに時間がかかるという現象が発生している。
  • 過去にPDFリーダーを削除して再インストールしたことから、そのことが問題の原因である可能性が高い。
  • 対策としては、新しいPDFリーダーの導入やPC内の余分なファイルの削除などが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルが開く時間

各位いつもお世話になっております。 この場での本質問が場違いであれば御容赦下さい。 1点質問なのですが、小生のPCはインターネットで色々な会社のホームページを開いたりとかは全く問題なく時間無く処理されるのですが、その会社が出している商品の詳細を確認したいときなどは会社によりPDFで資料が作成されている場合がありますよね!それが小生のパソコンでは非常に開くまでの時間がかかるんです。だいたい5分~10分開いたまま静止させて待たなければなりません。その間に他の作業を行ったりマウスを闇雲にクリックすると“応答なし”になってしまいます。 以前はそのようなことは無かったのですが以前に、自分のパソコンにはいっているPDFのリーダーを削除して再インストール後からこのような現象が出始めました。以前は10秒もかからないくらいPDFもさくさく開いていました。 率直にどうしてでしょうか? なにか対策及び自分のPC内を確認する場所はございますか? ご教授お願い致します。 以上です。

noname#86442
noname#86442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.3

少しでもお力になれて光栄です。 さてチェックボックスはデフォルトのままでOKです。 「Select Speed-Up Mode」を「SpeedUP-Fast」>Start>Finish バイブル本の受け売りで恐縮ですが上記の通り、 「SpeedUP-Fast」にさえしておけば良いようです。

noname#86442
質問者

お礼

何度も親切に有難うございます。 実施しました。 最初の対策のチェックを元に戻してからダウンロードの対策が 効果あるのかどうか確認してみます。最初ので十分なんですけどね! けど本当に感謝してます。

noname#86442
質問者

補足

違う場所にお礼してすみません。 先ほどの結果報告をしておきます。 最初に行ったチェックボックスのチェックを元に戻しました。 その後、ダウンロードした効果を確認すべく実際なかなか開かなかった サイト内PDFファイルを開いてみました。 >>>さくさく開くようになりました。 涙が出そうでした。感謝感激です。

その他の回答 (2)

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

下記のような起動高速化フリーソフトがあります。 劇的な高速化は期待しないで下さいね。 あと、WEB上のPDFファイルを開くとIE上でPDFが開きますよね。 それが余計悪影響しています。 直接アクロバット・リーダーで開くように以下のようにしてみて比べてください。 編集>環境設定>インターネット>webブラウザオプションの「PDFをブラウザに表示」のチェックを外す>OK

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/adbrdrspdup.html
noname#86442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編集>環境設定>インターネット>webブラウザオプションの「PDFをブラウザに表示」のチェックを外す>OK ↑を実施しました。軽く開くようになりました。助かりました。それと、参考URLのスピードUPもダウンロードを試みていますが、チェックボックスのチェックを入れるところで迷っています。全てチェックを入れるのか、どれか1つなのか、をご教授頂けないでしょうか? 何卒お願い申し上げます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私のところでは、Vista+Acrobat9ProExtendで似たような症状が出ました。サイトでpdfファイルをクリックした際、すぐに開くものもあれば、結局開いてくれないものも…。 再インストールかもしましたけど変化無かったので、そのままにしてあったのですが、先日別件でOSからの再インストールをする事になり、Acrobat9も入れなおしたところそうしたら全てのpdfファイルを普通に開いてくれるようになりました。 原因はなんだか分かりませんけど、開けないとなると結構厄介みたいです。 では。

noname#86442
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、リカバリしかないですかぁ~。我慢するしかないですね。 もう少し様子見ます。

関連するQ&A

  • PDFファイルのファイル名変更に時間がかかります

    PDFファイルのファイル名を変更するのに、15秒位かかってしまいます。 利用している場所は会社で、流れは下記のような感じです。尚、使用しているパソコンは「vista」で、コピー機と1:1でlanケーブルで繋がっている状態です。 (1)コピー機から書類をスキャン。そのデータは、PDFファイルでパソコンのハードディスクに収納される。 (2)パソコンから、そのスキャンデータのファイル名(英数字の組合せ)を、「あいうえお」みたいに変更する。 (3)pdfファイルでなければ(例えば、wordのファイル等)、瞬時にファイル名が変更されますが、pdfファイルの名前変更であれば、15秒位時間がかかります(15秒後には変更した名称になっている)。 googleでも調べたのですが、pdfファイルの場合には関連づけの作業をするので能力が乏しいPCでは時間がかかっても仕方ないと書かれておりました。 こちらで、皆さんの意見が上記内容と同じであれば仕方ないと諦めますが、何か対応策があればと思い質問させていただきました。 何卒、ご意見お願いいたします。

  • PDFのファイル?が見れません・・。

    こんにちは。 あの、ヤフーで何か探したいときに検索にかけるとhtmlとpdfというものがありますがpdfのものが見たくても固まって見れません。しかも画面自体を消したくても何分か時間がかかります。 こういうのをフリーズと呼ぶのかは分かりませんがpdfが見たいときはどうすれば見れるでしょうか。 パソコン初心者なので説明が意味不明かもしれませんが、意味を理解していただいた方で詳しく教えてくださる方お願いします。

  • PDFファイルを開く時間を短縮するには?

    無償配布されているAdobe Reader(Version 6.0.4、OSがWindows Me故、このVersion以上はインストール出来ない)を使用してPDFファイルを開いていますが、開くまでに時間がかかるのが気になっています。以前、某パソコン雑誌で、PDFファイルを開く為の時間を短縮させる方法(Adobe Readerの何処かを操作する?)を見た記憶があるのですが、方法を覚えていません。どなたか、知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

  • PDFファイルが開かなくなりました。

     知人のPCでPDFファイルが開かなくなりました。自分が代理で質問しているので経緯など曖昧な点がありますが、原因などが分かれば教えて下さい。  OS WindowsXp  Addob Reader6.0(無償版)  あるパソコンメーカーのHPから商品カタログのPDFファイルをダウンロードして、そのファイルを開こうとアイコンをクリックしても開きません。そのアイコンは白い長方形にインターネットエクスプローラーのアイコンが表示されており、右クリックで「プログラムから開く」を選択すると、推奨プログラムはインターネットエクスプローラーになっています。多分、以前に他のPDFファイルを開く時に何か操作をしてしまったのだと思います(知人ははっきり覚えていない)。  ファイルが開けるようにするにはどうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。  

  • PDFファイルが開かない

    ウインドーズ7を使用しています。 インターネットのgoogle等の検索サイトで検索し、目的の項目が「PDF」である場合に その項目(PDF)をクリックすると 『Internet Explorerは動作を停止しました。』 『問題の解決をオンラインで確認できます。』 『⇒オンラインで解決策を確認してプログラムを終了する』 『⇒プログラムを終了します』 このような小さなウインドウが出てきます。 『⇒オンラインで解決策を確認してプログラムを終了する』をクリックするとPCはしばらく停止し PDFが開かず、再び『Internet Explorerは動作を停止しました・・・・』 と同じ小さなウインドウが開いてきます。 『⇒プログラムを終了します』をクリックするとPCはしばらく考え、 結局インターネット全ての画面が消え 『Internet Explorer はこの Web サイトの復元を中止しました。Web サイトに継続して問題が発生している可能性があります。』 の画面になりインターネットを終了せざるを得無くなります。 開こうとするPDFは決して怪しいものではなく、 例えば、バスの時刻表や、家電製品の説明書などごく一般的な物です。 PCに問題があると思います。 以前フリーのソフトを数回ダウンロードした事がありそれが問題なのかもしれませんが 何に問題があるのでしょうか? 解決策をご存知の方、教えてください。

  • PDFファイルを開くと、

    WinXPにAdobe Reader6.0がインストールしてあるのですが、PDFファイルを開くとAdobe Readerではなく、Photoshop Elements2.0が立ち上がってしまいます。 右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択 でAdobe Readerを選んでも、やはりPhotoshop Elementsが立ち上がってしまいます。 先にAdobe Readerを立ち上げておいて、そこからファイルを開く分には普通にPDFファイルを見られます。 また、私のパソコンに保存してあるPDFファイルのアイコンは、以前は赤色だったのですが、現在は黄色になってしまいました。(笑) いや笑ってる場合ではないんですけど。 原因及び改善方法がお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFについて。

    いつもPCではPDFフリーソフトを使用しているのですが、 会社のノートPCで使用しようとしたところ、ダウンロードは完了しているのですがPDF化が出来ません。ちなみにノートパソコンはプリンタに接続していません。 あとPDF化できなかったのでノートパソコンのPDFフリーソフトをアンインストールしたのですが、それからエクセルなどのパソコンの入力が出来なくなってしまいました。 初歩的な質問ですみませんがわかる方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • PDFファイルが読めない

     以前、別のPCで読んでいたPDFファイルのうちいくつかが現在のPCで読めなくなりました。メッセージの内容は「・・・ファイルが破損している可能性があります。たとえば電子メールに添付され正しくデコードされなかったことなどが考えられます。・・・」です。読めないファイルは必ずしもメールに添付されたものではありません。自分で作ったものも読めるファイルと読めないファイルがあります。作成の素性は今ではわかりません。 何とか読む方法をご教示ください。

  • PDFファイルの閲覧に関してです

    パナソニックのHPでIRで有価証券報告書の類、四半期、通年分を含めて見ようとしたら、パスワードを求められたり、開けなかったりします。会社に聞くと特にパスワード等の設定は行っていないということ。 ニュースリリース等はPDFでも見られますし、他の会社ソニーとかの有価証券報告書もPDFで見られます。 何かPCの設定等問題があるのでしょうか、分かる方教えてください、お願いします。

  • PDFファイルの印刷が遅いのです

    いつもお世話になりまして有難う御座います. 最近PDFファイルで文書を受け取る機会が増えました. 以前はWordでしたので,同じようなファイルなのに印刷時間の差が,非常に目立ちます. Wordだとほぼ瞬時に排紙が始まりますが,PDFの場合1枚に約30分程度かかります(文字のみの紙面です) ・そういうものなのでしょうか? それとも, ・AcrobatReaderかプリンタの設定で何とかなるのでしょうか? それとも, ・PDFファイルを作る側の設定で解決するのでしょうか? 宜しくお願い致します.