PDFファイルの開く時間が遅い理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 質問者のPCはインターネットでの閲覧には問題なく処理されているが、PDFファイルの開きに時間がかかるという現象が発生している。
  • 過去にPDFリーダーを削除して再インストールしたことから、そのことが問題の原因である可能性が高い。
  • 対策としては、新しいPDFリーダーの導入やPC内の余分なファイルの削除などが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルが開く時間

各位いつもお世話になっております。 この場での本質問が場違いであれば御容赦下さい。 1点質問なのですが、小生のPCはインターネットで色々な会社のホームページを開いたりとかは全く問題なく時間無く処理されるのですが、その会社が出している商品の詳細を確認したいときなどは会社によりPDFで資料が作成されている場合がありますよね!それが小生のパソコンでは非常に開くまでの時間がかかるんです。だいたい5分~10分開いたまま静止させて待たなければなりません。その間に他の作業を行ったりマウスを闇雲にクリックすると“応答なし”になってしまいます。 以前はそのようなことは無かったのですが以前に、自分のパソコンにはいっているPDFのリーダーを削除して再インストール後からこのような現象が出始めました。以前は10秒もかからないくらいPDFもさくさく開いていました。 率直にどうしてでしょうか? なにか対策及び自分のPC内を確認する場所はございますか? ご教授お願い致します。 以上です。

noname#86442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_yan
回答No.3

少しでもお力になれて光栄です。 さてチェックボックスはデフォルトのままでOKです。 「Select Speed-Up Mode」を「SpeedUP-Fast」>Start>Finish バイブル本の受け売りで恐縮ですが上記の通り、 「SpeedUP-Fast」にさえしておけば良いようです。

質問者

お礼

何度も親切に有難うございます。 実施しました。 最初の対策のチェックを元に戻してからダウンロードの対策が 効果あるのかどうか確認してみます。最初ので十分なんですけどね! けど本当に感謝してます。

質問者

補足

違う場所にお礼してすみません。 先ほどの結果報告をしておきます。 最初に行ったチェックボックスのチェックを元に戻しました。 その後、ダウンロードした効果を確認すべく実際なかなか開かなかった サイト内PDFファイルを開いてみました。 >>>さくさく開くようになりました。 涙が出そうでした。感謝感激です。

その他の回答 (2)

• toshi_yan
回答No.2

下記のような起動高速化フリーソフトがあります。 劇的な高速化は期待しないで下さいね。 あと、WEB上のPDFファイルを開くとIE上でPDFが開きますよね。 それが余計悪影響しています。 直接アクロバット・リーダーで開くように以下のようにしてみて比べてください。 編集>環境設定>インターネット>webブラウザオプションの「PDFをブラウザに表示」のチェックを外す>OK

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/adbrdrspdup.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編集>環境設定>インターネット>webブラウザオプションの「PDFをブラウザに表示」のチェックを外す>OK ↑を実施しました。軽く開くようになりました。助かりました。それと、参考URLのスピードUPもダウンロードを試みていますが、チェックボックスのチェックを入れるところで迷っています。全てチェックを入れるのか、どれか1つなのか、をご教授頂けないでしょうか? 何卒お願い申し上げます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私のところでは、Vista+Acrobat9ProExtendで似たような症状が出ました。サイトでpdfファイルをクリックした際、すぐに開くものもあれば、結局開いてくれないものも…。 再インストールかもしましたけど変化無かったので、そのままにしてあったのですが、先日別件でOSからの再インストールをする事になり、Acrobat9も入れなおしたところそうしたら全てのpdfファイルを普通に開いてくれるようになりました。 原因はなんだか分かりませんけど、開けないとなると結構厄介みたいです。 では。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、リカバリしかないですかぁ~。我慢するしかないですね。 もう少し様子見ます。