• ベストアンサー

楕円のガラス管の強度計算

断面が楕円のガラス管の強度計算をしたいのですが、どのような公式に当てはめればいいのでしょうか?(内部圧力が何MPaになるとガラス管が割れるか??) 公式σ=p・D/(2t)の式によって、円柱の場合は求まることがわかりましたが、楕円になるとどうなるのでしょうか? 機械系のことはさっぱりなので、ご協力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

離心率は0と1の間に無数にあります すべての離心率における強さを表にすることも出来ません 工業上の強さ(強度ではない)はすべてサンプルを試験して求めているのです 試験条件と異なるときは試験強さと一致するとは限りません たとえばある断面積で行った試験結果を基に断面積が2倍の物の強さを計算で求めても実際の強さと計算結果が一致するとは限らないということです

stepless
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 頂きましたアドバイス通り破断試験を実施することにいたしました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

楕円率によって変わるのですべての楕円率で計算できる公式はありません 試験によって求めてください

stepless
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり破断試験を実施する必要があるのですね。 楕円率ですが、以下の内容です。情報不足ですいませんでした。 外形:26.8mm×17mm 厚み:2mm 材質:ガラス