• ベストアンサー

ユーザー名とパスワードの確認・変更などについて

パソコン初心者です。インターネットで買い物をしたいと思ったのですが、ページを移ろうとしたらユーザー名とパスワードの入力画面が出てきました。何度試みても同じ画面が出るのですが、ユーザー名とパスワードがわかりません。確認方法などはあるでしょうか?  (ユーザーアカウント画面とは違うようです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況説明が若干不足ですが、基本的なところでお答えします。 インターネットでのお買い物はきちんとしたところではSSLなどのセキュリティを利用しています。アドレスが「https://」で始まるところなどがそうです。このページに移るときにユーザとパスワードを必要とします。こういうお買い物ページではあらかじめユーザ登録をさせることが多いのです。発注が正規に行われたことを確認するための方法ですので、よく使われる方法です。 その他にはクレジットを使う際にクレジット管理だけを担当しているページがあります。そのページもセキュリティがかかっていて、セキュリティで保護された状態でクレジット番号などを入力します。ですので、その前にやはりユーザとパスワードが要求されます。 パソコンのユーザとは異なりますので、忘れないようにすることと他人に知られないようにすることが重要です。まだ登録していない場合には登録の案内に従ってユーザを作成して下さい。

jinruiai_
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。 まだまだわからないことがたくさんありますが、 いろいろ勉強してみます。 ありがとうございました^^