OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDウォークマンを・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107562
  • 閲覧数71
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (139/147)

先日、MDコンポとMDウォークマンを購入したのですが、
MDウォークマンをヘッドフォン(?)で聴きたいので、
ヘッドフォンの購入を考えています。
ですが、何が良いのやらさっぱりです。

友達に聞くと自分のは耳が痛くなるから、あかんと
言ってました。

どのヘッドフォンも長時間つけていると接触している部分が
痛くなるのでしょうか?

皆さんはどんなものを使ってるんですか?痛くならない?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

今晩は!
音質から言うと、モニタータイプ(大型で密閉型)が一番です。しかし、これはとても長時間の装着に耐えられる物ではありません。耳が痛くなりますし、頭も締め付けられるので、頭も痛くなってしまいます。まわりの音も聞こえません。
オープンエアータイプはまわりの音もある程度聞こえるので、違和感が少ないです。装着感も軽いものが多いです。ヘッドバンド式のもの、ネックバンド式のもの、耳掛け式のもの、などがあります。
インナーイヤー(イヤホン)タイプはMDプレーヤーに付属していたと思いますが、オマケのものは音質は期待できないですね。このタイプは軽くていいのですが、耳の大きさによって、装着感がちがってきます。耳に合わないと低音がよく聞こえなかったりします。ソニーなどは、耳の(穴の)大きさで選べるように、小さめ、普通、大きめの3種類だしています。外出時に使うなら、コードが短めのものがいいですね。
蛇足ですが、室内で聞くときは、コードレスタイプもいいですよ。音楽を聴きながら別の家事とかしながら歩きまわられますから。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

有難うございます!
ホント、何も知らない私です。そうなんや!と驚いてます。
「オープンエアータイプ」が良さそうですね。
家でなら「コードレスタイプ」が惹かれます。悩んできた。
それにしても、いろんなタイプがあるんですね。
投稿日時 - 2001-07-22 11:16:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

もし音にこだわるのでしたら、それなりのメーカーを選んで耳の痛いのを我慢するとかいうのもあります。 私の経験では、どんなヘッドフォンも長時間つけていると痛くはないにしろ違和感を感じます。 やはり、人は誰とも同じではありません。 耳にフィットするのを探しまくるしかないと思いますよ。 ...続きを読む
もし音にこだわるのでしたら、それなりのメーカーを選んで耳の痛いのを我慢するとかいうのもあります。
私の経験では、どんなヘッドフォンも長時間つけていると痛くはないにしろ違和感を感じます。
やはり、人は誰とも同じではありません。
耳にフィットするのを探しまくるしかないと思いますよ。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

アドバイス、有難うございます!
我慢、ですね。
wonwonwonさんは痛くならないんですね。自分に合うものを
探しまくったんですか?
みんな、我慢して聴いてるんや。じゃ、どれも同じかな。
デザイン重視で探してみます。メーカーものなら音質は変わらないですよね。
投稿日時 - 2001-07-21 22:40:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 MDウォークマンは ヘッドフォンでしか聴けないでしょう。 付属していますよね。    今 流行っているのは 耳に引っ掛けるタイプですネ。 ビクターが始めてから ソニー・テクニカ・ナショナル・パイオニア等々 全てのメーカーがこの手のモデルを発売しています。  チョッと前に 流行っていたのは ソニーが出していた(現行品ですが)「バックバンド式」ですネ。 髪型が 乱れないという事で 当時 女の子に ...続きを読む
 MDウォークマンは ヘッドフォンでしか聴けないでしょう。 付属していますよね。  

 今 流行っているのは 耳に引っ掛けるタイプですネ。 ビクターが始めてから ソニー・テクニカ・ナショナル・パイオニア等々 全てのメーカーがこの手のモデルを発売しています。

 チョッと前に 流行っていたのは ソニーが出していた(現行品ですが)「バックバンド式」ですネ。 髪型が 乱れないという事で 当時 女の子に大人気でした。

 付属品は 「インナーイヤー型」というもので 耳の中に入れてしまうタイプですので 耳が痛くなる事もありそうですね。  耳の事と 音の事を考えたら ちょっと大きくなりますが オープンエアータイプのモデルが良いでしょう。 ソニーやテクニカ・パナソニックから 沢山出ていますので お店で見てみてください。 小型で 折りたたみの出来るタイプも有りますよ!
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

アドバイス、有難うございます!
ちょっと、見ただけでは何が良いのかさっぱりでした。
私が行ったお店も品数少なかったし。
友達は「耳に引っ掛けるタイプ」が痛いと言ってました。
私の言葉が足りなかったのかもしれません。耳に引っ掛けて
耳の裏の方が痛いらしいのです。
おそらくソニー、それで躊躇しております。
どれも同じなんでしょうね。

それにしても、いろんなモデルがあるんですね(@_@;)。
投稿日時 - 2001-07-21 22:58:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

??? 下の方が(MDウォークマンはヘッドフォンでしか聴けないでしょう。)と書いてありますが、なんで?イヤホンでも聞けるじゃん!  質問はヘッドホンなのかイヤホンなのか・・・? 質問にヘッドホンと書いてあるのでヘッドホンについて書きます。 オーディオテクニカのATH-W100がお勧め。定価42,000円。 世の中のほとんどの人がCDやMDを高音質と思っています。 しかし、本当に高音質を体感し ...続きを読む
???
下の方が(MDウォークマンはヘッドフォンでしか聴けないでしょう。)と書いてありますが、なんで?イヤホンでも聞けるじゃん! 
質問はヘッドホンなのかイヤホンなのか・・・?
質問にヘッドホンと書いてあるのでヘッドホンについて書きます。
オーディオテクニカのATH-W100がお勧め。定価42,000円。
世の中のほとんどの人がCDやMDを高音質と思っています。
しかし、本当に高音質を体感している人はほんのわずかな人だけ。
それはイヤホンや安いヘッドホン、安いスピーカーで聞いているからです。
ハイビジョン放送を高画質で見るにはハイビジョンテレビでないと高画質では見れません。音も映像も同じことです。人によってお金のかけ方が違うのでMDを聞くのにどれだけお金をかけるのかです。
自分は2万円ほどのヘッドホンを使っていますがイヤホン、安いヘッドホンとは音が違います。あなたはいくらお金をかけますか?
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

有難うございます!
私は音質は良いのがいいですけど、そこまでお金はかけられないです。
初めてコンポで聴いたときもびっくりしたくらいですから、
まだ、高音質は体感してないです。カセットのウォークマンが
つぶれたので、MDに替えましたが、それで感激しているくらいです(笑)。
できることなら、高音質で聴いてみたいです。
投稿日時 - 2001-07-22 11:23:25
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

よほどこだわりがあるのなら、プロ仕様が良いのでは? レコーディングスタジオなんかで使うやつ。 15000円です。 ただ暑いかも(蒸れる)・・・。 音は世界一かもしれない・・なんて。 ソニーミュージックがヘッドホンを出していますよ。 型番はMDR-CD900STです。 ただし、完璧なんてどこにもたぶんないですよ。 時間によりますけど、つけていれば圧迫は必ずありますから、ある程度は目をつぶ ...続きを読む
よほどこだわりがあるのなら、プロ仕様が良いのでは?
レコーディングスタジオなんかで使うやつ。
15000円です。
ただ暑いかも(蒸れる)・・・。
音は世界一かもしれない・・なんて。
ソニーミュージックがヘッドホンを出していますよ。
型番はMDR-CD900STです。

ただし、完璧なんてどこにもたぶんないですよ。
時間によりますけど、つけていれば圧迫は必ずありますから、ある程度は目をつぶるしかありません。
まあ、聞いていてずり落ちてくるぐらいでも良いなら、別ですけど・・・人によっても痛みを感じる人感じない人それぞれですしね。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

有難うございます!
そっか~。この時期は暑そうですね!
また、人それぞれで合う合わないがあるのは当然ですね。
ソニーか、フムフム。こだわり、あるようなないような。
音は良いのがベストですけど、顔周辺が重くなるのは
嫌だし、作業もしにくいし、何も分からないのにワガママッ子ですね。
投稿日時 - 2001-07-22 11:32:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

耳に合わないやつは、本当に痛くなりますね。 これはもう、異物を入れているのだからと あきらめるしかない世界かも知れません。 まあ、これでは話になりませんが、 密閉型はやめましょう。 もともと、高音量で聞く人と、騒音下で聞く人向けです。 (この最たる物が、コンサートのPAのミキサー) 重くて疲れるし、蒸れます。 オープンエアー(耳をすっぽり包まないヘッドフォン)が良いのですが、 ...続きを読む
耳に合わないやつは、本当に痛くなりますね。
これはもう、異物を入れているのだからと
あきらめるしかない世界かも知れません。

まあ、これでは話になりませんが、

密閉型はやめましょう。
もともと、高音量で聞く人と、騒音下で聞く人向けです。
(この最たる物が、コンサートのPAのミキサー)
重くて疲れるし、蒸れます。

オープンエアー(耳をすっぽり包まないヘッドフォン)が良いのですが、
最近は品物が少ないようです。
音質がわかる店で、5000円以上の価格がついていたら
買ってみても良いと思います。
きつすぎず、ゆるすぎず、耳をかるく覆ってくれる様な
感覚の物を探して下さい。

それから、インナーフォン(イヤフォンが2つになったようなやつ)では
松下の製品をお奨めします。
問題はこれが単品販売されているかどうかですけど。
先がひょっとこの口のようになっていて、
耳の枠だけでなく、穴も使って固定するようになっているのが
特徴です。
音漏れも少ないので、電車内でも安心して使えます。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

有難うございます!
オープンエアータイプは多分みながつけている「アレ」ですよね。
音質がわかるお店があるんですね!
これなら、チェックできていいですね!
きつすぎず、ゆるすぎず、かるく、この3か条ですね!

付属しているのが「イヤフォン」ですね。なるほど。
音もれが少ないのはこのタイプですか。
投稿日時 - 2001-07-22 13:02:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ