• 締切済み

住民票の移動について

僕は大学生で親と一緒に東京で生活しています。来春、神奈川の会社に就職が決まり会社の寮で生活する予定です。週末は親元に帰るのですが、この場合、住民票はそのまま(東京)で良いのでしょうか? それとも寮(神奈川)に移さないとならないのでしょうか? お教え下さい。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>住民票はそのまま(東京)で良いのでしょうか? それとも寮(神奈川)に移さないとならないのでしょうか? 神奈川と東京と、どちらに生活基盤を置くかで対応が異なります。 ご存知のように、神奈川から東京に毎日通勤している方も多くいます。 逆に、東京から神奈川に通勤している方も多くいます。 会社の寮に住むという事と、住民票とは無関係です。 案外、住民票を移していない人も現実問題として多いのですよ。 先ず、内定している会社と相談する事です。 「会社の寮は、住民票登録が出来るのか否か」 (住民票の登録が出来ない寮(独身寮)も多く存在します) 寮の場合、世帯主は誰になるのか? 個別に、部屋毎に世帯主が存在するのか? 内定先会社の考え方次第です。 余談ですが・・・。 平日に神奈川にいて週末は実家で生活するパターンは、住民票を移す必要はありません。 私も経験ありますが(都道府県を越えて勤務)、会社・役場に確認をとっても「何ら問題無い」との回答を得てました。 会社の事務手続きとしても、神奈川・東京間だと税金・各種保険等でも何ら問題が発生しません。 なお、「会社の寮に住む事=生活の基盤がある」との判断は誤りです。 例えば、出稼ぎの方を考えてみれば理解出来るでしようね。

higu0113
質問者

お礼

判りました。色々確認してみます。ありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.2

民法第22条で「住所」とは「各人の生活の本拠を指す」とされています。 ですので、貴方の場合の住所は神奈川になります。 よって、「住民基本台帳法」により住民票は移さなければいけません。

higu0113
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pocorino
回答No.1

生活の本拠地は会社の寮ですから、住民票は会社の寮に置くことが正しいです。

higu0113
質問者

お礼

ありがとうございます。