• 締切済み

小さな黒いクモ

先ほど昼寝から起きましたら袖から小さな黒いクモが出てきました。 ハエトリグモに比べると少し大きめのサイズでこれはハエトリとは違うと思い、すぐにgoogleで検索をかけたところヒットする点が一見も見当たらず困っています。 ハエトリより少し大きいクモで、毛は生えておらず腹部に黄色めの帯状の斑点がついています。 もし毒蜘蛛だった場合咬まれてたら怖いので、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#71454
noname#71454
回答No.3

こんばんは! 虫は好きなのですが、蜘蛛には詳しくなく、調べさせていただきましたが 結局自分も解りませんでした。ごめんなさい。 ただ、他の方も仰っているように、日本の毒蜘蛛といえば「セアカゴケグモ」ぐらいです。 もう少し詳しい身体の模様などが解るともっと良いのですが、 そうでなくてもセアカゴケグモは黒地に赤ラインですし、 質問者さまの仰る特徴から考えると絶対違うと思います。 そして咬まれたのなら痛みや腫れ、熱などが尋常でなくすぐ異常に気づくと思います。 小さな蜘蛛一匹とはいえ何者か解らないと不安になるかもしれませんが これは全然大丈夫だと思いますよ^^

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

日本で毒グモと言うと、一時期話題になった「セアカゴケグモ」(外来種)くらいなものだったと記憶しています。 名前の通り、背が赤いのが特徴です。 日本に自生するもので毒グモはいなかったように思います。 もちろん、輸入して飼育しているクモは別ですが。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

 咬まれたかどうかも感じず、しかもその後そうやってキーボードを打っているのですから、 毒蜘蛛でも何でもないんじゃないですか。  日本では、身の回りに毒蜘蛛なんかほとんどいないのではないでしょうか。

prostfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えてみたら這われただけっぽいです。でも少しビビりましたが。

関連するQ&A

  • 毒グモ??

    部屋にクモがいましたので殺しました。 ただ時々見かける「ハエトリグモ(?」じゃなく、茶色くお尻の大きいクモでした。 テレビで見かけるような毒グモに見えたので調べてみたのですが中々見つからないのでお力添えお願いします。 体長1cmくらい 胴体が小さくお尻が大きい お尻に茶色い模様 形や色は こちらhttps://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70130.html のサイトに載っているクモに似ていたと思います。 ただお尻の模様は斑点のような丸いものでなく筋でした。 ・・・少ない情報ですみません;すぐトイレに流してしまったので。 何グモさんか分かる方いませんか?せめて毒グモかどうかでも分かればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 体長18mmくらいの黒い蜂は、どの程度危険ですか?

    名古屋市郊外住宅地、ある空き家の軒下で、数匹見ました。 きちんと駆除すべきかどうか迷っています。 〈以下は殺虫スプレーで落ちた一匹の観察結果です〉 体長15~18mm、 スズメバチよりずんぐりしていて、 素人目にはミツバチの形に似ているように見えますが、 羽の色が半透明の焦げ茶色のほかは、 体は黒一色で、模様もシマもありません。 飛ぶときの羽音も、ブンブンと、太めです。 腹部は毛が少なく、 背中側にはコガネムシの油膜のような光沢があます。 裏返して内側を見ると、 胸部から伸びた足先には太くて長い毛が生え、 ここだけ見ると、毒蜘蛛のタランチュラのようで、やや不気味です。 こんな色の蜂を初めて見たので、 蜂ではない別の種の昆虫かとも思いましたが、 この虫は、細い針を、腹部の先端からもがきながら出し入れしていましたので、 蜂の仲間には間違いないと思います。 「ヒメハナバチ」の一種ではないかと知人から聞きましたが、 特定できません。 相談の趣旨は、 空き家での、駆除の必要性の度合いです。 【凶暴性があるか、どの程度の毒性か】、この二点について、 お分かりになる方、お教え下さい。

  • クモ!!蜘蛛!!蜘蛛がぁぁぁぁ!!!(T_T)

    誰か助けてください!!! 築31年の公団の2階に住んでいます。 今・・・お風呂から出てきたら黒い蜘蛛が・・・。 昨日までは居なかったと思う。でも隠れているからわからないけど・・・。 蜘蛛は益虫です。知ってます。それでも大嫌いなものは大嫌いなんです!!!(>_<) 怖いよう!!! 咄嗟になんでもいいから殺そう!!と思ったのですが逃げ足が速く・・・現在洗濯機の下に居ます。大きさは・・・多分5センチあるかないか位。色は黒。多分蜘蛛。だってすっごい素早かった。ゴキじゃないです。それはわかります。 ・・・どうしたら死んでもらえる? もし・・・共存していくしかないとしたら・・・夜中にベットとかに入ってこないですか? 朝起きてスリッパを履いたら中に居た、とかなったらどうしよう!!!(>_<) 苦手なだけに後から後から様々なイメージが浮かんでしまいます。 過去ログを見ましたが「確実に殺せる」という方法は載っていませんでした。(T_T) とりあえず「常に障害物の下にいる」のかベットとかには入ってこないのか、それだけでも知りたいです。おしえてください・・・でも本当は殺したいです。

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • この蜘蛛は何蜘蛛ですか?

    無害でしょうか? お腹がふっくらしていて、白く星みたいな小さい斑点がたくさんついてます。 よろしくお願いします。

  • この蜘蛛のは何蜘蛛ですか?

    この蜘蛛のは何蜘蛛ですか? 毒蜘蛛ですか?

  • これはなんというクモですか?毒蜘蛛ですか?

    体長5cm位の、見慣れないヤツです。

  • 小さいクモが発生しました。いずれ巨大クモになるのでしょうか?

    最近押し入れあたりから、白にも透明にも見える色の、足が長~いクモが発生していて、今まで5匹くらい見ました。直径1センチくらいです。もしかして放っておいたら直径10~15センチくらいの巨大クモになるのではないかとすごく怖いです。体と足の大きさの比率が似ているんです。これは巨大くもの子供なんでしょうか?巨大クモって外から入ってくるんじゃなくて家の中で発生するものなんですか?また、駆除方法など教えて頂けませんか‥

  • クモが。

    クモが。 クモがすごーく嫌いです。 ハエ取りグモ程度なら大丈夫なんですけど・・・ そこでクモの弱点を調べてもわからないので、誰か教えて下さい。

  • クモ

    クモ 高校の実験でクモを飼っているのですが、 クモは何を食べるのでしょうか!? また、生き物じゃないもので何か食べるものはありますか?