• ベストアンサー

商品発送後 連絡が取れない

約2ヶ月前にモバオクでバイクを送料込みで20万で売りました。 分割払いしかできないそうなので、仕方なく頭金3万円を確認後商品を発送すると伝え、確認後発送しました。 しかしそれからというもの、メールも携帯電話もつながらなくなりました。ショートメール(番号のみでメールが送れる機能)を送っても送れなかったので、番号も変えたのだと思います。 一応、住所と車体番号は控えてあります。 後払いにしてしまった自分も悪いと思いますが、相手も相当ひどいと思います。 残りの17万は返ってきませんか? この場合、警察に被害届けを出しても、無駄になってしまいますか? オークションの連絡は画面メモしています。 どなたか助かる方法を教えてください。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 >この場合、警察に被害届けを出しても、無駄になってしまいますか? 今のところ「民事の契約不履行」なので警察は介入しないと思います。 まずは住所と名前がわかっているのですから、 配達証明をつけて内容証明で請求書を送りましょう。 内容は「●月●日までに連絡が無い場合は訴訟をおこす」という ものでいいと思います。 書き方はネットでググればたくさんでてきます。 その後連絡があれば交渉、無視されたら小額訴訟ですね。 万一内容証明が届かない場合(転居先不明等で戻ってきた場合)は 初めて警察に「相談に行く」ことになると思います。 オークションやってればこんなことは結構あります。 めげずに対応してください。

very-good3
質問者

お礼

内容証明とはどんなものなのでしょうか? 警察が相手にしてくれるのかが悩みどころですね。 心強いアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2222)
回答No.4

一文を書きそびれたので意味が通じなかった、すみません。 よく少額訴訟を起こすとの判断をする人がいますが、訴訟ではその請求金額の妥当性も 争うことになります。 訴訟をして何を押して何を譲歩(調整?)するのでしょうか。 売り買いでは金額は確定しているので一気に「支払い督促」を裁判所に提出してもらうほうが 早いと書きたかったのです。  単に80円切手を貼った郵便で「支払ってね、督促状だよ」とか出すのとわけが違います。 相手が抗弁しないと、相手は支払う義務が発生します。  既に売り買いの段階で支払う義務はあるのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2222)
回答No.3

元々売り買いであり、金額も確定しているのですから「支払督促」をしてしまうほうが早いかと思います。 訴訟をして何を押して何を譲歩(調整?)するのでしょうか。

very-good3
質問者

お礼

早々に手紙を出します。 >訴訟をして何を押して何を譲歩(調整?)するのでしょうか。 これはどういう意味でしょうか^^;?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

#1です >内容証明とはどんなものなのでしょうか? ネットで調べればいくらでも出てきますが、要は「ただのお手紙」です。 これを郵便局で「内容証明」で出すことにより、いざというときに 「このような手紙を送った」ことが証明できます。 民事裁判をおこす際には、一般的にはまず内容証明で「お金を払わなけ れば訴訟をおこすぞ」ということを相手に通知することが多いです。 結局はただの手紙なんで、どうというものではないんですが、 相手がビビって支払う場合もあるので有効です。 それでも払わなければ「小額訴訟」→「差押」を取れば良いです。 ネットで調べれば個人で出来ますし、費用もさほどかかりません。

very-good3
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 とってもタメになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバオク商品の発送が遅い、連絡がない

    新規なので出品者に確認してから、モバオクで増える福袋を5日に落札しました。 その翌日に入金(モバペイ)をしました。 支払いから7日以内に商品が到着しないといけないといルールがあるのに5日経っても発送のメールが来ません。 評価を見ると良いが68ほどあり、他の人の評価には迅速な取引ありがとうございましたと書いていたので安心していたのですが・・・ 普通遅れるならメールしますよね? 私が手続きのときにモバペイの支払い方法をコンビニ払いから同じモベペイのATMにしたのに確認のメールをしないまま支払い手続き、支払いを完了してしまったのでそのことを3日後メールで詫びました。 ですので支払い完了を知っています。 しかしそこで疑問に思ったのですが支払い前に変更を確認しなかったのも悪いですが普通は支払い完了がモバオクから知らされた際に確認したとメールするものではないんでしょうか? もう相手に取引のやる気がないのではと不安ですし、商品もまともなものが来るのか心配です。 新規だから軽く見られているのでしょうか? それとも通常はこんな感じですか?

  • モバオク(出品)同梱時の発送通知教えてください

    モバオクで複数落札していただき、同梱で発送しました。 そのとき、ひとつをモバペイ、残りを代引きにしていただきました。 クロネコヤマトで発送したので、モバペイで支払っていただいた商品のところから発送番号を入れて発送通知を出しました。 残りの商品の発送通知はどうしたらよいでしょうか?全部一緒に送っているのですが、代引きとなっていて、普通郵便かゆうぱっくの番号を書かないと送れないようなので困ってます。よろしくお願いします。

  • モバオクでの発送方法に関して

    この度はじめてモバオクで落札しました。 通知に従い落札手続きをし、その際発送方法にゆうパック(900円)を選択しました。 その後、支払い手続きの通知を見ると、「請求金額またはモバペイ手数料が変更になりました。」とあり、合計金額3900円→請求金額3390円となっていました。 送料390円というのは恐らく定形外郵便での送料だと思うのですが、 私はゆうパックでの発送を希望しています。 発送方法の変更をお願いしたい場合は出品者様のメールアドレスにこちらから直接ご連絡すればいいのでしょうか? 希望した発送方法をなんのご相談もなく変更され、(少しでも安い送料でというお気遣いなのかもしれませんが)少し驚いています。 モバオクではこういったことはよくあるのでしょうか? 出品者様の自己紹介欄には送料に関する記述はありませんでした。 発送方法の変更を了承してくださった場合、請求金額の変更は可能でしょうか? ちなみに取引の状態は「支払い申し込み前」です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発送メールが来ないのに発送されることって

    とある健康器具通販の会社なのですが、 確認メールだけはきました。 しかし、3日経っても発送メールが届きません。 勝手に送られてくることってあるのでしょうか? 代引きで確認メールには別途送料がかかるのでそれを送ると書いてあり、 いきなり来たら困ります。 以前、別の会社ですが、メールから注文した際に 確認メールすらよこさないでいきなり送ってきたことがあり、 非常に困りました(もうその会社は利用してません)。

  • 連絡が途絶えました

    売買掲示板に投稿した記事を見て連絡をくださった方がいました。 お互いの住所を交換して小為替払いということで送金させて頂き、「確認したので発送する」という連絡も頂きました。(発送方法はメール便) 発送したら問い合わせ番号を知らせて欲しいと言っておいたのですが連絡が来ないので、こちらから「発送していただけましたか?」という旨のメールを携帯アドレスに送ったところ届かなくなっていました。 取引中の事情でパソコンのアドレスも知っていたのでそちらに送ってみましたが返信はなし。 まだ配達中でもおかしくない期間中ではあるのですが(メール便ですと4日はかかるようですので)、どうにも不安です。 本当にこれが詐欺だった場合、すぐに対応出来るように今のうちから具体的に何が出来るかを知っておきたいです。 上に書いたように、 ・小為替払い ・お互いの住所、名前は知っている ・電話番号は聞いていない という状態です。 1000円未満の小額ですので「この額なら買い手も諦めるだろう」などと思っているような相手でしたら余計に放置はしたくありません。 知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • amazonの分割発送

    amazonでは同じ注文番号であっても勝手に分割発送されることがあります。 これはamazonサイドにとっては客へ準備の早い商品から発送するという意図がありますが 分割されると受け取りも複数回行う手間がかかり、配達員にとっても留守ですとさらに手間がかかります。また、倉庫の在庫調整でわざわざ遠方の倉庫からの発送もあり、この点も送料がamazonに割り増しでかかるであろうことが想像できますが、分割発送は、便利だと思いますか?今日配達された商品は、同一日程で届く予定でしたが、一部を除き福岡発送にされて3日遅延しました。

  • 商品発送後に入金されません。

    AUモバオクで16000円で落札されました。 相手が指定した取引方法はモバペイ取引という方法でした。 が、手続き後になりまして相手から残高が無い為モバペイ取引では9500円までしか出来ないのでどうしましょう?との連絡がありました。 こちらは、全額現金で口座振込を希望しましたが、現金がないとのことでしたので9500円をモバペイで、残金を銀行口座振込でと指示しました。相手は了解したので、その段階で商品を先に発送しました。翌日、モバペイでの入金受諾メールが相手に届いたと連絡があった為(ここで私にもモバペイのメールがくるのですが、初めてだった為、気にしていませんでした)安心していました。 ですが、約束の日になっても入金がなく、モバペイからも入金がありませんでした。後日、モバペイから入金手続き事態がなかったので時間超過で取引不成立になったとのメールがきて詐欺かもと思いはじめました。受取前日以降、相手とは全く連絡がとれません(メール、留守電には残しています。 相手は私と同じ商品を他者様からも落札しており、そちらでも連絡が不通になっているようでした。 ちなみに、やり取りは全てメールで残っています。ゆうパックにて発送しており、受取確認はできています。メールや留守電では遠まわしに被害届というニュアンスをいれています。本日で入金約束日から5日が音信不通のまま経過しています。何とか、取り返す方法はないでしょうか?

  • ネットショップで商品が発送されない

    先日、ネットショッピングで銀行振り込みで財布を購入しましたが、 振込みを完了して、相手先より入金の確認のメールが届いてから 2週間近くたちましたが未だに商品を発送してもらえません。 相手からのメールは、 この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。 ご入金の確認ができました。ご安心ください。 ただいま商品発送の手配を用意します、間もなく発送しますのでご了承くださいませ。 っといったメールの内容でしたが、一向に発送されません!! それどころか、キャンセルのメールをしたらそれ以降メールの返信がありません。 このネットショップは電話番号などの連絡先がなく、メールのみですので相手からの 連絡を待つしかありません。 この場合、どこに相談したらよいのでしょうか? また、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?

  • 商品到着後に、送料を追加請求されました。

    いつもお世話になってます。 9月29日にモバオクで商品を落札しました。 送料を出来るだけ抑えたかったので、発送を『定形外』で希望し、 送料240円分と商品代をその日の内にモバペイの携帯払いで済ませ、 後は出品者の方からの商品到着を待つだけでした。 そして、本日商品が届いたのですが、 何故か宅急便(クロネコヤマト)で商品が届いたんです。 発送通知が届いた地点(4日)で、 「あれ?メール便での発送なのかな?」と思い、 メール便でも送料はたいして変わらないので 「ま、いっか…」と、その時はたいして気にしなかったのですが、 本日届いたのがメール便でもなく、普通に宅急便で送られてきたもので、 出品者の方に 「本日、商品届きました。 あの、定形外で発送を頼んだのですが、宅急便で商品が届きました。 差額分はどうしたらよろしいのでしょうか?」 と連絡しました。 そして、返ってきた返事が 「すいません。正直あの時忙しかったもんで、 郵便局に行けなかったので、コンビニで済ませたのですが、 送料があそこまでかかるとは知れず、発送した後に落札者様に報告しようか迷っていました。 お互い差額の半分負担でよろしいでしょうか?」 と来たのです。 出品者が大阪の方で、私が福岡なので、 送料は840円ほどかかっていると思います。 正直、差額分をどうするのかと聞いてしまったので 払わないといけないのかと思ってはいるのですが、 後々考えると、定形外で発送を希望したのに、 向こうの都合で勝手に宅急便で発送されたのに・・・ と思ってしまい、返事が返せずにいます。 受取通知をして、評価まで終わっていますが、 (評価は、商品が届いた地点で『良い』と付けています) 皆様ならなんと返事を返されますか? また、差額分を払い、評価を変えますか?? ご意見お待ちしております。

  • 頼んでいないのに商品が余分に届いた場合、どうすればいいのでしょうか?

    頼んでいないのに商品が余分に届いた場合、どうすればいいのでしょうか? ネットショッピングの新星堂で商品を1点注文しました。その際に届いた注文確認メールは1通、1点のみの注文でした。数日前に発送確認メールが来た際に、2通来ていたんですが、これは私の落ち度だとは思いますが、内容を確認したところ、注文内容は全く一緒でしたので、確認メールも1通しか来ていなかったことから、何かの手違いで2通送られてきたのかとそのままにしてきました。 ところが、商品が2点(別包装です)届き、不思議に思い先ほど確認したら、発送確認メールの注文内容は2通とも同じでしたが、注文番号と、注文時間が1分ほど違っていました。 しかし、そのもう1通の注文確認メールは迷惑フォルダなどを含め、全てのメールを確認しましたが、注文確認メールはありませんでした。 二重に発注した覚えもは全くありません。注文確定後に、注文番号が表示された画面が出るのですが、その注文番号をメモした紙と、1通のみ来ていた注文確定メールの注文番号が一緒であることを確認し、メモを廃棄したのは覚えています。(つまり、注文確定画面は1回しか見ていません) サイトでは、商品が不良でない限り、返品は受け付けませんとありますが、この場合の返品は可能だと思いますか? そのサイトに問い合わせはしますが、その前に皆様の意見が聞きたく投稿させてもらいました。 発送確認メールが来た時点で気付かなかった私の落ち度もありますが、注文確認メールさえ来ていないのに、注文されていることになっているなんて納得できません。 素直に、2品分の商品の値段を支払うしかないのでしょうか・・・ 商品は2点とも、まだ段ボールも開けていません。カード払いになっているのですが、まだカード会社の方には反映されていないようですので、2品注文したことになっているのか、それとも1品のままなのかは不明です。 何らかの不具合で、カード情報や個人情報が漏れているのではないかと心配です・・・・