• ベストアンサー

Airstationの設定したパソコンでネットが出来ません

こんにちは、 以前、同じタイトルで質問させていただきました、あれから何度も試みてみたのですが、一行に光が見えてこないので、前よりも記入情報を詳しくして再度質問させていただきます。 現在の環境は ■PC/OS:::::NEC VALUESTAR/Windows98SE ■ルーター::::::::BUFFALO(メルコ)AirstationWLAR-128(ISDN対応モデル) ■LANボード:::::::ELECOM PCIバス10/100Mbpsイーサネットボード Laneed 以前使っていたISDNのTA(INSメイトV30Tower)ははずし、以前のISDNの接続設定は消去しました。 Airstationの接続部の状態は LINE・TEL1・TEL2はISDNは前のTA使用時の接続と同じ線を各所に接続しました。 LINEのスイッチはRev. TERMのスイッチはON になっています。 エアステーションの設定用パソコンをマニュアルどうりに設定していったのですが、yahooなどのサイトにアクセスすると「ページが見つかりません」というエラーページが表示されます。 インターネットオプションの「接続」は「ダイヤルしない」してあります。 プロバイダとの接続状況の確認を「機器診断」の「pingテスト」でプロバイダからもらっているIPアドレス(プライマリ)を入力して実行を行いましたが 1回目 60msで応答がありました 2回目 50msで応答がありました 3回目 50msで応答がありました と出ました。マニュアルで見た数値は10msだったのに対しこの数字は大きすぎるのでMS-DOSプロンプトを使っての接続確認を行ったところ、接続できていないときのエラーメッセージ「Destination host unreachable」と出ました。 IPアドレスの設定のプロバイダのIPアドレスを使う方法もプライマリのほうかセカンダリのほうかどちらを使えばいいのか良く分かりません。 今の状況を見て、解決方をご存知の方 どうぞよろしくお願いいたします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

PC側にIPアドレスなどの情報がうまくセットされていないようです。 MS-DOS(コマンド)プロンプトで、 IPCONFIG /ALL を実行してみてください。  IPアドレス: 192.168.0.x  サブネットマスク: 255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ: 192.168.0.1  DNSサーバ: ISPから指定のアドレス のようになっていますか? >yahooなどのサイトにアクセスすると「ページが見つかりません」 おそらくDNSの設定がうまく出来ていないと思われます。 >「pingテスト」で ... 3回目 50msで応答がありました ISPとの間ならこんなもんです。 >MS-DOSプロンプトを使っての接続確認を行ったところ、 >「Destination host unreachable」と出ました どうやったのでしょう? 上の結果と矛盾するように思いますが。 >IPアドレスの設定のプロバイダのIPアドレスを使う方法もプライマリのほうか >セカンダリのほうかどちらを使えばいいのか良く分かりません。 通常は、DNSの設定ですよね。プライマリ、セカンダリを各々設定すればいいです。 一番の問題は、DNSが設定できていないためと思われます。 ルータ使用の場合、通常はPCのTCP/IPの設定を ・IPアドレス: 自動的に取得 ・ゲートウェイ: (何も設定しない) ・DNS: 使わない にすればいいはずです。

achimaru
質問者

補足

ありがとうございました >>MS-DOSプロンプトを使っての接続確認を行ったところ、 >>「Destination host unreachable」と出ました >どうやったのでしょう? 上の結果と矛盾するように思いますが。 ↑ これについてですがマニュアルの「困ったときは?」に有線LANパソコンとプロバイダ間の接続確認 というのが載ってまして [スタート]-[プログラム]-[MS-DOSプロンプト]を選択 「Ping ×××.×××.×××.×××.」を入力してENTERというものです(×××のところにはプロバイダのDNSのIPアドレスを入力) たぶんここでもDNSのアドレスを間違えていたからこうなったんでしょうか?

その他の回答 (2)

• etosetora
回答No.3

一応今の状況は、エアステーションは使っているが有線で接続しているということですよネ 何か勘違いしていると思われるのは「プロバイダからもらっているアドレス」というところですが、プライマリ、セカンダリという名称を使っていますが、それはISPのDNSアドレスのことではないでしょうか。 (インターネット グローバルアドレスに対するDNSアドレス) ISDNの設定画面で「ISPからDNSアドレスの指定があるとき」のところに入力するアドレスです。 (貴方がISPに接続した時、ISP側が貴方のIDを探し、正規のメンバーであるかどうかを調べるため 名簿が置いてあるところと考えてください)(但し、最近のISPは、接続時に自動的DNSアドレスを取得されるので 「DNSアドレスを自動的に取得」にしておくだけでいい。 ISPに確認してみてください。 エアステーションの設定が出来るということは、DHCPによってローカルアドレスが割り振られている ということですから 後は「エアステーションに設定したISPの接続の設定が違っているだけだと思いますが。 <注意>エアステーションの購入時の設定では本体のアドレスは192.168.0.1 のハズですから、Windows98SEのネットワークの設定で DNSのところに DNSサーバー の名称を melco  サーバーアドレス に192.168.0.1 を登録してください。これは有線LANに対するDNSです。 尚OCNの場合は設定の仕方が異なります。ISPを明らかにして下さい。 TAとルーターでは、設定の考え方が違いますので注意してください。

achimaru
質問者

補足

色々と説明不足ですみませんでした 文字数がギリギリだったもので… お察しの通り設定用パソコンはAirstationとは有線で接続しました。 そしてISPは偶然にも設定の仕方が異なると言う OCNです… TAはなくてもできるというようなことが書いてあったのではずしたのですがこれはやはりまずかったのでしょうか…

• 7AXJ
回答No.1

私も以前ISDNでしたが、インターネットオプションの「接続」は「通常の接続でダイヤルする」ではありませんか。確か、「1492」でしたっけ。間違っていたらスイマセン。

achimaru
質問者

お礼

ありがとう御座います 今回のAirstationでは設定を行う画面が「ダイヤルしない」にしておかないと出ないので(^ ^; ISDNの共通番号が1492なのはそのとおりです。 ふつうのISDNの接続はできているので… わざわざご回答ありがとう御座いました