• ベストアンサー

初めてのコンタクト

今日、眼科にコンタクトを作りに行ってきました。 診察終了時間ギリギリで、今日は度数を合わせるだけで終わりました。 明日もう一度行って装着の練習とモニターの3日分のコンタクトを受け取りに行くのですが、不安に思っていることがあります。 何度か行ったことのある眼科でしたが、今日検査したのは機械を覗いて遠くの木を見る屈折検査?のみで、視力検査をしていません。 その眼科で視力検査をしたのは1年以上前です。(今日確認したら当時、左0.3/右0.7) 今年の4月に視力検査をする機会があり、そのときは左0.3/右0.4でした。 今日はどのような基準で度数を合わせたんでしょうか… コンタクトをつけてから視力検査をしましたが、どうも見えにくくて。 そのことを伝えて、メガネにレンズを入れたりしましたが、見えにくいのは変わらず… 1.0まで矯正できたら良かったんですが、結局、両目0.8に合わせてありますと言われて終わりました。 してくれた人の対応も悪くて…眼科を変えた方がいいですか? 不信感たっぷりです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamapoko
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.4

こんにちは。 遠くの木を見る機械で、おおまかな目の度数がわかります。 その後、のぞくと風が出てくる機械はつかいましたか?これは眼圧を測るもので、コンタクトを着用する前に必要な検査です。 視力検査のときに使うコンタクトレンズはテストレンズといって、レンズの装用感を確認したり、目の上での動き方を医師がチェックするためのものなので、度数は限られたものしかありませんからコンタクトだけだとぼやけて見えても問題ありません。 矯正しても0.8までしか出ない人もよくいるので、わかりませんが、いままで1.0まで見えていたなら、raichaaaanさんが希望していないのに0,8にあわせる必要はないし、もし1.0まで出ないなら、理由を説明する必要が検査をした人にはありますよね。 コンタクトは目の状態や入れた状態を確認しなければつけないほうが良いので、再度その病院にいく場合であれば、診療時間に余裕があるときに行って不安を伝えて検査をしなおしても良いと思います。 文が分かりづらくすみません。良いコンタクト購入ができますように。

その他の回答 (3)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

NO2です レンズのカーブが目に合っていないとぼやけて見えたりします。 お話からコンタクト量販店の隣接の眼科のようですね。 すべてではありませんが、コンタクトを売ることが目的で丁寧な検査をしない眼科の場合もあります。 コンタクトは目に合っていないと角膜を傷つけたりするトラブルが起こりやすいので、やはり違う眼科でもう一度検査をしてもらったほうがいいようですね。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

まずこちらの希望を言いましょう。 見えるか見えにくいかは本人にしかわからないことですよ。 たぶん、終了時間前でバタバタしていたので、今日はちゃんと検査してくれるのではないでしょうか? それから1.0の矯正だと遠くは見えるけれど、近くが見えにくい場合もあります。 0.8くらいで少しゆるめのほうがいい場合もあります。 レンズをいれて遠くを見る、近くを見るという確認の検査もあるはずです。 今日の様子でどうしても納得いかないのであれば、別の病院にするしかないですね。

raichaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見えるものもくすんで見え、見えにくいと伝えましたが、 今つけているコンタクトで大丈夫でしょうと言われました。 最初に視力検査をしていないのが腑に落ちず、 やはり目に入れるものですし、不安なので病院を変えようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 通常そのほかに涙の量とか 角度を測りますし 先生の診察もないとだめなんですけど コンタクト屋さん併設眼科ですか? 一度ちゃんとした眼科で見てもらってからのほうがいいと思います もう今日ですけどね

raichaaaan
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 涙の量、角度の検査もしていません。 コンタクト装着後に先生の診察はありました。 コンタクト屋さん併設眼科とは? ビルの2階が一般の眼科で、1階にメガネ・コンタクトのお店があり、 コンタクトの購入はお店で、ということでした。

関連するQ&A

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • 先月ハードコンタクトを買い替えました。

    先月ハードコンタクトを買い替えました。 長年使用していたレンズが廃番になってしまったので、別のメーカーのレンズを購入しました。 今まで使用していたレンズより度数が強くなったのですが、矯正視力が 両眼で1.0まで下がってしまい、遠くの距離が見えずらくなってしまいました。 前のレンズの度数は右-7.75、左-10.75で、両眼で1.5は見えてました。 新しいレンズの度数は右-8.00、左-11.00で、両眼で1.0ぐらいです。 メーカーによって見え方も変わるのでしょうか? 1.5から1.0に下がってしまったのですが、このまま使い続けて慣れるのか不安です。 乱分ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • 教えてください

    教えてくださいm(_ _)m 現在視力右0.05左0.08コンタクトはワンデーで右c-2.25s1.75左c-2.25s-1.5の矯正をしています 眼鏡の度数なのですが作り直そうと思い眼鏡屋さんで測ったところ右c-3.0 s-2.5左c-2.0s-2.25を勧められ過矯正にはなっていないとのことですごくすっきり見えました ところが眼科にいってみると右c -3.0s-2.0左c-1.5s-1.25の処方箋を出されたのですが 何となく見える感じの視力で両目1.0でした 眼鏡屋さんでは、はっきり見え両目とも1.0でした。 現在使っている眼鏡の度数は右c-3.0s-1.5左c-2.0s-1.25です 眼鏡屋さんで測った度数で眼鏡を作るか眼科で測った眼鏡を作るかどぅしていいのかわかりません 眼科ではそれでは過矯正になると言われましたがせっかく作る眼鏡ならよく見えた方がいいのか迷っています どちらの度で眼鏡を作るのがよいのでしょうか? またはっきり見えるのでは過矯正になるのでしょうか? コンタクトも眼科で測る視力は何となくわかるといったものです コンタクトや眼鏡を作るときは何となくでも見えたらそれが度になるのでしょうか? それともはっきりと見える度になるのでしょうか? わかりにくい文章ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンタクト

    今日眼科に行って視力を測ったところ左が‐0.6、右が‐0.05でした。 通販で度入りのコンタクトを購入したいのですが、度数を選ぶところが-0.5、-1.0、-1.25と続いて‐8.0まであります。 左は0.5を選べばいんでしょうか? また右はどのように選べばいいか教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 眼鏡の度数で通販のコンタクト

    先日眼鏡を作りました。 主にパソコン用なので少しだけ弱めの矯正にしてもらい、 右-2.75 左-3.25、という度数となりました。 何年も通販で買って使っている使い捨てコンタクトが 両方-2.5で、見えにくいと思っていたので、 買い足す際に、度数を変えたいと思っています。 その際、眼鏡と同じ度数でいいでしょうか。 さきほど別の通販の眼鏡ショップのHPで、 コンタクトと眼鏡の度数はほぼ同じで良いが、 コンタクトの方が眼との距離が近いので、 視力が特に悪い人は矯正が強くなる、と見たので、 弱めに作った眼鏡と同じ度数にしたら丁度よいのかな?と 思ったのですが、どうでしょうか。 ちなみにコンタクトは週に1日位しか使いません。 外出時の装用なので、遠くまでよく見える方がいいです。 眼科に行くのが一番なのですが、経済的・時間的に少々難しく、 アドバイスいただけると助かります。

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトの事で悩んでます

    閲覧ありがとうごさいます 実は先ほど眼科に処方箋を貰いに行ったのですが…そこの病院は処方箋を出していなくて 処方箋を貰いに行くのにそこで検査してきてしまいました お金も結構かかったし… 自腹で今月のバイト代でもう一回検査しに行くのも難しいです… 裸眼 右 0.08 左 0.1 矯正視力(眼鏡をかけて) 右1.2 左1.2 眼圧 右17 左 15 遠視まではわかります どうにかコンタクト度数ってわからないでしょうか? 悩んでます

  • ハードコンタクトレンズの度数

    私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です