• 締切済み

爪が裂けてるわが子 栄養不足?

4歳のわが子、見た目には、健康そのもの。でも 結構繊細で、最近英語の学校が、ストレスになり(インターナショナルスクール)毎朝 泣くようになってしまいました。考えすぎなのか ストレス性なのか?栄養の関係なのか 困惑しています とりあえず カルシウムの多い食品をと、心がけています。爪は、その人に健康状態のバロメーターといいますが、薄皮がむけたようになってしまう場合 何がいけなくて、どうしたらいいのでしょうか?

• gyouza
  • お礼率65% (116/177)
  • 病気

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.2

う~ん、爪についてのご相談のようですが、 >でも 結構繊細で、  最近英語の学校が、ストレスになり  (インターナショナルスクール)  毎朝 泣くようになってしまいました。 原因が、わかっているトラブルがあるのならば、 こちらの解決のほうが先決ではないかという気がします。 なぜ、そう言った反応をするのか、 学校側に相談して、 そちらの問題を解決したら、 自然と直るものかもしれません。 状態がよくわかりませんが、 ストレスによる「爪かみ」の結果かもしれません。 参考サイト ○幼児期と爪かみ

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjitumekami.htm
gyouza
質問者

お礼

大人の視点で、解決策を実行してもなかなかうまくのってこないのが 子どもという生き物。ある子どもは、たくさん精神的に問題をかかえていて お母さんは毎日心配して 先生に相談したり 他のお母さんの経験談を聞いてみたり・・・なのに、(4歳で)すきな男の子ができ あっという間に解決!! うちの子は、爪は噛まないのですが、表面が薄くむけるといったもの、 最近 少しずつ、学校に慣れてきて 笑顔も増えたようですが・・・

• wa_on
回答No.1

爪はカルシウムではなくたんぱく質です。なのでたんぱく質を多くとるようにされるといいかと思います。 爪の事が詳しく書かれてるので、ご参考になさって下さい。(爪の見方にのってると思います) 習い事がストレスかも知れないのなら、しばらくお休みさせてあげて様子をみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail4.htm