• 締切済み

小さな黒いクモ

先ほど昼寝から起きましたら袖から小さな黒いクモが出てきました。 ハエトリグモに比べると少し大きめのサイズでこれはハエトリとは違うと思い、すぐにgoogleで検索をかけたところヒットする点が一見も見当たらず困っています。 ハエトリより少し大きいクモで、毛は生えておらず腹部に黄色めの帯状の斑点がついています。 もし毒蜘蛛だった場合咬まれてたら怖いので、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#71454
noname#71454
回答No.3

こんばんは! 虫は好きなのですが、蜘蛛には詳しくなく、調べさせていただきましたが 結局自分も解りませんでした。ごめんなさい。 ただ、他の方も仰っているように、日本の毒蜘蛛といえば「セアカゴケグモ」ぐらいです。 もう少し詳しい身体の模様などが解るともっと良いのですが、 そうでなくてもセアカゴケグモは黒地に赤ラインですし、 質問者さまの仰る特徴から考えると絶対違うと思います。 そして咬まれたのなら痛みや腫れ、熱などが尋常でなくすぐ異常に気づくと思います。 小さな蜘蛛一匹とはいえ何者か解らないと不安になるかもしれませんが これは全然大丈夫だと思いますよ^^

• SaySei
回答No.2

日本で毒グモと言うと、一時期話題になった「セアカゴケグモ」(外来種)くらいなものだったと記憶しています。 名前の通り、背が赤いのが特徴です。 日本に自生するもので毒グモはいなかったように思います。 もちろん、輸入して飼育しているクモは別ですが。

noname#72861
noname#72861
回答No.1

咬まれたかどうかも感じず、しかもその後そうやってキーボードを打っているのですから、 毒蜘蛛でも何でもないんじゃないですか。  日本では、身の回りに毒蜘蛛なんかほとんどいないのではないでしょうか。

prostfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えてみたら這われただけっぽいです。でも少しビビりましたが。