• ベストアンサー

商品発送後 連絡が取れない

約2ヶ月前にモバオクでバイクを送料込みで20万で売りました。 分割払いしかできないそうなので、仕方なく頭金3万円を確認後商品を発送すると伝え、確認後発送しました。 しかしそれからというもの、メールも携帯電話もつながらなくなりました。ショートメール(番号のみでメールが送れる機能)を送っても送れなかったので、番号も変えたのだと思います。 一応、住所と車体番号は控えてあります。 後払いにしてしまった自分も悪いと思いますが、相手も相当ひどいと思います。 残りの17万は返ってきませんか? この場合、警察に被害届けを出しても、無駄になってしまいますか? オークションの連絡は画面メモしています。 どなたか助かる方法を教えてください。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 >この場合、警察に被害届けを出しても、無駄になってしまいますか? 今のところ「民事の契約不履行」なので警察は介入しないと思います。 まずは住所と名前がわかっているのですから、 配達証明をつけて内容証明で請求書を送りましょう。 内容は「●月●日までに連絡が無い場合は訴訟をおこす」という ものでいいと思います。 書き方はネットでググればたくさんでてきます。 その後連絡があれば交渉、無視されたら小額訴訟ですね。 万一内容証明が届かない場合(転居先不明等で戻ってきた場合)は 初めて警察に「相談に行く」ことになると思います。 オークションやってればこんなことは結構あります。 めげずに対応してください。

very-good3
質問者

お礼

内容証明とはどんなものなのでしょうか? 警察が相手にしてくれるのかが悩みどころですね。 心強いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.4

一文を書きそびれたので意味が通じなかった、すみません。 よく少額訴訟を起こすとの判断をする人がいますが、訴訟ではその請求金額の妥当性も 争うことになります。 訴訟をして何を押して何を譲歩(調整?)するのでしょうか。 売り買いでは金額は確定しているので一気に「支払い督促」を裁判所に提出してもらうほうが 早いと書きたかったのです。  単に80円切手を貼った郵便で「支払ってね、督促状だよ」とか出すのとわけが違います。 相手が抗弁しないと、相手は支払う義務が発生します。  既に売り買いの段階で支払う義務はあるのですけど。

• ROMIO_KUN
回答No.3

元々売り買いであり、金額も確定しているのですから「支払督促」をしてしまうほうが早いかと思います。 訴訟をして何を押して何を譲歩(調整?)するのでしょうか。

very-good3
質問者

お礼

早々に手紙を出します。 >訴訟をして何を押して何を譲歩(調整?)するのでしょうか。 これはどういう意味でしょうか^^;?

• mot9638
回答No.2

#1です >内容証明とはどんなものなのでしょうか? ネットで調べればいくらでも出てきますが、要は「ただのお手紙」です。 これを郵便局で「内容証明」で出すことにより、いざというときに 「このような手紙を送った」ことが証明できます。 民事裁判をおこす際には、一般的にはまず内容証明で「お金を払わなけ れば訴訟をおこすぞ」ということを相手に通知することが多いです。 結局はただの手紙なんで、どうというものではないんですが、 相手がビビって支払う場合もあるので有効です。 それでも払わなければ「小額訴訟」→「差押」を取れば良いです。 ネットで調べれば個人で出来ますし、費用もさほどかかりません。

very-good3
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 とってもタメになりました。