• ベストアンサー

利子の少ないローンは

現在アパートの建設資金を銀行から借りて利率3.5%で返済してますが、もっと利率の少ないローンはありませんでしょうか。 有るのであれば一括返済して利率の低いほうで借り直したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

#3です 書き忘れましたが「投資用のローン」「アパートローン」はどの銀行も店頭表示はしていないことがほとんどです 不動産屋経由での紹介か貸付窓口に行かなければ本当の利率は判らないでしょう 先々月に3-4行廻りましたが ・利率は1.9-2.3% ・都市銀行は渋かった ・返済期間は「耐用年数-築年数」までがほとんど ・地方銀行の他県支店が一番ゆるいようです ・今は不動産関係への貸し出しは厳しいですね ・金額上限は物件価格(担保価値)100%は無理、90%位が限度 個人的にはそんな感じでした 私の場合は中古物件取得ですから貴方と少し違いますが ・地方銀行の他県支店 ・利率は2%(3年固定以後変動) ・団信0.2%UP(加入が契約条件ではありませんでした) ・返済17年(築20年のRC物件です) ・貸付金額は取得価格の約90%

noname#73633
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fuji812
回答No.4

資金繰りに素人で申し訳ありませんが、アパート建築なら銀行にうまくいって事業資金で引っ張って来れないのでしょうか? 建築費と思わずに、事業資金。 金利は安いですが、その代わり返済期間は短いと思います・・・

• m_inoue222
回答No.3

先月も中古マンションを1棟買いました...利率は3年固定の変動で2% 地方銀行です 今までのローンもまだ2%を上回るものは有りませんが... >銀行から借りて利率3.5%で返済してますが いつからのローンでしょうか? ただ借入金額によっては借り換えの担保設定の変更とかもありますので借り換え時の諸経費などが多額になることもありますね

• mat983
回答No.2

http://housingloan.jp/ この比較サイトが一番役に立ちます。 3,5%以下の銀行が複数出ています。

回答No.1

ここで安い金利のローンを聞いてもあまり意味がないですよ。 その金融機関の支店が遠方だった場合、借り換えも難しいかと。。。 まずは地元の銀行を片っ端から金利聞いてみてはどうでしょうか? 遠方でも問題ないのでしたら検索エンジンで「アパートローン」で検索。 例えば東京都民銀行の変動なら3.125%。 http://www.tominbank.co.jp/kinri/kinri_jutaku.html