• 締切済み

PUPPPについて何でもいいので教えてください

妊娠5カ月目に入ろうとしている妻が激しい痒みに悩んでいます。 33歳で初めての妊娠です。はじめは膝下だけでしたが、 掻いているうちにどんどん広がっていきます。皮膚科でステロイド系 の薬を使いましたがまったく効果がないようです。 じんましんに効くムヒ等を使用しましたがこれまた効果無いようです。ネット上でいろいろ調べてみましたがこれといった解決策は 無いようにみうけられます。本当に無いのでしょうか。何か良い方法(薬でも飲食に関することでもなんでも可)があれば是非是非御教授 ください。妻が毎日苦しんでいるのになにも力になってやれず とてもふがいない思いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。奥様大変ですね。かく言う私も同じ症状に悩んでいます。 現在23週ですが、21週のときにかゆみが始まりました。 肩、脇、わき腹、腰、腕、脚の表側・・・と広範囲です。 湿疹はものすごくひどく鳥肌が立ったような状態で、赤みがあり、掻くと 湿疹同士がつながって盛り上がったようになることもあります。 私は海外在住のため、日本でのお薬の名前が分からないのですが、 ご参考まで。 私の担当医師は、妊娠性痒疹ではないとの診断(食物アレルギーだと いわれました)で、市販の抗アレルギー薬を進められたのですが治らず。 現在は併用を指示された抗アレルギークリーム(いわゆるかゆみ止め)のみを 使用しています。 シャワーも刺激になってしまうのですが、古いクリームが体に残っている のもよくないのかも?と思い、朝、晩最低でも2回はシャワーを浴びて クリームを落とし、かゆみのない部分には保湿クリームを、かゆみのある 部分には抗アレルギークリームをペタペタと置くように塗っています。 白く残っても、べたついても、こすって伸ばすと逆効果なのでこのような 方法が良いと思います。 また、シャワーの浴び方も、古いクリームを落としたいのですが、擦っては いけないので、綿:絹=7:3というボディータオルで優しくぬぐうように 体をなでています。 一時は妊婦用下着の締め付けすら苦しかった(特に股関節のライン)ので、 男性用のボクサーブリーフをはいていました。体を温めたいところでも ありますが、レギンスやタイツはやめてゆったりとした洋服で過ごしています。 私もネットで色々調べましたが、発症の原因や根本的な解決方法は 見当たりませんでした。参考までに私自身のデータ(?)と、心当たりを 記載しておきます。奥様の症状が一日も早く改善されますように。 ・第2子(第一子は死産) ・赤ちゃんは女の子 ・赤ちゃんの血液型は不明 ・発症した時期21W ・発症時の体重増加妊娠前+2キロ ・アレルギーなし 発症に関して思い当たること ・発症した日あたりから、1日1杯くらいなら・・・と止めていたカフェイン入り 飲料に手を出した ・親戚が遊びに来て過度のストレスがかかった ・上記に関連して、通常和食だった食事がこてこて・ギトギトの洋風に ・生活のサイクルが乱れた ・・・実際、親族が帰ったあとには症状が改善傾向にある様な気もします(笑

wonbatto2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 役に立つ情報ありがとうござました。 処方された薬を塗るだけではなく、総合的な生活改善が 必要なようですね。食事・ストレスにもう少し気を使って みます。 ありがとうございました!!

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 いま23週の初妊婦です。 わたしも20週頃に足首、手の甲、すねに湿疹ができて、 かゆくて掻いて、ひどくなってしまいました。 また、おなかも両方の横っ腹あたりがひどくかゆくなり、 その2点をつなぐように帯状に一番おなかの出ているところが 湿疹が出てしまい、かゆくてかゆくてそれはもう苦しかったです。 いまも少しかゆいですが、だいぶましになりました。 病院でかゆいと相談したところ、ステロイドが入った薬は なるべく使わないでくださいといわれまして、ヒルドイドソフト という薬を処方されました。 すごーく弱い保湿クリームみたいな感じです。 なので、すぐにはよくなりませんが、気休めで塗っていました。 あとは、湿疹ができる前に、妊娠線ができないようにと ベビーオイルなら安心かな?とおもい、手やおなかなどに 塗っていたのですが、湿疹の原因はベビーオイルのようです。 ネットで調べたところ、ベビーオイルが肌に合わない妊婦さんは 多いようで、なるべく使わないほうがよいとのことでした。 あとは、皮膚の乾燥です。 妊娠すると皮膚が敏感になり、乾燥しやすくなるので、 なるべく保湿クリームで潤していたほうが良いですよ。 普通に市販のボディクリームを塗って、薬も塗っていたら だいぶよくなりました。 そのPUPPPというものと私が同じかわかりませんが。。。 なるべくつよい薬は避けたほうが良いと思います。 産婦人科の先生に相談したほうが良いですよ。 たしかに治る薬はないかもしれないですが。。。。 あと、ネットで見たのですが ・初妊婦がなりやすい ・お腹の赤ちゃんは男児の場合が多い。 ・母体と胎児が異なった血液型の場合、 母体が胎児を異物とみなし、アレルギー反応を起こす。 上記が原因らしいですよ。 確かに私はすべて当てはまっています。 生まれたら治るらしいので、しばし我慢です。 掻くとひどくなるので、なるべく掻かないように! それにしても優しい旦那さんですね。 妊娠していると、だんだん体も重くなるし、 気持ちが不安定になります。 旦那さんが身軽な分家事をお手伝いしてあげると 奥さんも喜ぶと思います♪ やさしさで奥さんきっとよくなりますよ☆ お大事に!

wonbatto2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 設定が誤っていたのかメールに送信されず回答はきていないものと 思っておりました。 保湿というのが重要なのですね。仮にしばらく続いたとしても 生まれたら治るということで希望が持てました。

関連するQ&A

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 妊娠中の皮膚炎について

    現在妊娠8ヶ月です。 母子共に順調ですが、皮膚のトラブルで困っています。 妊娠中は今まで出なかったいろいろなトラブルがでると言われていますが、妊娠前に皮膚の悩みは特になかったのですが、現在全身にかゆみとじんましんのようなブツブツがでています。 妊娠6ヶ月頃から足の付け根に出始め、今では全身に広がり夏の気候と汗もあって、1日中掻きむしっています。特に寝ている時は酷いらしく、掻きすぎて目が覚めたりします。 おかげで皮膚は全身傷だらけ。。。出産後に治るのか心配です。 現在中国に住んで居て、皮膚科へは何度もいっているのですが、原因は「妊娠しているから」と言って弱い軟膏を何種類も処方してもらっていますが、はっきり言って全然効果がありません。 保湿やベビーパウダー、ムヒにステロイド入り軟膏、冷したり、こまめにシャワー等いろいろやってみましたが、全くよくなりません。 どなたか、妊娠中に皮膚のトラブルにあわれたかたいらっしゃいますか? なにかいい方法などありましたら、教えて下さい。

  • じんましんが治りません‥

    去年の7月あたりからじんましんがひどいんです! 最初は虫刺されかと思い、ムヒなどを塗ってました。しかし、 いつになっても治らないので皮膚科へ… そしたら、じんましんと診断されました。 疲れから出たのでしょう。と言われて飲み薬をもらいました。 でも飲んだら一応かゆみは引くんですが、2日ぐらいして また出てしまって。それが何回も続きます。 一体このじんましんはどうやったら治るのでしょうか? 教えてください。 下手な文ですいません。

  • アンダーム軟膏はじんましんにも効きますか?

    今日のお昼頃から、4歳になる息子がお腹全体にじんましんを出しています。まだ治りません。 保育園の看護師の先生から、「お風呂はシャワーだけにして、ムヒでも塗ってあげて、ひどくなるようなら明日皮膚科を受診して下さい」と言われました。 ちょうどムヒをきらしてしまい、家にはアクアチム軟膏とアンダーム軟膏しかありません。 アクアチムは違うような気がするのですが、アンダームならじんましんに塗ってあげてもいいでしょうか? 早めに回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • かゆくて眠れません

    現在妊娠9ヶ月の妊婦ですが、夜になると体中を虫が走り回るようなかゆさのため ほとんど眠ることが出来ません。 初期から、妊娠性痒疹には悩まされていましたが(ステロイドを使用)、 そのかゆさとはちょっと違い、どこが痒いのかよくわからないかんじで かゆいところをかいても、かゆさは全く収まりません。 かゆさのレベルはかなりのもので、じんましんに匹敵するかゆさですが じんましんのように、みみずばれになったりはしません。 また、波があって数分間悶絶するほど苦しいあとはしばらく収まりますが それが何回もあるので、夜はほとんど熟睡できない状態です。 医師に相談しても「薬がだせるわけじゃないからねぇ。昼間眠ってください」 とのことです。 ただ、とにかく夜が眠れずつらくて、心身ともにくたくたです。 原因および解決策がありましたが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • じんましん

    私はじんましんに なってしまって 皮膚科へ行ったら 『急性じんましん』 と診断されました。 薬を処方されていますが 全く効かず、何回か 薬を替えてもらっています。 じんましんが 治りやすくなる方法、 薬が聞きやすくなる方法など どんな事でも良いので 情報ください。 回答よろしくお願いします!

  • 陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

    私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位 して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう