• 締切済み

愛知県内で『演劇部』が強い高校。

はじめめして。 私は今、中学3年生で受験生です。 高校選びで迷っているので質問をさせていただきたいです。 まず、公立と私立の併願で、公立私立とも第一希望はきまっています。 ですが、公立・私立の第二希望で迷っているのです・・・。 私は高校に入ったら演劇部に入りたいと思っています。 そこで、公立・私立(どちらでも構いません)高校で「演劇部」の 強い高校はありませんか? 自分でも学校などのHPを見てみたのですが、よく分からなかったので 皆さんの意見も聞きたいと思っています。 良い回答がいただけると嬉しいです! (文がまとまっていなくてすみません・・・。)

  • matub
  • お礼率100% (1/1)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.1

中部日本高等学校演劇連盟のwebページで、 http://www.h3.dion.ne.jp/~koenren/index.htm 過去10年間の愛知県の大会参加校を見ると、 61回(来月):緑、春日井、金城、大同、横須賀、刈谷東 60回:小牧、淑徳、愛知、滝、中央(定時制)、藤ノ花女子 59回:椙山、知多東・知多翔洋、愛知、滝、春日井西 58回:一宮商業、惟信、光ヶ丘女子、愛知、中央、一宮 57回:藤ノ花女子、東海商業、尾北、知多、刈谷東、常滑 56回:半田商業、藤ノ花女子、滝、椙山、愛知、一宮 55回:愛知、大府東、東海、一宮、小牧、新城東 54回:名古屋大谷、滝、藤ノ花女子、大府東、椙山、愛知 53回:椙山、小牧、一宮、金城、愛知、滝 52回:一宮商業、知多、緑、滝、豊丘、小牧 http://koenkyo.org/ 全国高等学校演劇大会の愛知県からの参加校は、 54回(今年):藤ノ花女子 52回:愛知 51回:刈谷東 50回:滝 48回:滝 47回:金城 46回:滝 45回:半田商業 参考まで。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~koenren/index.htm
matub
質問者

お礼

回答ありがとうございました! このまま回答がなく終わってしまうのかと思っていたので とても助かりました。 このようなサイトがあったのですね、これからサイトを見てじっくり 考えたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 演劇で有名な高校!

    私は今、中学2年で演劇部に入っています。 来年は受験だし、そろそろ進路の事を考えようと思いました。 そこで、演劇で有名な高校を探しています!! 家はお金がないので公立で八王子付近にいい所があれば教えて下さい。お願いします!!!

  • 千葉県で演劇部に力を入れている高校

    題名の通りです。 千葉県で演劇部に力を入れている高校。 を教えていただきたいです。 力を入れていなくても優秀な成績を残しているところも教えていただきたいです。 私立・公立どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の高校について

    中学2年生です。 もうそろそろ高校受験が気になりはじめています。 ですが、 愛知県は高校数が多くどのような基準できめていけばいいか、 それぞれの高校についての特徴などがまったくわかりません。 それなりにしらべてはいるのですが、 どこの学校も荒れているなど、 適当な答えがおおいです。 ・公立より私立がいいです。 ・評判がいいとまではいきませんが、ある程度荒れてない学校がいいです。 ・わたしは野球が大好きでやることはやめてしまいましたが、 野球をがんばっている人を応援したいので、ある程度野球が強い学校がいいです。 このような高校はあるでしょうか? ごかいとうおまちしています。

  • 中学・高校で演劇部に所属の方(現役・卒業問わず)へ

    今度、小説を書く際に欲しい情報です。 中学・高校の演劇部は、学校のどこで活動をしていますか?また、していましたか? (専用の部室か、特別教室等か、体育館か…) もちろん演劇部所属・出身でなくとも、知っている方がいれば回答をお願いします。 また、設備が変わってくると思うので、差し支えなければ 公立or私立 を教えていただければ幸いです。 色々あるかと思いますので、1つでも多くの回答をお待ちしてます。 ※大学だと環境が大幅に変わってしまうので、中学か高校でお願いします。 トピ違いかもしれませんが、より多くの該当する方に閲覧していただくために、こちらに投稿させていただきます。ご了承下さい。

  • 未経験だが、高校に新しく演劇部をつくりたい・・・

    過去の質問↓高1男子です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050192 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093409 中三の始め頃から高校では演劇部に入ると決めていましたが高校に入ってみると演劇部員はゼロ。スゴクがっかりしました。今の状況は、●現在僕の部活はイラスト部のみでまったりしたダベリ部。も一つ兼部OK●数年前に演劇部員がいなくなったが顧問の先生もいて届けを出せば学校の講堂を部室に使え部費も出るが顧問の先生は『昔は演劇部の指導をできる先生がいたが今は形式上は顧問となっている私は大会のことなどは教えてやれるが演劇部の指導は何もしてやれない。自分でどういう活動をするか考えてやってくしかない』と言った●合唱部が80人くらいで非常に強くぼくの中学で演劇部だった友人は部活のことを調べた上でこの高校に来て合唱部に行った●今も僕は頭の中は劇のことばかり。小学時代と中学時代の思い出はいやな思い出が多いが小4・小6の学習発表会と中1の学校祭で主演をやったときの思い出ははっきりと残っているし劇をつくっているときの自分はどんなときよりも生き生きし明るかった、と最近思うようになった●イラスト部には中学で演劇部だった先輩(現在高3)がいて「演劇部つくったらどうだ?私の姉は数年前に○○高校に演劇部を作り今は全国進出まであと一歩の強豪となった。私はあの姉を非常に尊敬している。私が高1のときは勇気が足りなくて作れなかったが今のお前ならまだ大丈夫かもしれないぞ」と言った●前、高校演劇全国大会は「青春舞台2006」でTV放送され全国最優秀高は史上初一人芝居。 僕は中学で演劇部をやらなかったことを非常に後悔しています。このまままた大好きなことを何もやらないで3年間過ごしたらまたすごく後悔することになるかも。。高1の僕が高校に新しく演劇部を作るにはどうすればいいかどんなことでもいいのでご意見お願いします!!

  • 高校受験で併願だけってできますか?

    私立一本だけ受ける予定の中学3年生です。その私立は併願なら面接なし。専願で受ける場合は面接ありです。普通に考えて専願で受ければいいだけの話ですが、ちょうど面接の日にどうしてもはずせない用事ができてしまいました。なので併願で受けるしかなくなってしまいました。しかし、併願の意味を調べたところ「受験の際、二つ以上の学校(や学部)に願書を出すこと。」という意味でした。でも受ける予定の私立は毎年定員割れしていて、ほぼ確実受かることのできる学校です。なのにわざわざお金を払って他の私立を受験するのは嫌です。公立高校も近いところで1時間半前後はかかるので、公立高校を受験する考えもありません。 ということで皆さんに質問です。私立一本で受けるときに併願で受けることは可能ですか?

  • さいたま市内で演劇部の実績のある公立高校は?

    さいたま市内在住の中学三年生女子です。 私は演劇が好きで、高校は演劇部に所属したいと思っています。 そこで質問なのですが、市内で演劇部の実績のある公立高校はどこでしょうか。 また、将来は公立の大学に進学したいと考えているので、その点も含めアドバイスしていただけたらと思います。 現在の私の偏差値は55~60程度です。

  • 神奈川県私立高校の併願確約について

    私は、神奈川県在住の中学三年生です。 第一希望が、公立高校で 第二希望が、私立高校なのですが、 第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、 『併願確約』があるかどうかは、 基本的に非公開だそうですが、 知っている範囲で『併願確約』のある 神奈川県の私立高校をご存知の方は 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新潟県の高校で演劇部に力を入れている高校を教えて下さい!!

    私は、今年中3になったばかりの受験生です。 私は将来声優を志望していて、高校に入ったら演劇部に入り、演技力を上達させたいと考えています。 そこで、新潟県で演劇に力を入れている高校ってどこら辺でしょうか? 因みに私は西区住みなので、交通に関してはあまり不便ではないと思います。 もうすぐ進路希望を決めなければいけないので、なるべく早い回答をお待ちしています。 あと、声優になるために、必要な事や努力する事などがあれば教えてほしいです!! 知っている範囲でかまいません。 よろしくお願いします!!

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。