• 締切済み

コンタクト

今日眼科に行って視力を測ったところ左が‐0.6、右が‐0.05でした。 通販で度入りのコンタクトを購入したいのですが、度数を選ぶところが-0.5、-1.0、-1.25と続いて‐8.0まであります。 左は0.5を選べばいんでしょうか? また右はどのように選べばいいか教えて下さい。 宜しくお願いします

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

コンタクトは、眼科で処方箋を発行してもらい、それをもとにコンタクト屋さんで売ってもらうシステムになっています。 通販の場合も、処方箋をFAXするか郵送するかしないと売ってもらえません。 5年位前の法律でかなりきびしくなりました。 個人輸入という形で、処方箋がいらないサイトもありますが、コンタクトに慣れていない人にはお勧めできません。 せっかく眼科にいったんですから、そこでコンタクトがほしいと言って、処方箋をもらったほうがいいです。 自分の目に直接装着するものですから、真剣に考えたほうがいいです。 事故がいくつもあり、それで法律も厳しくなったんですから。

sim925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 購入欄に処方箋のことなど書いてなく、眼科に行ったのに失敗してしまったようですね。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

コンタクトレンズの度数は、視力検査の度数とは違いますよ。 手軽に安く、とお考えかもしれませんが、数字を見ただけで選べるものではないので、 まず最初は眼科で処方箋を出してもらいましょう。 処方箋だけなら、眼科が混んでなければ、30分程度で済みます。 料金はレンズ代とは別ですが、1,000~2,000円程度。 眼科がコンタクトの処方をしてくれない場合(たまにある)は、 コンタクトレンズ屋に併設or提携してる眼科があって、コンタクトレンズ屋に買いに行くと まずそこで処方箋を、と案内してくれます。

sim925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 度数を測るだけでも1200円とられたのでもったいなかったです。 メガネ屋さんに行ってコンタクトを購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトで視力わかりますか?

    今日眼科に行って度入りのカラコンを買いました。 視力を測ったのですが肝心の視力を聞くのを忘れました… 右と左の視力が違うみたいでコンタクトの右と左のパッケージの違いを見ると 右のPWRが-2.00で、左がPWR-1.75と書いています。 これだけで視力がどれくらいかわかりますか? わかる人教えてください(;o;)

  • 初めてのコンタクト

    今日、眼科にコンタクトを作りに行ってきました。 診察終了時間ギリギリで、今日は度数を合わせるだけで終わりました。 明日もう一度行って装着の練習とモニターの3日分のコンタクトを受け取りに行くのですが、不安に思っていることがあります。 何度か行ったことのある眼科でしたが、今日検査したのは機械を覗いて遠くの木を見る屈折検査?のみで、視力検査をしていません。 その眼科で視力検査をしたのは1年以上前です。(今日確認したら当時、左0.3/右0.7) 今年の4月に視力検査をする機会があり、そのときは左0.3/右0.4でした。 今日はどのような基準で度数を合わせたんでしょうか… コンタクトをつけてから視力検査をしましたが、どうも見えにくくて。 そのことを伝えて、メガネにレンズを入れたりしましたが、見えにくいのは変わらず… 1.0まで矯正できたら良かったんですが、結局、両目0.8に合わせてありますと言われて終わりました。 してくれた人の対応も悪くて…眼科を変えた方がいいですか? 不信感たっぷりです…

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • コンタクトの度数

    コンタクトを買おうと思ってるんですが、度数がわかりません。 視力は右0.1 左0.2 です。 これをコンタクトの度数ではどう表されるのですか? 初めて買うので右0.2 左0.3として買おうと思ってるのですが大丈夫ですかね?

  • コンタクト

    コンタクト 2ウィークに変更する際に、度数も上げました。前の度数は少し抑えめにしてました。後々右と左で若干同じ見え方じゃないと気づきました。右より左のほうが少し見えづらいです(文字が少しぼやける程度)。度数をまた変えようかと思っているのですが、右と左どちらに合わせたほうがいいですか?結構裸眼での視力も悪く(0.1もないぐらい)、あまり度数良すぎても良くないのでしょうか?度数をいいほうに目が合わせて、裸眼での視力が落ちないか心配です。また眼鏡とコンタクトの度数は同じではなく、若干コンタクトのほうが度数は上です。

  • コンタクトの度数について教えてください!!

    こんにちは。 最近コンタクトが合わなくなったので新しくしようと眼科で処方してもらった所、両方とも1度~2度悪くなっていると言われました。 今まで使っていたコンタクトが、左:D-1.50 右:-2.25でした。 今回処方してもらったコンタクトが、左:D-2.00 右:D-1.50でした。 これって右の視力良くなってませんか? いつもこのコンタクトの箱に書いてある度数でカラコンをネットで注文しているのですが、今回処方してもらったほう(左:D-2.00 右:D-1.50)で注文して大丈夫でしょうか? よくわからないのでどなたか教えてください!

  • コンタクトの度数

    現在ネット購入で、使い捨てのコンタクトを使っています。なんとなく、よく見えなくなってきたので視力を測りあってなければあっている度数に替えたいと思っています。私が知ってる限りでは眼科でコンタクトの度数を知りたいためだけの視力検査は受けてくれないようなのですが、計ってくれる眼科はあるのでしょうか?前に通っていた眼科とかもコンタクトを買わなければ計ってはくれませんか?無理と言う事であれば、眼科で購入するしかないと思っています。眼科で購入する半額の値段でネット購入できるのでできれば、度数だけを知りたいんですが。。。

  • コンタクトについて

    度ありのカラコンを買いたいのですが、私は自分のコンタクトの度数がわかりません。 裸眼だと 「右:0・05  左:0・05」 なんですが、ここからコンタクトの度数って出せますか? もし無理だとしたらカラコンをネットで買いたいので眼科以外で簡単に度数が出せる方法を教えてください。

  • ハードコンタクトレンズの度数

    私は長年ハードコンタクトを使用しています。 旅行用に使い捨てのコンタクトをインターネットで買おうと思い かかりつけの眼科にコンタクトの度数を問い合わせましたが 「ハードコンタクト(使い捨てを使用してない方)の度数は教えられません」と言われました。 でもその理由が分かりません。 ハードとソフトで度数が変わったりしますか? また眼科で調べなおさないといけないのでしょうか? 因みに視力は裸眼で右0.08左0.1、矯正視力は1.2です

  • カラコン

    通販でカラコンを買おうと思って眼科で視力検査してきました。 右0.04 左0.08 という結果だったんですが、カラコンのサイトを見たら度数の表記が違って注文できません(泣) 眼科に電話したら視力に合ったコンタクトの度数を教えてくれますかね?