解決済みの質問
私が今使ってるMDウォークマンは、充電しても再生時間が4.5時間しか持ちません。(VictorのXM-PJ1でかなり古い機種だと思います)
それで再生時間の長い(最低でも連続20時間くらいは聴ける)MDウォークマンを探しています。
どれかお勧めの機種があれば教えて下さい。
それと、コンポはケンウッドを使っていますが、一般的に音質のいいメーカーはどこでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです。
投稿日時 - 2003-01-18 22:46:25
私はポータブルMDを結構長く使ってきた者です。長くといっても、しょっちゅう買い換えてきました。MDはこれまでに10機種くらい使ってきましたが、いずれもソニー製品です。まず、電池の持ちですけど、現在のポータブルMDはどこのメーカーでも、かなり長く持ちますので、それだけ考えればメーカーは不問といえるでしょう。あとはデザインや好みで選ばれればいいのではないでしょうか。MD機の音質についてちょっと述べたいと思います。私は現在、2機所有しております。ひとつはもう5年位前に買った録音機能付のものです。これは現在の機種が軽く薄く開発されているのに対し、ずしりと重いです。もうひとつは、最近買い換えた再生オンリーの薄型です。音質はもともと電源(電池)に左右されることが多いので、軽くて高音質というのは難しかったのです。私が使っている重いやつは、単三2本も使いますけど、高級ヘッドホン(我が家のは3万円)で再生しても、音はしっかりしたものです。軽いほうは2年以上前の段階では、音がよくなくて、あまりの音質の悪さに一ヶ月で手放したものもありました。しかし、最近の軽量MDも音質のコントロールができるようになったり、アンプそのものも改良が加えられ、かなり向上したと思います。各社ともいくつか種類があると思いますが、一番安いタイプさえ買わなければ、持ちも音質も満足がいくかと思います。
投稿日時 - 2003-01-19 17:36:38
お礼
最近のポータブルMDは再生時間もかなり長くなったようですね。
今カタログを見比べてどれにしようか検討中です。
後はclintさんのおっしゃるようにデザインなどの好みで決めたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-20 22:35:03
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
下の方の通りMDウォークマンというのはSONYの商品名です。
Victor製の物はMDウォークマンとはいいません。
再生時間が長いポータブルMDと言うことですが、現在発売されている物は安い物(1万5千円程度?)でも70時間くらい(100時間てのもあるかも)は再生できるはずです。
私が3~4年くらい前に買ったMDウォークマンでも40時間の再生が出来ます。
音質のいいメーカはそうですねボーズでしょう。でも少々効果ですね。
投稿日時 - 2003-01-19 10:02:51
お礼
MDウォークマンではなくポータブルMDですね!気をつけたいと思います!
ボーズというメーカーは初めて聞きました。
勉強不足なので、いろいろ調べたいと思います。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2003-01-20 22:44:55
OKWaveのオススメ
おすすめリンク