• 締切済み

メガネ&コンタクトの購入

メガネとコンタクトレンズをネットで買おうかと思っています。 メガネ&コンタクト自体の購入は初めてなのですが…。 今年に入ってから右目がとても見えづらいので、まずは眼科で見てもらおうと思っています。 仕事にも支障がありますので、(先生と相談し)メガネが必要であればネットで購入をと思っています。 その際に、診断書みたいなものが必要だと思うのですが、ネットで購入しますと伝えても構わないのでしょうか? なにせ初めてのことなので、右も左もわかりません。 コンタクトは、カラコンで使い捨てではなく長く使えるものがいいかなと思っています。 具体的にどうすれば良いのか、どんな物を選べば良いのか等アドバイスをお願いします。

noname#74568
noname#74568

みんなの回答

回答No.2

使い捨てのソフトコンタクトなら通販で購入可能ですが、ハードとなると購入後のケアもありますから眼科(実店舗)での購入が基本です。 長く使えるもの=ハードコンタクトをご希望でしょうか? ソフトコンタクトでも長く使えるタイプがありますが、日々のケアが結構大変です(最近では使い捨ての方が主流のようです)。 またトラブルが多いのも長期使用のソフトです。 どのみち使い捨てでも医師の処方箋が必要ですし、最初は眼科で購入になると思います。 眼鏡は眼科で処方箋を作ってもらったらネット購入も可能だと思いますが、フレームなどはやはり実際に掛けてみないと顔にフィットするかどうかわかりませんので、初めてなら実店舗での購入をお勧めします。 いくつも眼鏡を持っている人なら通販でも問題ないと思いますが。 ところで「カラコンで」という言葉は「使い捨てではなく」に掛かる言葉ですか? それともカラコンをご希望ですか? カラコンはファッション雑貨ですので、視力矯正には向きませんよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼科では処方箋というものを頂いてください それと眼鏡もコンタクトも初めてであれば 使い方とか注意事項なども有りますので 店舗でお求めになったほうがいいと思います どのくらいの度数になるかわかりませんが ¥5000ぐらいからのメガネ店もありますので