• ベストアンサー

DVDの映像を画像として保存する方法

DVDの映像のお気に入りのシーンを画像として自分のPCに保存したいと思っているんですが、どうやったらできるのでしょうか? 何か必要なソフトとかあるのでしょうか? できれば、フリーソフトがいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75816
noname#75816
回答No.2

> [printScreen]で、クリップボードにコピーされるので Windows Media Player(WMP)の場合、単純に[PntScrn]ではコピーされません。 ビデオのオーバーレイをは外す必要があります。 1. WMPの「オプション」→「パフォーマンス」タブ→「ビデオアクセレーター」のスライダーを移動して「なし」に設定 2. 「詳細」ボタンから「オーバーレイ」のチエックを外す 3. WMPを再起動する。 4. WMPで再生しキャプチャ画面で一時停止 5. キーボードの「ALT」+「PntScrn」(Windowモードのキャプチャの場合「ALT」付きで) 6.「ペイント」起動して貼り付けし保存。

shi_nian
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみました。うまく画像として保存する事ができました。

その他の回答 (2)

• Darkfox
回答No.3

私のお薦めは解凍するだけの MPC - Homecinema(フリーソフト) http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MPC-Homecinema.html これで再生し、画像の欲しい場面で一時停止。 ファイル→画像の保存でおk。

shi_nian
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイス頂いたソフトはうまく機能しませんでしたが、また他の方法でトライしてみます。

shi_nian
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 早速ダウンロードしたのですが、 「Windowsのアップロードをしてください」と表示されて、 ソフトが開きません。このソフトを使用するにあたって、PCに必要な条件(スペック)があるのでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.1

簡単に行うには、|| で停止して、[printScreen]で、クリップボードにコピーされるので、それを画像ソフトを起動して張り付ければよいと思いますが? フルスクリーンで見ている場合  一時停止   [PrintScreen]    [Windowsボタン]     [すべてのプログラム]から適当な画像ソフトを起動      編集[Alt+E]→貼り付け[Ctrl+V] 基本的にキーボードだけでも可能  ソフトは特にいらない。 基本的手順ですから、覚えておきましょう。 複数の場面を連続的にキャプチャしたいときは、WinShotのような別途ソフトがあると便利です。

shi_nian
質問者

お礼

ありがとうございまいた。早速試してみました。画像として保存できました。