• ベストアンサー

最近、女の子の整形について。

高校生です。 このあいだ、親戚の人が集めていた、 一昔前(昭和中期くらい)のアイドルの写真をいくら見ても、 現代のいわゆる、”かわいい子”と似た子を見つけることはできませんでした。 また、母の卒業アルバムを見ても、昔のアイドルと似たような感じの子を見つけることはできましたが、今の”かわいい子”の感じはいませんでした。 それに比べて、私の中学の卒業アルバムをめくると、”かわいい子”がページをめくるだけで5~6人はいます。 まゆげ、髪型。ありますが、到底それだけじゃ説明できません。 んで、何が言いたいのかと言いますと、 「現代の女の子って整形あきらかにおおいですよね?^^; それもかなりの割合で。 身近に女の子はどのくらい整形してるんですか?」 っと質問させていただきます。 整形というと、大抵、目と鼻と口は外国人のようにして、顎はひき気味、頬骨を出して、そして小顔。 そんな人、昔の写真にはっきり言ってあんまいないと思うんですよね。 今日、前の席の子が土日あけに二重になってました 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

まず、食生活でかなりの変化が生じています。 20年前の中学生と今の中学生(高校生も)の平均身長や、バストの平均などを比べると、明らかに最近の子供のほうが、発育がよいというデータが出ます。最終的な大人の平均身長も20年ほど前の20歳と今では、5cmほど平均身長が高くなっています。 これは食生活が欧米型になったことによって、動物性タンパクなどの摂取量が増えて、栄養状態が良くなり筋肉・骨格の発達が良くなったことに由来します。 次に、股下のデータも相当に良くなっています。 これは住環境の影響で、畳に座る生活が少なくなり椅子の生活が増えたからだと言われています。 さらに、顔の輪郭については最近は、あまり硬いものを食べなくなったため、あごの発達が未熟になり、欧米型の顔のようにあごが細くなる傾向があります。 このあたりは、今の40代ぐらいから歯が縦に生える(生えちゃいけないところから出てしまう)という現象がおきはじめました。asskickdo様の周りでも矯正しないと歯並びが悪くなってしまう人が大勢いると思います。あごが小さくなったために、歯を全部並べるスペースがなくなるのが原因です。 最近は歯の本数自体が少ない子供もいるようです。 これらのことが影響して、20年ほど前とはかなり顔の印象が違っています。 松田聖子や南野陽子、渡辺マリナなど40代以上の元アイドルの顔を見ると、頬骨が出ている印象があり、若者に比べると全体的に顔が丸い印象があると思います。 もし身近に顔を変形させるソフトがあれば試していただくといいのですが、asskickdo様の顔を頬骨の位置で横に広げ、あごを丸くして全体を丸に近くすると、かなり昔のお母様の顔に近くなると思います。 またアイドルだとスザンヌあたりを同じようにやってみると、不思議なことにあんな欧米っぽい顔立ちが、ものすごく田舎っぽい顔立ちに変化します。 日本ではとなり韓国に比べて、整形している中学生・高校生はかなり少ない、というか目の周り以外は整形をしている人はほとんどいないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本は少ない方だと思います。 身近で整形してる子なんて一人くらいしかいません。 アイプチを整形といってしまうとそりゃ何人もいるでしょうけど。 昔に比べて整形の値段もまだリーズナブルになってきたとはいえ、 人の目を気にする人種の日本人ですから、そうそう整形に走る人はいないんじゃないでしょうかね? 現代のかわいい子が昔かわいいで通るかも疑問ですし、 年代によってファッションと同じでカワイイの基準が違うものですよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

かわいいの概念自体が違いますからね。 平安時代のびょうぶ絵や江戸時代の浮世絵見てみたらいいですよ。今では変な顔ですが、当時はそれが美人の代名詞だったのです。明治から昭和初期のビールなんかのポスターの絵なんかもそう。まあ、栄養も食べるもの(昔は堅いもの食べたので、顎が発達しやすかった)も違うのですから、顔立ちや骨格も違って当然。着るもの、髪型、メイク、生活様式も違いますよね。で、あなたの概念も。 まあ、プチとかなんとかで、整形もないことはないでしょうが、それはごく一部でしょう。そもそもアイプチかもしれないし。 まあ、変な間違った知識で憧れ持って、早々に整形なんかに走らないでいいですよ。

関連するQ&A

  • アイドルの整形手術はそんなに悪いことなの? 

    アイドルの整形疑惑がよく取りざたされていますね。 特に、某AKB卒業生の方など、顔がいつも違うと言われています。 確かに、昔の写真と比べると違うかなと思いますが、整形しているとしても、それはいけないことなのでしょうか? アイドルなので、よりかわいくなりたいという気持ちは普通の女の子以上でしょうし、お金を美貌につぎ込むことも仕事としてなら投資という意味では許容できるかなと思います。 ファンが一定数離れないということは、今の容姿も好きだということかもしれませんし、昔も今も許容範囲と言うことかもしれません。 それならば、整形していようがしていまいがいいと思うのですが、疑惑とか言われると悪い事のように思えます。 やっぱり、整形していることは悪いことなのでしょうか?

  • 整形について・・・・

    私は、中学(2)年生の女子です。 今年で(3)年生ですが・、 高校を卒業して少したったら 整形したいと思ってます・・。 整形する場所は、 ★頬骨 ★目 ★鼻 ★輪郭━顎 と全体的に整形したいと 思ってます。 全部できなくても頬骨と顎 だけでも、直したいです。 費用はどれくらい掛かりますか? また、やったことある人 どんな感じになりましたか? 多くてすいません&読んで くれてありがとうございました!

  • 整形女って整形前の写真はどうしてる?

    彼氏から「昔の写真や卒業アルバム見せて」とか言われたら、どうするんですか? 整形の度合いにもよるんでしょうけど、見比べたら違和感持つ人もいるはずですよね。 何か理由つけて、整形前の顔は絶対見せないんですか? それとも、そこで整形してる事を打ち明けるんですか? ちょっと気になったので教えて下さい。 友人・知り合いの話とかでも結構です。

  • 女性に対してすぐ整形とか

    なんで思うんでしょう?行き過ぎた反応には、たまにうんざりしてしまいます。それとも、ネタで盛り上がっているだけなんでしょうか。「ちょっとした整形は簡単にできてしまい、浸透している。」という話があるのは分かりますが、このような情報のせいで、過剰に考えすぎているのではないかと感じてしまいます。  芸能人の方は、ビジュアルを作らないとならないのは理解できます。が、基本的には”素材”がそこら辺りの人よりも整っていると思います。今は必ずしもそうではないかもしれませんが、”アイドル”とか言われている人は、それでも取りあえずはそこそこに整っていると思います。すぐ整形という人は、そういう人を身近で見た経験がないのでしょうか。  少し以前より綺麗になったからと言って、「あの人は整形した」とか。メイクさんやスタイリストさん、カメラマンさんの技術が向上しているのでは?と考えることは出来ないのでしょうか。素人レベルでも、頑張れば「あれー中学校の時はあんなんだったのに・・・」という人はいます。だから、プロがやったら「この女優、昔と違う!」という写真が出来上がっても、なんら不思議はないわけです。  セクシー女優などでは、「豊胸してる・・・」とかすぐに言う人がいます。まぁ、「これは確かに」と思うような人もいますが、「なんでこの人も豊胸呼ばわりされてるんだ?」という女優もいます。私は高校の時、本当にスレンダーで、身体だけみれば痩せているくらいなのに、Hカップ(Fよりはあるんじゃないかなぁという本人の話)という人がいました。滅多にいないですが、確かに痩せていても胸は大きな子はいます。  グラビア写真などで水着姿の女の子の「ライン」を綺麗にする仕事の話があります。例えば、旬なアイドルの”おなか”をへこませたり、ほんのわずかだけ腕の肌質を綺麗にしてみせたりします。雑誌やDVDのパッケージを始め、グラフィックが売りになるメディアの場合はそれらが多少でも必須です。何でもかんでも整形という人は、こういう微妙な所の違いも分かってるのでしょうか。  なんで私がこんなに整形やら補正の話をするかというと、何だか、「皆見た目の事ばっかだなぁ~」と、なんだか残念に感じたからです。

  • 整形したと裏で大々的にばらされていました。

    いつもおせわになります。 28歳女性です。 私は10年前に二重の整手術を行いました。 現在は看護師で働いてるのですが 周りは医療関係者ばかりなので、みんな知ってか知らずかだったのですが 私も整形してから気持ちが明るく、たまに「すごく明るいね」といわれるくらい 性格が明るくなったので、「別に知ってたってどうでもいいわ」という感じで思っていました。 ところが 最近一つしたの同僚に、「そういえば、高校ってどこ?」とふとそんな話題になり 答えたところ、彼女のひとつ上の姉と私が同じ高校(同じ学年)だったことが判明しました。 ちなみにこの彼女は以前私を整形だとヒソヒソ仲間と言い合っていた子です。 「そーなんだー?じゃあ卒業アルバム見てみるねぇ?」とわざとらしく言うその子にむかっ腹がたったのですが、もうどうせ薄々感づかれているんだしとおもって見てみぬふりをしました。 しかし、ある時、休憩で上がろうと思い、休憩室へいくと休憩室でやけに賑やかな声が聞こえました。 そっと見てみると、↑の彼女が姉から卒業アルバムを借りたらしく、卒業アルバムを開いて (遠目からでしたが、私のクラスのページでした。彼女の姉は別のクラスです) 「もとの顔がこれだよー!やっぱやってたよー(笑)」とみんなにみせびらかしていたのです。 これはさすがに頭にきて、即座に休憩室で「なにやってんの?」と言いました。 彼女はすごく驚いたらしく(その時間なら私は休憩に来ないだろうとおもっていたみたいで) 姉のアルバムで見たいっていうからもってきたんだよ、と苦しい言い訳をしていました。 一応今回のことは、薄々知っているのならまだしも、裏でこういうことをされると 心理的にすごく衝撃で、みんなが裏で私のことを嘲笑っていたという気持ちでいっぱいで 正直仕事にも支障がでてしまいそうです。 正直、あんな重いアルバムをもってきてなお、裏で人を誹謗中傷する彼女に対して 訴えてやりたい、どうかなってしまえばいい、とさえ思ってしまいます。 声の録音はできませんでしたが、時系列で紙にそのあとすぐに書き留めてあります。 こんなんでは訴えることはできないでしょうか。 ひどく精神的に傷つき、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのか。 整形だと知られることはまだしも、今回のことはやりすぎだと思うのですが。 どうぞアドバイスお願いします。

  • いまどきのプチ整形、教えて~~!

    今、町ですれ違う若い女の子の殆どが二重なのですが、昔はそんなに二重の人いませんでしたよね。 という事は、殆どが整形?と思ってしまいます。 プチ整形などといい、美容室に行ってパーマをかける感覚なんでしょうね。 それを悪いとは思いませんし、きれいになるのはいいと思いますが、あなたの周りに整形の方は何人くらいいますか? みなさんカミングアウトしてるんでしょうか? 芸能人などは昔の写真を出されることもあるので殆どわかってしまいますが、一般人は卒業後であればわかりませんよね? あまりにも二重が多いのでとても気になりました。 二重(埋没)はどの位もつのでしょうか? 彼氏やダンナさんにはいうのかな?

  • これって整形になるの?

    自分は30歳の男性です。 正直今までまったく女性に相手にされていませんでした。 このままではいけないと思い、自分磨きを3年ほど前から始めました。 そこでまず外見を磨こうと思い色々な事を調べては実行してきました。 (1)スポーツジムに通い筋力をつけ、太った体系から体脂肪も5%までおとして細マッチョになった。 (2)小顔マッサージなどを毎日繰り返して小顔なってきた。 (3)目を二重にする運動、まぶたを鍛える運動などを繰り返して目が二重になった。 (4)にきびがあった顔から肌に良い事をしてるうちにニキビもなくなりきれいな肌になった。 上記のように色々頑張ってきたおかげか女性からもアプローチされるようになってきました。 しかしそこで意外なとこで問題がでてしまったのです。 この前に高校の同窓会に行った時のこと 自分の変貌ぶりのせいか、周りから「整形した?」と突っ込まれまくったのです。 他にも友人とかに昔の写真を見せると「今と全然違うけど…」 といかにも整形したの?みたいな感じで聞かれます・・。 その都度、上記の事((1)~(4))をやってる内にこうなった、と言っているのですがいまいち信用してもらえず・・。 確かに自分でもかなり変わったとは思います。 でもそれは自分で言うのもなんですが頑張った努力の成果があったからだと思うのです。 よく女性もアイプチとか繰り返して二重になったりとかあるみたいに 実際に手術をしないで手に入れたものでも、かなりの外見の変化は「整形」ととられてしまうのが一般的なのでしょうか?

  • 整形しているけど彼氏は知りません。

    私はプチではないレベルで美容整形をしています。 現在26歳ですが、高校卒業した時に整形しました。 大学も遠方で、就職先も遠方の為、私の過去を知る人は近くにいません。 美容整形のおかげで本当に美人になれたし、信じられないくらいにもてるようになりました。 ただ、現在付き合って1年の彼氏がいるのですが彼氏は私が整形したことを知りません。 周囲には「すごく美人の彼女がいる」と言っており、彼氏は私と付き合えたことが幸せだと言っています。 勿論、見た目だけを愛してくれているとは思いませんがたまに過去の自分の姿を知ったらどう思うのだろう?と疑問に感じることはあります。 なぜそう感じたかと言うと、先日ネットでアイドルの整形疑惑に関する書き込みやアイドルの過去写真を見た時に、「うわ、この人好きだったのに整形かよ。ショックだ」と言っていたんです。 またある時、私の学生時代の写真を彼に見られてしまい「しまった」と内心焦ったのですがばれませんでした。 女の子数人で写っている写真だったのですが彼氏は「この子、ジャイ子みたい」と笑っていました・・・。 当時の私は写真が大嫌いだったのであえて変顔をして写ることが多かったのですが、目の前でそんな風に言われてショックでした。 整形をしていることを知っている母親は「いつか本当のことを話さないとばれたらどうするの?」と心配しています。 まだ結婚の話は出ていませんが、もし結婚などになった場合生まれてくる子供の顔が私に似れば・・・とか、何らかの形でばれたら・・・とか、最近不安に思う日が多くなってきました。 人は見た目じゃないという人もいますが、私はそれはキレイゴトだと思っています。 現に整形前の私は顔の事が原因でイジメにあったこともあります。 好きな人に告白しても「ブスが何言ってんだよ」と心ない言葉も言われました。 高校生の間、必死にバイトして貯めたお金で整形をし、その後は・・・ 信じられない人数の男性に告白されました。 今の彼氏に私のどこが好き?と聞けば「見た目も性格も全部好き」と言ってくれます。 そんな風に言う彼氏が本当のことを知ればどうなるんでしょう・・・。 いつかばれるかもしれないという不安を抱えて付き合っていくより言ったほうが良いのでしょうか? 母親は言ったほうがいいと言います。 でも、勇気がありません。 皆さんのお考えを聞けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 取引先の女の子が整形したらどう思いますか?

    取引先の女の子が整形したらどう思いますか? 特に40-60歳くらいの男性にお伺いしたいです。 基本どーでもいいのでしょうが、「あ、整形したんだ」と思った後の0.3秒間の「ふーん」にコメられた感想を教えてください。 上司やお客さんに、腫れ物のように扱われたり、軽薄だと思われると辛いなと。 私には目の下の脂肪にコンプレックスがあって、疲れて見えるのか「疲れてる?」ってたまに聞かれるのが嫌で、申し訳なくて、十年悩んで、アラサーですが、整形しようと決意し病院の予約を取りました。(小沢一郎みたいな目の下の脂肪。あんなに脂肪は、でかくないですが。飯田圭織くらい?) 形すると、術後は腫れたりするので、整形はバレると思うんで、整形はバレるのは仕方ないんですが、、 ただ、顔馴染みのお客さんや、上司とかに、「この子心病んでるのか?」「あまりキツイ事言ったら折れるんじゃないか」「男に振られてショックで整形したか」「この子神経質なのか?」とか、思われるのか、 それとも「親にもらった顔を!軽薄な女だな」「チヤホヤされたいんだな」と思われるのか、、 「金あるんだな」「幾らかな」って思うのか、、 「失敗リスク考えるとチャレンジャー、度胸あるな」ってなるのか、、 「あーあ、天然物じゃなくなっちゃった」とチヤホヤ?する気が萎えて、四月なんで新入社員のウブな女の子を眺めて癒されるのか笑。 なぜ整形したのって聞かれたら、正直にこたえますが。下手に嘘つく方が周りに気を使わせるんじゃないかと。 私は多分ちょっと惜しい美人(とは自分で言うのもおこがましいですが)で、そこそこ「お綺麗ですね」とは言ってもらえるので、「整形して本当に良かったね」という誰もが納得感を得るような大きな要因は素の顔にはないかもしれません。多分目の下の脂肪は私だけが気にしてるんだと思います。 飯田圭織は言い過ぎですが、良い例ですよね。目の下の脂肪気になるけど、芸能人じゃなければ、別にあえて整形を考える必要もない感じみたいな、、。 でも、それでも、この顔が嫌で整形はしたいんでしますが、周りの反応が気になる… 目の脂肪くらいなら仕方ないなって感じかな。 よろしくお願い申し上げます。

  • 私は目を整形し、

    私は目を整形し、 その時に仲の良い友達に 病院についてきてもらいました。 その子はとても可愛い子です。 私は元々化粧をすると すっぴんとはだいぶ違う顔で、 化粧後を知っている人は 整形に気付いてないみたいです。 私は韓国芸能が好きで 整形した芸能人を見ていたら その仲の良い友達は すごく批判してきます。 すっぴん綺麗だね~ と私が言うと 整形してるからすっぴんじゃないよ とすごく言い返してきます。 確かにそう言われるとその通りだし、 私は今の顔が気に入っていて 周りの反応も薄いので 昔と変わらないという気になっていますが、 やっぱり学生時代のすっぴんのアルバムとは顔があまりにも?違いますし すごくやりきれない気持ちになります。 悲しいし 複雑な気持ちでいっぱいで・・・ いったいどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう