• ベストアンサー

月経過多で(アメリカの医者が信用できないのでこちらでお伺い致します)

もう10年アメリカにおりますが、なかなか良い医者を見つけられません。 引越しなどを何度かしたため、わざとではなく、自然と病院を ころころと変えてきましたが、どの医者でも腑に落ちないことを 言われたりするので、今すごく日本に帰って病院に行きたい気持ちです・・・。 日本のお医者さんのほうが、ずっと真面目に患者さんのことを 思ってくれていると思います。。。 アメリカに留学される先生も多いかと思いますが、そのような 一部の優れた受け入れ大学が存在するのは否めません。 でも一般的な診療の心得みたいのがアメリカの医者は全然 できていません。 前置きが長くなりましたが、私は1年前に出産をしました。 妊娠中に子宮筋腫があると言われました。 産後、半年で生理が再開し、3回ほど生理がありましたが、 量が半端ではなく、3回目が終わってすぐに出産したところの 先生のところに行きました。 先生は私に子宮筋腫ができていることをすっかり忘れている様子で (もちろん、沢山の患者さんの記録を暗記しているとは思いませんが 過去の記録さえもよく読んでいなかったんだかで) 私のほうから、「そういえば子宮筋腫があるって言われたのですけど そのせいでしょうか?」と聞いたら「あ、そうだったっけね。 じゃあ来週ウルトラサウンドで見てみましょう。」というので 出直しました。 子宮筋腫は2cmで小さいものだから、そのせいで月経過多に なっているとは思えない。ピルかIUD(って言ってたと思います) 使ってみたら?月経がなくなる人もいるんだよ。」 と言われました。 避妊具を勧められたんです。。。 私が思ったのは、 根本的な原因を突き止めようとか、そういうのがないんだなぁと いうことでした。。 日本のお医者さんだったら、なんかもっと薬としてのピル (避妊としてのピルでなくて)を勧めて「治療」に携わってくれる のではなかったかと。。。思うのですが、私が間違っています でしょうか? 間違っているというか、忘れているというか? アメリカの医者ってやたらとしつこく避妊薬を勧めてくるのですけど 産後すぐに聞かれたときにとっくに、断ったはず(あまり 薬とか好きでないので、コンドーム付けますとか何とかって言いました) なのに、私のこの月経過多をいいことに、また避妊薬を勧めてくる なんてエッ?と思ってしまいました。 避妊薬を飲み続けない限り、ちゃんと治ってないってことに なりますよね? 日本のお医者さまだったらどうなさるのか、知りたいです。 そのうち日本に永久帰国して、病院行きます・・・ でも私が帰れる頃には、日本の保険制度がアメリカのように 不便なものになっていそうで、怖いです。。。 どうかアメリカのようにならないように願います・・ (でももう既に医療費の患者負担額が高くなっていると聞きました。 残念です。。。) ご回答お待ちしております。 ご経験者のかたもいらっしゃいましたら、日本での体験談など おしえてくださるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

出血量が多い場合にピルの服用をする場合もありますよ。 ピルの服用で毎月の生理が規則正しくなり、出血量も抑えられ、生理痛もなくなるという効果があります。 日本でも避妊目的ではなくて治療としてピルを処方されています。 月経過多の原因が何かを知りたいのですよね。 こればかりは医師でないとわからないのでお答えできませんが、対処療法として一度ピルを試してみてはどうですか?

gingerroot
質問者

お礼

ありがとうございます。。。そうなのです、原因をおしえてもらいたかったのです。 原因が不明なら不明でそう言ってくれてもよかったのですが、 筋腫が2cmしかないから違うだろうとのことだったので 余計に不安になってしまいました。。 筋腫のせいであれば、筋腫をいつか取ってしまえば治るという 希望が持てたのになぁ、と思いました。 もう一度、聞いてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

詳しくは医者でないのでわかりませんが、ピルを飲んで筋腫が大きくなった例もあるらしいですよ↓

参考URL:
http://siqu.nokos.net/
gingerroot
質問者

お礼

ありがとうございます。。 リンク先も見ました。とても役に立つ情報が載っているようで 感謝しております。 自分でも調べて、もう一度先生とよく話し合ってみたいと思います。