-PR-
解決
済み

海外でのソフトコンタクトの使用について

  • 困ってます
  • 質問No.44885
  • 閲覧数133
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

カナダに長期留学の予定です。
普段、ソフトコンタクトレンズを使っていますが、カナダ(海外)では、煮沸機のプラグがあわないため日本製のものは使えませんよね?
カナダではソフトの煮沸機は売っているのでしょうか?どういうところで手に入れられるものなのでしょうか?
当面は、使い捨てを持っていって使うつもりですが、何せ2年以上の予定なので、
毎日だと出費がかさみつらい・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

私は北米に住んでいます。 
日本の家電製品(ステレオ・炊飯器・パソコン等々)をそのままこちらの電気プラグに差し込んで使っていますが、特に問題はありません。
(但しテレビ・ラジオは周波数が違うので余り映らない)
日本のコンタクト用煮沸機もそのまま使っています。

但し、日本の100ボルトに対してカナダ・アメリカでは115-120ボルトと電圧が若干高い為、故障・火災の可能性が(幾分)増えるとの説明もあるので、少し注意した方がよさそうです。

このリスクを避ける為、現地日本人は変圧器を使っています。 変圧器は日本で買うと非常に高いですが、日本に帰国する人は持ち帰っても使い道がないので、安く(1/5-1/10が相場か)売却して行きます。
帰国日本人のSaleを、日本食スーパーの掲示板、日本人向け情報誌、口コミ等で探します。(もちろん中には商売っ気の強い人もいるので注意は必要)

当面は日本製の煮沸機を使いながら、帰国日本人から変圧器を買うチャンスを狙う、というのが得策かと思います。(変圧器以外にも色々とお買得に出合う事も多い)

ところで、コンタクトは元々欧米の発明品なので、北米でもボシュロムやチバビジョン等、ソフトを含むコンタクト製品が日本以上に普及しており、専門店もあちこちで見かけます。 ソフトコンタクトを作る事もできるし、煮沸機も売っているはずです。
長期留学ならなおさらの事、(コンタクト関係に限らず)日本で新たに買って持ってくるよりも、こちらに来てから買った方が、色々な経験を積む機会にもなると思いますよ。 
お礼コメント
an-c

お礼率 65% (13/20)

とってもわかりやすいご説明で助かりました。
変圧器、確かに高めのものですよねー。
日本人セールを狙いたいところですが、わたしの渡航先はど田舎の町なので、日本人はいるかいないか・・・。
その辺は、自分のお財布と相談しながら検討していきたいと思います。
しかし、当面は煮沸機は使えることがわかり安心しています。買うこともできそうですね。
投稿日時 - 2001-02-26 22:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

えーと、現地の仕様に適合したプラグアダプタと変圧器を持っていく、というのはどうでしょうか? ...続きを読む
えーと、現地の仕様に適合したプラグアダプタと変圧器を持っていく、というのはどうでしょうか?
お礼コメント
an-c

お礼率 65% (13/20)

一応、その予定は考えてはいるのですが、
現地で買えるのかどうか知りたかったので・・・。
でも、なんにしろ、プラグアダプタと変圧器は必要かなあって考えていますけどねー。
投稿日時 - 2001-02-26 21:54:47


  • 回答No.2

いっそのこと、これを機会に煮沸機を使わない方法のものに切り替えたらどうですか?私は今はコンセプトを使っていますが、他にもオプティフリーなんかもありますし。煮沸って面倒じゃないですか?楽ですよ、コンセプト。って、これ、回答にあまりなっていませんが・・・。ご参考までの意見でした。 ...続きを読む
いっそのこと、これを機会に煮沸機を使わない方法のものに切り替えたらどうですか?私は今はコンセプトを使っていますが、他にもオプティフリーなんかもありますし。煮沸って面倒じゃないですか?楽ですよ、コンセプト。って、これ、回答にあまりなっていませんが・・・。ご参考までの意見でした。
お礼コメント
an-c

お礼率 65% (13/20)

たまに耳にするコンセプトとかオプティフリーって煮沸しないで、そのままつけおきってタイプのですか?よく知らないのです・・・。
投稿日時 - 2001-02-26 21:56:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前行ったときはそのまま使っちゃいました。 カナダだとプラグの形状やヘルツ数が同じなのです。 ただ電圧は110もしくは120Vですので変圧器を使用することをお勧めします。 (参考に   http://www.eigotown.com/ryugaku/canada/canada14.shtml) 変圧器は大手電気店もしくは百貨店の旅行用品売り場。大手旅行代理店で扱っています。 参考U ...続きを読む
以前行ったときはそのまま使っちゃいました。

カナダだとプラグの形状やヘルツ数が同じなのです。
ただ電圧は110もしくは120Vですので変圧器を使用することをお勧めします。
(参考に
  http://www.eigotown.com/ryugaku/canada/canada14.shtml

変圧器は大手電気店もしくは百貨店の旅行用品売り場。大手旅行代理店で扱っています。

参考URLの様に通販でも買えます。

使い慣れた環境の方が良いでしょう。
お礼コメント
an-c

お礼率 65% (13/20)

あれー、カナダってプラグの形状って同じでしたっけ?
もう何年も前に行ったきりなので誤ってインプットされてたかなー。
やっぱり、変圧器は必需ですかネー。
投稿日時 - 2001-02-26 21:58:38
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

旅行用品の専門店へ行くとどこの国でも使える変圧器内蔵の煮沸機が売っています。結構コンパクトだし、お値段もそんなにしませんでした。わたしも旅行が多いので散々使いました。 今は煮沸不要タイプのソフトに変えてしまいました。使い捨てよりは安いし、何よりも楽です(笑) ...続きを読む
旅行用品の専門店へ行くとどこの国でも使える変圧器内蔵の煮沸機が売っています。結構コンパクトだし、お値段もそんなにしませんでした。わたしも旅行が多いので散々使いました。
今は煮沸不要タイプのソフトに変えてしまいました。使い捨てよりは安いし、何よりも楽です(笑)
お礼コメント
an-c

お礼率 65% (13/20)

それはそれは初耳です。今度探して見ます。なんでも売っているものなんですねー。興味深い情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 22:57:27
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/7)

カナダ人から聞きましたが 日本のはビックリするほど 高くて ケアが大変との事でした。その人は何もして いないとの事でした(ケア) きっと保存液が代用するのでは? 都会へ出られたときに 買われたらいかがですか? 度がきつくないなら 当日入手出来るのではないでしょうか?  ...続きを読む
カナダ人から聞きましたが 日本のはビックリするほど
高くて ケアが大変との事でした。その人は何もして
いないとの事でした(ケア) きっと保存液が代用するのでは?
都会へ出られたときに 買われたらいかがですか?
度がきつくないなら 当日入手出来るのではないでしょうか? 
お礼コメント
an-c

お礼率 65% (13/20)

どうやら煮沸しないでつけおきの保存液のかたが多そうですよね。
カナダに行ってから、一度、探して見たいと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 20:55:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ