• ベストアンサー

デジカメのモノクロモードで撮影された事のある方宜しくお願いします。

私は以前からモノクロ写真に興味があり、調べたところデジカメでもモノクロ写真が撮影できると知りまして、早速カシオのデジカメを購入して景色を撮影しました。そしてキャノンのミニプリンターで印刷してみたのですがなぜか青っぽい写真になり、想像していた白黒写真とはほど遠い仕上がりになってしまいました。同じような経験をされた方おられませんか?また白黒写真を印刷するためには、デジカメやプリンターの設定を変えなければならないのでしょうか?よくデジカメを使用されている方回答宜しくお願いします。

noname#76465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

プリンターの影響が大きいと思われます。 プリンターにもよりますが、グレーを表すには単純に黒を間引くか、他の三色(CMY)をブレンドして表現します。 その際に特定の色が強くなってしまう事はあります。 カラー印刷でも青が強く感じる事はありませんでしたか? SELPHYであれば、CMYを組み合わせるだけだから、その傾向が強くなる可能性はあると思われます。 ちなみに、hpのインクとヘッドが一体型のプリンターでは、モノクロ印刷に適したフォトグレーカートリッジが扱えるのあります。 ランニングコストは高くなるけど。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20041112A/index3.htm 知人に頼んで他のプリンターで印刷してみたり、セブンイレブンやローソンにあるコピー機でも1枚30円で写真印刷できるので、それで試してみて下さい。 それでも同じようになるなら、デジカメ側を疑って下さい。 白黒にするだけなら、パソコン上で即できるので、カラー写真をグレースケールにして印刷してみては。

質問者

お礼

カラー写真では青が強く出ることはなかったですね。キャノンのプリンターはとくに派手に表現することなく肉眼で見た色に近い色に仕上がるみたいですよ。 hpでモノクロ印刷に適したカートリッジがあるのは知りませんでした。 コンビにでも一度印刷してみます。良い情報をありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.2

多分、デジタル的に8bitモノクロではなく、カラー24bitを使った疑似モノクロ画像なのでしょう(映像としては、こちらの方が階調表現などが豊かになります)。 この場合、印刷時には「カラーインクも使います」から、若干青っぽい感じになります。印刷時に、「モノクロ」とか「白黒」印刷を指定すると黒インクしか使わないので、完全なモノクローム印刷になります。そのかわり、階調表現性は下がってしまいます。

質問者

お礼

なるほどプリンターを白黒印刷に指定すればよかったんですね。このサイトの方はすぐに的確な答えを教えていただけるので助かります。回答どうもありがとうございました。