• 締切済み

メガネ&コンタクトの購入

メガネとコンタクトレンズをネットで買おうかと思っています。 メガネ&コンタクト自体の購入は初めてなのですが…。 今年に入ってから右目がとても見えづらいので、まずは眼科で見てもらおうと思っています。 仕事にも支障がありますので、(先生と相談し)メガネが必要であればネットで購入をと思っています。 その際に、診断書みたいなものが必要だと思うのですが、ネットで購入しますと伝えても構わないのでしょうか? なにせ初めてのことなので、右も左もわかりません。 コンタクトは、カラコンで使い捨てではなく長く使えるものがいいかなと思っています。 具体的にどうすれば良いのか、どんな物を選べば良いのか等アドバイスをお願いします。

noname#74568
noname#74568

みんなの回答

回答No.2

使い捨てのソフトコンタクトなら通販で購入可能ですが、ハードとなると購入後のケアもありますから眼科(実店舗)での購入が基本です。 長く使えるもの=ハードコンタクトをご希望でしょうか? ソフトコンタクトでも長く使えるタイプがありますが、日々のケアが結構大変です(最近では使い捨ての方が主流のようです)。 またトラブルが多いのも長期使用のソフトです。 どのみち使い捨てでも医師の処方箋が必要ですし、最初は眼科で購入になると思います。 眼鏡は眼科で処方箋を作ってもらったらネット購入も可能だと思いますが、フレームなどはやはり実際に掛けてみないと顔にフィットするかどうかわかりませんので、初めてなら実店舗での購入をお勧めします。 いくつも眼鏡を持っている人なら通販でも問題ないと思いますが。 ところで「カラコンで」という言葉は「使い捨てではなく」に掛かる言葉ですか? それともカラコンをご希望ですか? カラコンはファッション雑貨ですので、視力矯正には向きませんよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼科では処方箋というものを頂いてください それと眼鏡もコンタクトも初めてであれば 使い方とか注意事項なども有りますので 店舗でお求めになったほうがいいと思います どのくらいの度数になるかわかりませんが ¥5000ぐらいからのメガネ店もありますので

関連するQ&A

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • コンタクト購入後、メガネをかけると見にくくなりました。

    2日目にハードコンタクトを片方紛失したため、両方新しく購入しました。使い捨てではありません。 右は以前と同じものでよかったのですが、左の視力がすこし落ちていたため、以前より一段階見えるものに変えました。 検査時も違和感などなく、コンタクトの見え方や装着感にまったく問題はありませんでした。 その日、夜にコンタクトをはずしてメガネを使用したとき、左だけ異様に見にくいことに気づきました。左右のバランスが取れていない感じがします。 メガネをはずして裸眼にしても、その違和感は続いていて本を読んでいても気持ちが悪くなりました。 コンタクトを変える前には無かったことだったので、2,3日たってレンズに慣れれば消えるのかな。。。とも思うのですが、こんなことはあるのでしょうか。 左右の見え方のバランスが多少違っても、左のレンズの度数は落とした方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。

  • コンタクトレンズとめがねの使い分け

    以前にコンタクトレンズを毎日使っていた時にケアを怠ってしまった為眼科医から暫く使用をやめたほうが良いと勧められたのでそれに従い「出来ればめがねの方が良いですがお出かけなどの時だけコンタクト使用でも良いのでは?」と勧められました。それでコンタクトレンズをワンデーの使い捨てに代え、週に一度程度使用して普段はメガネを使用しています。先日違った眼科医の担当の時に「週に一度の使用ならやめた方がいいですよ。コンタクトを使うならコンタクトを毎日使用してください。それも使い捨てでないものを!本来使い捨ては旅行の時などに使うものですよ。今の使い方だと一ヶ月に4回異物を目に入れて過ごして目を傷めていることになりますよ。繰り返し使うタイプのものを購入することをお勧めします。」とはっきり言われました。どちらの眼科医の診断が正しいのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    今はメガネをしているのですが、使い捨てのコンタクトレンズをつけようと思っています。そこで使い捨てのコンタクトレンズをするには、どこで買い求めればよいのでしょうか?眼科に行く必要はあるのでしょうか?

  • 初めてメガネ購入を考えてます。

    1年ほど前に眼科に行ってみてもらったところ、 右目は視力1.5、 左目は視力0.2・乱視・ドライアイで、コンタクトは絶対禁止といわれました。 そろそろメガネを購入しようと思うのですが、 眼鏡市場や愛眼などのレンズとセットで¥2万とかの物でも レンズは自分に合ったヤツにできるのでしょうか? それとも、フレーム・レンズを個別に買う必要があるのでしょうか?

  • コンタクト購入について

    こんちは。 コンタクト購入について質問があります。 私は2012年の12月から コンタクトの2weekを使用しています。 メーカーは ボシュロムです。 この時私はコンタクト購入が初めてということで、眼科で出されたボシュロムを今まで使っていました。 まだ使い捨ての予備が2個ほど残っていますが、私は以前からカラコンに興味を持っており、ボシュロムの残りが無くなったらカラコン(ディファインとかのも興味があります。)を購入したいと思っています。 そこでコンタクトを購入する前にまたもう一度眼科に行くようなのでしょうか? 処方箋が無いと駄目と言うのをネットで見ましたが、眼科に行き、コンタクトを違うのに変えたいと言うことを相談したほうがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • 乱視用コンタクトレンズの処方についておしえてください

    専門的知識をご存知の方おしえてください。 先日眼科にて乱視用使い捨てコンタクトを処方してもらうため受診したのですが、当方のAXに一致する使い捨て乱視用レンズの取り扱いがないということで、近いAX値のテストレンズ(フォーカスTL)を試してみたのですが左目はイマイチの見え方でした。 処方してもらったレンズのAX値は右180左160、実際のAX値は右10、左150ということでした。 1.左は近い数値ということでわかるのですが、右が10なのに180を処方されたのはなぜでしょうか?見え方は普通にみえています; 2.通院可能範囲の眼科で10.150対応のレンズを処方できるところがなかった(該当値のテストレンズがないので処方もできないといわれます)ので、通販でAX値の一致するレンズがあったのでダメモトで購入してみようかとおもうのですが、右目は180と10どちらで選択したらよいとおもわれますか? なお、使い捨てでないソフトレンズは乱視AX合うものはあるらしいのですが、目にアレルギーがありハードか使い捨てでないと使用できません;