• ベストアンサー

手が動かない病気

知り合い(60歳くらい)が手が動かなくなり困ってます。 ・ダランとぶら下がったような状態。 ・肩から手首までの筋肉が落ち、自らの意思で動かない。 ・他方の手で持ち上げても痛みはない。 ・手首と指は動くが握力は17kg(他方の1/3くらい)に低下。 ・下肢の異常・言語障害なし。 ・数ヶ月前から手に痺れがあった。 ・腰椎ヘルニアで10年前に手術の経験あり Q:以上のような状態ですが、どのような病気が考えられますか? Q:整形外科では以上はなく、今度MRIを取るそうですが、   脳も調べた方が良いですか? Q:リハビリをした方がいいですか? Q:治る(完治でなくとも)可能性がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、 >下肢の異常・言語障害なし,数ヶ月前から手に痺れがあった この症状では、首ヘルニアだと思います。頚椎の神経をヘルニアが接触して、このような症状になります。(私も、首ヘルニアです) >肩から手首までの筋肉が落ち、自らの意思で動かない まず、整形外科で診察することをお薦めします。 以下の質問に関しては、病院の先生に聞いて下さい。

woo-sang
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 本人は腰のヘルニアで手術もしているので、首に負担が かかっている可能性は大いにあると思います 姿勢は悪い方ではありませんが・・・ 最後になりましたがご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

先日テレビでもニュースになっていたので ご覧になっているかもしれませんが、 女優の大原麗子が闘病している病気が 「ギラン・バレー症候群」というものです。 四肢の力が入らなくなるのが特徴らしいです。 この病気ならば、精神内科になるみたいです。

woo-sang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっと恐ろしい病気ですね! 整形外科の後は一度精神内科に行くように薦めてみます。 お返事・お礼が遅くなり済みませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 手が震える

    6ヶ月前ぐらいから手が震えます。 物を持ったりするときと何も持ってないのに手が震えたりします。 背中も痺れと痛みが11年前ぐらいからあって病院で背中メインでレントゲンやMRIをとったのですが中々わからなくて 痺れ止めの薬も色々飲んだのでしたが効かず今だ悩んでいます。 物を持って数えたりする仕事なので手が震えたり背中が痛いと正直体が不自由さを感じます。 仕事のペースが昔に比べて遅くなったと自分でも周りにも思われて居ずらい状態になりました。 鬱からきているものなのか、あるいは体力が落ちてこのようになってるのかわかりません。 握力も病院を転々とまわり図ると昔より6ぐらいなくなってしまいました。 どうしたらいいかわかりません。 誰か教えてください

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 頸椎・腰椎椎間板ヘルニア

    年末に頸椎・年明けに腰椎のヘルニアが見つかりました。神経を圧迫しているといわれました。(手術まではしなくていいと言われています)手の痺れと膝に力が入りません。背中に電気が走るような痛みもあります。リハビリなどで痛みが治まる可能性があると言われました。今は牽引やストレッチや支える筋力を少しずつつけていくという治療をしています。。今以上悪くならないようにしっかりとリハビリをするように言われているのですが事情があってリハビリができなくなるかもしれませんリハビリはをして楽になった。とかしておけばよかった。など経験者の方聞かせてください。

  • 教えて下さい!このままでいいんでしょうか?私の病気・・

    皆さん、こんばんは。 数日前に手足のしびれについて質問させていただいた者です。あれから、一か月経つのですがまだ時々右側の手足がしびれるんです・・・。頚椎の椎間板ヘルニアだというのは、昨年の4月に診断されており、近くの整形でリハビリには通っています。 今回、頭の方も調べようかとMRIを撮りましたが、脳には異常なし。右側に小さな動脈瘤が見つかりましたが、今回のしびれとは関係ないと・・。それならば・・腰を調べようとMRIを2週間後に撮りましたが異常なし。大学病院の神経内科にも行きました。年のために頭の緊急CTも撮ったが異常なし。薬は、VEニコチネートとコメスゲンを一日に3回飲んでます。でもしびれはとれません。足の方が強いです。 整形外科の先生は、首のヘルニアから足にくる場合もある・・というんですが、ヘルニア以外に考えられる病気があるとするなら何を考えたらいいでしょうか?このまましびれとうまく付き合うより他ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 重度椎間板ヘルニア

    重度椎間板ヘルニアです。現在マイクロと干低のリハビリしています。お尻から足指のしびれ超激痛が起こって寝たきりになったのは8月中旬。ここ何日か、痛み痺れが数日前の針治療が効いてるのかあったりなかったりになりました。 今日別の病院ですが、MRIとレントゲンを撮りました。 やはり結構飛び出してるみたいです。手術か保存療法はあなた次第だと言われました。下肢の麻痺ですが、足の指(親指)の力は少し弱まってるそうです。ギュッとして反対と比べてもギュッと仕切れてなかったり、押されたら反発仕切れなかったりしてるみたいです。(ですが、超激痛の時よりは痺れは無くなってきています。) 通っている所のMRIと見比べていないので、小さくなっているのかわかりませんが未だ大きかったのがショックです。。。 症状はよくなっているような気するのですが、保存療法でこのままよくなっていくのでしょうか… ヘルニアの炎症と慢性の境目もわからないです。 寝たきりはいつまでしてもいいんでしょうか? 寝てても多少痛みはありますが、歩いたり座ると痛いです。軽い時は15分ぐらいはゆっくりウロチョロできますが、ひどいと5歩あるくと激痛です。 リハビリもマイクロと干低だけでよくなりますか? 長文、乱文ですみません。。

  • 手の痺れ

    手の痺れ 20代後半男です。最近お酒を飲みに行きました。大体週3お酒を5杯程度飲みます。 それなりに酔っぱらって帰宅して寝て起きると右手の中指薬指小指から手首の右側に痺れを感じ、日が経つにつれ治りつつはあるのですが、そこから2週間程度経過するのですが完治しません。徐々には治っています。 これは神経系の異常なのでしょうか? 実は、高校の頃からストレスや疲れが出るとたまに同じ部位に痺れが出ることがあったのですが、1日か2日すれば治っていました。今回はお箸を器用に持てなかったり握力が低下するほどでしたので不安になり質問しました。 こういうことは病院に行っても本格的に検査を依頼しない限りハッキリしないものかと思いましたので、まずここで聞いてみたいと思います。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。

  • 脊髄空洞症による手の運動障害(?)について

    初めて質問させて頂きます。 数年前から右手の指がきちんと伸びなくなり、握力の低下、指をばらばらに動かしづらい、痙攣が起きたり痛みが走ったりするなどの症状が出、病院へ行くとキアリー奇形から生じた脊髄空洞症の影響であると診断されました。 二年程前に手術を行なって空洞症自体はよくなってきています。 しかし、右手の快復があまり見られません。 楽器を弾いているのですが、長時間演奏したりすると手が痛くて演奏出来る状態ではなくなってしまいます・・。 なんとか治したいと思い、病院でリハビリを受けていたのですがドクハラを受けて辛くて辞めてしまいました。 その後も自分で握力をつけるリハビリを行なったりしているのですが、快復の兆しはありません。 何分大学生で授業が詰まっているのでリハビリの為に通院するのは困難な状況です。 やはりリハビリのみで完治させるのは難しいのでしょうか?他にも何か治療法(手術など)があるのでしょうか? 良いリハビリ法などを知っている方もお願い致します。 拙い文章で失礼しました。

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう