• ベストアンサー

職業訓練校の女講師がすぐキレる

今通っている職業訓練校の講師がキレやすくて困っています。 ある生徒さんが休憩中に、生徒同士で手相の話で盛り上がり、「ここの線が下がっていると、結婚運が無いって聞いたことあるよ。」と言うと、後の席で黙々と作業していた講師が急にヒステリックに「ホントにその手相の人がいたら傷つくでしょっ!!」と叫び、教室を飛び出して、タバコを吸いに行きました。(・・・もしかして!?) その後もパソコン操作で、ツールバーを使わずに、メニューバーからファイルを開いた生徒さんに「何でここ、こうしろって教えたのに覚えてないのっっ!!一回教えたでしょっ!」とか皆の前でわざわざ怒鳴りつけたり、分からない所を教えて下さいと頼んだ生徒さんに「今度こんなつまんない事で呼んだら叩きつけるからねっ!!」とか色々とすぐ感情的になり、すぐキレます。 こんなんじゃ、まともに分からない所を聞くのも授業自体も億劫になります。 又、最終段階のパソコン資格の試験官もこの人になるそうなので、逆らったら確実に根にもたれそうなので、意見する事も出来ません。 ちなみに全員、消極的な大人しいタイプで言い返したりするような感じの人はいません。 どうしてこの人はここまで横暴にできるか不思議です。 授業料も無料で教えてもらってる立場で、自分達が失業者ということだからか? こんなお局様、社会でたらゴロゴロいるし、我慢して当然。という回答はご遠慮下さい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。  職業訓練校で民間委託されている所は、実にいい加減な場所が多く、苦情も耐えないそうです。  http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2212876.html  転校と言う意見も有る様ですが、専門学校とはまるで異なる場所なので、短絡的な出入りで考えれる程、安易な事では有りません。  http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/bbs/1099268836.htm  参考URLで実体験者の遣り取りを見れば、ある程度、対処法が分かると思います。  http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/bbs/1168529730.htm 

abogado197
質問者

お礼

このままエスカレートするようならハローワークなどに相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>教室を飛び出して、タバコを吸いに行きました 授業中なら問題ですが、休憩中なら別にいいのではないでしょうか。 >授業料も無料で教えてもらってる立場で、自分達が失業者ということだからか? 多分、ただその人がそういう人だからだと思います。 >分からない所を教えて下さいと頼んだ生徒さんに「今度こんなつまんない事で呼んだら叩きつけるからねっ!!」 考えようによってはスパルタ教育でいいんじゃないでしょうか。 その人に聞かないですむよう、一度で覚えればすみます。 >こんなんじゃ、まともに分からない所を聞くのも授業自体も億劫になります。 他の先生などは相談はできないのでしょうか? あるいは他の授業に移れないのでしょうか? もしどうしても無理なら他の学校に通われるのもよいかと思います。 お金はかかるかもしれませんが、ストレスと戦いながらわからない授業を受けるよりはいいかもしれません。

abogado197
質問者

お礼

このままエスカレートするようならハローワークなどに相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• r99
回答No.1

元来から切れやすいのか・・ 現在、不安や不満を抱いていて、それを抑制できずに 切れる事で発散しているのか・・ たぶん、その教師はその仕事が嫌なんでしょうね。 プラス切れやすい(笑) 無事、試験も済まされた暁には、今後、あなた方のように 苦労しなければならない人が出ないように、斡旋してくれた 職安などに「この先生は、言ってはなんですがあまりにひどすぎでした」とお伝えしてあげるといいかもしれませんね。 あんまり密告するような事は私はしたくない方ですが、あまりに 理不尽すぎる場合は・・正してもらったほうがいいでしょうね。

abogado197
質問者

お礼