• 締切済み

MDウォークマン読み込みできない

友人からMDウォークマンを貰いました。 それで普通に使っていてなぜかTDKのMDだけがREAD ERRORと表示されて読み込みができません。 ほかのmaxellのMDとかだったら再生できます。 ちなみにそのウォークマンのメーカーはVictorです 4年ぐらい前のやつなのでかなり古いです。

みんなの回答

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

恐らくレンズの汚れか経年変化で光ピックアップのレーザー光の減少が考えられます。 レンズの汚れの場合は、市販のレンズクリーナーって言う方が居ますが これはあくまでも軽微な汚れしか取れません。 一番良いのは、綿棒にクリーニング液(無ければ水でも可能)を少量つけて レンズを軽く拭いてください。 その後、綿棒の反対側(濡れてない方)で軽く乾拭きをしてください。 レンズを拭く時は円周上には拭かないようにしましょう。 それでも改善されない場合は、光ピックアップのレーザー光の調整で直る場合もあります。 ピックアップの横にちっちゃい可変抵抗器がついている筈です。 それをほんの少しずつ左または右に回しながら読み込ませてみてください。 読み込めるポイントが探し出せれば、問題なく再生出来ます。 この時の注意として、可変抵抗器を思いっきり動かさないで下さい。 レーザー光が出すぎてピックアップ自体を破損させてしまう恐れがあるからです。 あくまでも「ほんの少しずつ」「気長にやる」事が重要です。 それでもダメな場合は修理するしかないですね。 修理すれば万単位になるので、オークションでそれをジャンクで売って それを元でに新品を買ってはどうでしょうか? 新品を買ってもMDなら今はそんなに高くないですから。 ご参考までに。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.1

レンズの汚れが原因ではないかと推測されます。市販のレンズクリーナーを使用してみて下さい。 ただ、市販されているレンズクリーナーは“予防”目的ではお勧め出来ますが、“改善”目的では期待は持てません(経験上)。また、連続して使用するとレンズに傷を付ける原因になりかねませんし、クリーナー液を使うもの(湿式)の場合、その液が付着してしまい症状が悪化する場合もあります。 数度試して改善されない場合は修理に出すのが望ましいと思います。 他に考えられる原因として ・メディアとの相性 ・レンズのズレ(要修理) があります。 大半はレンズ部分の汚れが原因になっています。

関連するQ&A

  • MDウォークマンの買い替え

    私が今使ってるMDウォークマンは、充電しても再生時間が4.5時間しか持ちません。(VictorのXM-PJ1でかなり古い機種だと思います)  それで再生時間の長い(最低でも連続20時間くらいは聴ける)MDウォークマンを探しています。 どれかお勧めの機種があれば教えて下さい。 それと、コンポはケンウッドを使っていますが、一般的に音質のいいメーカーはどこでしょうか? 教えてもらえると嬉しいです。

  • コンポとMDウォークマンをつないで録音

    コンポもMDウォークマンもPanasonicのものです。 コンポの後ろについていた赤と白のラインとMDウォークマンをVictorの「CN-2011A」というコードでつなぎました。 AUX?に切り替え再生すると、スピーカーから、MDウォークマンの音が聴こえてきました。 ここまではいいのですが、コンポにMDをいれ、録音しようとすると、エラーが出てしまいます。 これでは録音はできないんでしょうか? 録音できるってことでコードを買ってきたんですが…

  • 録再MDウォークマンを・・・悩んでいます。

    家にMDとCDが一緒になったコンポがあるのですが、MDの方が読み取らずエラーになってしまうんです。 クリーニング?も¥3000程のものを買ってしてみたのですが全くダメでした。 また、今使っている再生のみのMDウォークマンも調子がよくなくて・・・ コンポのCDは動くし、この際、録音再生どちらもできるMDウォークマンを購入しようかと思っています。 型は古くてもいいので安く購入したいと思っています。 オークションもちょっと覗いてみたのですが、相場がわかりません。 何か、おすすめのメーカーや機種など、ご存知の方、教えて下さい! すみませんが、どうぞよろしくお願いします・・・・

  • NWウォークマンのMDを・・・

    NW(ネットワーク)ウォークマンのMDを再生 できるMDコンポってどんなのでしょう?? 普通の「MDLP」と書かれてあるコンポ でも再生可能なんでしょうか?? ちなみにウォークマンはSONYなんですけど コンポはSONYじゃないと音が違うとか 変とかあるのでしょうか??

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MDの寿命?ウォークマンの故障?

    MDウォークマンにて「read error」となり、聴けなくなりました。 そのMDはコンポでは変わりなく聴けます。 また、ウォークマンでは他のMDは聴けます。 そのMDは2年間ほどほとんどずっと聞いていたこと ウォークマンの使用期間も2年間ほど MDに寿命はあるのでしょうか。 それともウォークマンの調子が悪いと考えた方がいいのでしょうか。 当方機械に疎いのでよろしくお願いします。

  • MDウォークマンの選び方

    今どの製品を買うか迷っています。 普通のMDウォークマン HIMDウォークマン(再生専用) HDDオーディオ のいずれかです。 今まで普通のMDウォークマンしか使ったことないのですが、HIMDウォークマンもあまり変わりないと考えていいのでしょうか。 音質の違いくらいですか? また、HDDオーディオの際にはパソコンは必須ですよね?? ウォークマンとの圧倒的な違いは曲数でしょうか。 みなさんの使い勝手なども教えていただけると助かります。 機械のことはわからないので意味不明な文章でしたらすみません。

  • 古いMDが再生できない謎

    かなり昔、保存用に録りためたMDがいくつかありまして、たまたまそれを発見したので、ちょっと久しぶりに聴いてみようと思ってMDプレイヤーにかけてみたところ、以下のような現象となり、頭の中が「???」になってます。 ・いくつかのMDは再生できるが、いくつかのMDは再生できない。 ・MDが劣化したのかと思いきや、他のMDプレイヤーでは再生できる。 ・録音できないプレイヤーで録音して、それを再生しようとしたらできないことがあった。 このプレイヤーというのも、10年以上前に購入した古い機器で、松下製のSC-PM70MDという5枚MDチェンジャーです。今は専らCDの再生機として使っていて、MDの方を使ったのは久しぶりです。 再生できたほかのプレイヤーというのは、SONY製のウォークマンです。こちらでは、当該の古いMD全て正常に再生できました。 ということは、MDではなくプレイヤー(松下製)の方が故障なのかとも思ったのですが、再生できるMDもあるので、完全に壊れているというわけでもなさそうで、さらに、その同じ機械で録音したMDでも、再生できるのとできないのがあるという謎現象になってます。 ちなみに、MD媒体の方は、日立maxell製(74分)とTDK製(80分)です。いずれの媒体も再生可能なものと不可のものがあるので、媒体のメーカーによるというわけでもなさそうで、さらに謎です。 再生できるMDは、いずれも挿入してから数秒で再生可能になりますが、再生できないMDは、1~2分ほどシャカシャカと読み込む努力をした後、「MD F26」か「DISK ERROR」のいずれかのエラーになりディスクが吐き出されます。 この謎を解ける(原因がわかる)方いらっしゃいますか?

  • MDが聞けません。

    友人からMDをもらったのですが、再生してみると【LP:】という表示になって再生できません。 MDコンポの説明書のエラーメッセージの欄を見てもそのような症状の例がなく困っています。 なぜか車のMDデッキでは聞くことができましたが、家にあるコンポ&ウォークマンはダメでした。 どうやったら聞くことができるのでしょうか…(>_<)

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのイヤホンについて質問があるのですが、私自身がうまく説明できなそうなので(~~;) もし何言いたいのか分からないって感じでしたらすみません。今私が使っているのはvictorのかなり古いタイプのMDウォークマンです。もう店頭では売っていないです。で、リモコンより先の部分のイヤホンの線がどうやら切れてしまったようで、片耳しか聞こえてきません。これは嫌だなと思って安いイヤホンを買おうと思っていたのですが、耳掛けイヤホンがいいかな?と思っているのですが、耳掛けオープンエアー式(丸いイヤホン?)と耳掛けインナーイヤー式(耳の奥まで入ってくる?やつ)とではどちらが音がいいですか?MD自体の本体が古いのでイヤホンだけ変えても特に音は変わりませんか?説明分かりにくくてすみません。