• ベストアンサー

初めてのコンタクト

今日、眼科にコンタクトを作りに行ってきました。 診察終了時間ギリギリで、今日は度数を合わせるだけで終わりました。 明日もう一度行って装着の練習とモニターの3日分のコンタクトを受け取りに行くのですが、不安に思っていることがあります。 何度か行ったことのある眼科でしたが、今日検査したのは機械を覗いて遠くの木を見る屈折検査?のみで、視力検査をしていません。 その眼科で視力検査をしたのは1年以上前です。(今日確認したら当時、左0.3/右0.7) 今年の4月に視力検査をする機会があり、そのときは左0.3/右0.4でした。 今日はどのような基準で度数を合わせたんでしょうか… コンタクトをつけてから視力検査をしましたが、どうも見えにくくて。 そのことを伝えて、メガネにレンズを入れたりしましたが、見えにくいのは変わらず… 1.0まで矯正できたら良かったんですが、結局、両目0.8に合わせてありますと言われて終わりました。 してくれた人の対応も悪くて…眼科を変えた方がいいですか? 不信感たっぷりです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamapoko
回答No.4

こんにちは。 遠くの木を見る機械で、おおまかな目の度数がわかります。 その後、のぞくと風が出てくる機械はつかいましたか?これは眼圧を測るもので、コンタクトを着用する前に必要な検査です。 視力検査のときに使うコンタクトレンズはテストレンズといって、レンズの装用感を確認したり、目の上での動き方を医師がチェックするためのものなので、度数は限られたものしかありませんからコンタクトだけだとぼやけて見えても問題ありません。 矯正しても0.8までしか出ない人もよくいるので、わかりませんが、いままで1.0まで見えていたなら、raichaaaanさんが希望していないのに0,8にあわせる必要はないし、もし1.0まで出ないなら、理由を説明する必要が検査をした人にはありますよね。 コンタクトは目の状態や入れた状態を確認しなければつけないほうが良いので、再度その病院にいく場合であれば、診療時間に余裕があるときに行って不安を伝えて検査をしなおしても良いと思います。 文が分かりづらくすみません。良いコンタクト購入ができますように。

その他の回答 (3)

• qaz2005
回答No.3

NO2です レンズのカーブが目に合っていないとぼやけて見えたりします。 お話からコンタクト量販店の隣接の眼科のようですね。 すべてではありませんが、コンタクトを売ることが目的で丁寧な検査をしない眼科の場合もあります。 コンタクトは目に合っていないと角膜を傷つけたりするトラブルが起こりやすいので、やはり違う眼科でもう一度検査をしてもらったほうがいいようですね。

• qaz2005
回答No.2

まずこちらの希望を言いましょう。 見えるか見えにくいかは本人にしかわからないことですよ。 たぶん、終了時間前でバタバタしていたので、今日はちゃんと検査してくれるのではないでしょうか? それから1.0の矯正だと遠くは見えるけれど、近くが見えにくい場合もあります。 0.8くらいで少しゆるめのほうがいい場合もあります。 レンズをいれて遠くを見る、近くを見るという確認の検査もあるはずです。 今日の様子でどうしても納得いかないのであれば、別の病院にするしかないですね。

raichaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見えるものもくすんで見え、見えにくいと伝えましたが、 今つけているコンタクトで大丈夫でしょうと言われました。 最初に視力検査をしていないのが腑に落ちず、 やはり目に入れるものですし、不安なので病院を変えようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 通常そのほかに涙の量とか 角度を測りますし 先生の診察もないとだめなんですけど コンタクト屋さん併設眼科ですか? 一度ちゃんとした眼科で見てもらってからのほうがいいと思います もう今日ですけどね

raichaaaan
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。 涙の量、角度の検査もしていません。 コンタクト装着後に先生の診察はありました。 コンタクト屋さん併設眼科とは? ビルの2階が一般の眼科で、1階にメガネ・コンタクトのお店があり、 コンタクトの購入はお店で、ということでした。