• ベストアンサー

手が動かない病気

知り合い(60歳くらい)が手が動かなくなり困ってます。 ・ダランとぶら下がったような状態。 ・肩から手首までの筋肉が落ち、自らの意思で動かない。 ・他方の手で持ち上げても痛みはない。 ・手首と指は動くが握力は17kg(他方の1/3くらい)に低下。 ・下肢の異常・言語障害なし。 ・数ヶ月前から手に痺れがあった。 ・腰椎ヘルニアで10年前に手術の経験あり Q:以上のような状態ですが、どのような病気が考えられますか? Q:整形外科では以上はなく、今度MRIを取るそうですが、   脳も調べた方が良いですか? Q:リハビリをした方がいいですか? Q:治る(完治でなくとも)可能性がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、 >下肢の異常・言語障害なし,数ヶ月前から手に痺れがあった この症状では、首ヘルニアだと思います。頚椎の神経をヘルニアが接触して、このような症状になります。(私も、首ヘルニアです) >肩から手首までの筋肉が落ち、自らの意思で動かない まず、整形外科で診察することをお薦めします。 以下の質問に関しては、病院の先生に聞いて下さい。

woo-sang
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 本人は腰のヘルニアで手術もしているので、首に負担が かかっている可能性は大いにあると思います 姿勢は悪い方ではありませんが・・・ 最後になりましたがご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

先日テレビでもニュースになっていたので ご覧になっているかもしれませんが、 女優の大原麗子が闘病している病気が 「ギラン・バレー症候群」というものです。 四肢の力が入らなくなるのが特徴らしいです。 この病気ならば、精神内科になるみたいです。

woo-sang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっと恐ろしい病気ですね! 整形外科の後は一度精神内科に行くように薦めてみます。 お返事・お礼が遅くなり済みませんでした。