• 締切済み

PUPPPについて何でもいいので教えてください

妊娠5カ月目に入ろうとしている妻が激しい痒みに悩んでいます。 33歳で初めての妊娠です。はじめは膝下だけでしたが、 掻いているうちにどんどん広がっていきます。皮膚科でステロイド系 の薬を使いましたがまったく効果がないようです。 じんましんに効くムヒ等を使用しましたがこれまた効果無いようです。ネット上でいろいろ調べてみましたがこれといった解決策は 無いようにみうけられます。本当に無いのでしょうか。何か良い方法(薬でも飲食に関することでもなんでも可)があれば是非是非御教授 ください。妻が毎日苦しんでいるのになにも力になってやれず とてもふがいない思いです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。奥様大変ですね。かく言う私も同じ症状に悩んでいます。 現在23週ですが、21週のときにかゆみが始まりました。 肩、脇、わき腹、腰、腕、脚の表側・・・と広範囲です。 湿疹はものすごくひどく鳥肌が立ったような状態で、赤みがあり、掻くと 湿疹同士がつながって盛り上がったようになることもあります。 私は海外在住のため、日本でのお薬の名前が分からないのですが、 ご参考まで。 私の担当医師は、妊娠性痒疹ではないとの診断(食物アレルギーだと いわれました)で、市販の抗アレルギー薬を進められたのですが治らず。 現在は併用を指示された抗アレルギークリーム(いわゆるかゆみ止め)のみを 使用しています。 シャワーも刺激になってしまうのですが、古いクリームが体に残っている のもよくないのかも?と思い、朝、晩最低でも2回はシャワーを浴びて クリームを落とし、かゆみのない部分には保湿クリームを、かゆみのある 部分には抗アレルギークリームをペタペタと置くように塗っています。 白く残っても、べたついても、こすって伸ばすと逆効果なのでこのような 方法が良いと思います。 また、シャワーの浴び方も、古いクリームを落としたいのですが、擦っては いけないので、綿:絹=7:3というボディータオルで優しくぬぐうように 体をなでています。 一時は妊婦用下着の締め付けすら苦しかった(特に股関節のライン)ので、 男性用のボクサーブリーフをはいていました。体を温めたいところでも ありますが、レギンスやタイツはやめてゆったりとした洋服で過ごしています。 私もネットで色々調べましたが、発症の原因や根本的な解決方法は 見当たりませんでした。参考までに私自身のデータ(?)と、心当たりを 記載しておきます。奥様の症状が一日も早く改善されますように。 ・第2子(第一子は死産) ・赤ちゃんは女の子 ・赤ちゃんの血液型は不明 ・発症した時期21W ・発症時の体重増加妊娠前+2キロ ・アレルギーなし 発症に関して思い当たること ・発症した日あたりから、1日1杯くらいなら・・・と止めていたカフェイン入り 飲料に手を出した ・親戚が遊びに来て過度のストレスがかかった ・上記に関連して、通常和食だった食事がこてこて・ギトギトの洋風に ・生活のサイクルが乱れた ・・・実際、親族が帰ったあとには症状が改善傾向にある様な気もします(笑

wonbatto2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 役に立つ情報ありがとうござました。 処方された薬を塗るだけではなく、総合的な生活改善が 必要なようですね。食事・ストレスにもう少し気を使って みます。 ありがとうございました!!

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 いま23週の初妊婦です。 わたしも20週頃に足首、手の甲、すねに湿疹ができて、 かゆくて掻いて、ひどくなってしまいました。 また、おなかも両方の横っ腹あたりがひどくかゆくなり、 その2点をつなぐように帯状に一番おなかの出ているところが 湿疹が出てしまい、かゆくてかゆくてそれはもう苦しかったです。 いまも少しかゆいですが、だいぶましになりました。 病院でかゆいと相談したところ、ステロイドが入った薬は なるべく使わないでくださいといわれまして、ヒルドイドソフト という薬を処方されました。 すごーく弱い保湿クリームみたいな感じです。 なので、すぐにはよくなりませんが、気休めで塗っていました。 あとは、湿疹ができる前に、妊娠線ができないようにと ベビーオイルなら安心かな?とおもい、手やおなかなどに 塗っていたのですが、湿疹の原因はベビーオイルのようです。 ネットで調べたところ、ベビーオイルが肌に合わない妊婦さんは 多いようで、なるべく使わないほうがよいとのことでした。 あとは、皮膚の乾燥です。 妊娠すると皮膚が敏感になり、乾燥しやすくなるので、 なるべく保湿クリームで潤していたほうが良いですよ。 普通に市販のボディクリームを塗って、薬も塗っていたら だいぶよくなりました。 そのPUPPPというものと私が同じかわかりませんが。。。 なるべくつよい薬は避けたほうが良いと思います。 産婦人科の先生に相談したほうが良いですよ。 たしかに治る薬はないかもしれないですが。。。。 あと、ネットで見たのですが ・初妊婦がなりやすい ・お腹の赤ちゃんは男児の場合が多い。 ・母体と胎児が異なった血液型の場合、 母体が胎児を異物とみなし、アレルギー反応を起こす。 上記が原因らしいですよ。 確かに私はすべて当てはまっています。 生まれたら治るらしいので、しばし我慢です。 掻くとひどくなるので、なるべく掻かないように! それにしても優しい旦那さんですね。 妊娠していると、だんだん体も重くなるし、 気持ちが不安定になります。 旦那さんが身軽な分家事をお手伝いしてあげると 奥さんも喜ぶと思います♪ やさしさで奥さんきっとよくなりますよ☆ お大事に!

wonbatto2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 設定が誤っていたのかメールに送信されず回答はきていないものと 思っておりました。 保湿というのが重要なのですね。仮にしばらく続いたとしても 生まれたら治るということで希望が持てました。