• ベストアンサー

インフルエンザ 予防接種

日本でインフルエンザの予防接種を1回打って、その後タイに行って、2回目を打つことは可能でしょうか。そもそも、日本の予防接種とタイの予防接種は同じなのでしょうか。もし、無理ならタイで1回目も、2回目も打つほうがよいでしょうか。費用はタイだとどのくらい費用がかかるのでしょうか。なお、タイに行く予定が近日中と決まっていて、日本で2回とも打つことは物理的に無理な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

バンコクにあるサミティベート病院(日本人が一番かかる病院)、 バンコク病院(日本人学校指定病院)、ラーマ9世病院(院長が東大卒)の 3病院で日本人向けのインフルエンザの予防接種をしています。 日本で打ってこられるワクチンの種類と同じものが打てるかどうかは 日本で接種されるワクチンの種類にもよりますし、タイミングでその ワクチンが輸入されているかどうかにも依るので、何とも言えません。 ちなみにタイでは南半球での流行期にインフルエンザが流行るので それに対応したワクチンが多いと聞いています。なお今バンコク日本人学校では インフルエンザが流行しているそうですので、結果的にタイで打ち直しに なってもいいから、1本は日本で打って来られたほうがいいと思います。 打ってすぐワクチンの免疫ができるわけではないそうですから。 ちなみにサミティベート病院で大人で1,400バーツだそうです。