• ベストアンサー

経済の位置

国家を動かす政治、経済、軍事、外交のうち政治、軍事、外交は政治家や各省庁がメインでやってると思いますが経済においては民間が主導でやって金融庁や経済産業省などはカテゴリ的には経済ではなくて政治なのですかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

具体的な経済活動は民間しかしていません。 それを後押ししたり、関税など対外的に調整するのが政治の 役割です。 従って、経済産業省の役割は政治です。 金融庁の役割は預金者、投資家の保護など全体に波及します。

その他の回答 (1)

回答No.1

カテゴリ的には政治だと思います。 個々の経済活動(商売のようなもの)は民間ですが、 例えば、通貨量の調整、金利の上げ下げ、 公共事業等はまさしく政治だと思います。 あと、外交に絡みますが、関税とかも政治に入るかと。