• ベストアンサー

すきバサミの使い方

先日○ジョンのすきバサミを買いました。で、早速娘に使ってみたのですが、いまいちあの美容院でしてもらったみたいにはいかないんです。(均等に切れないみたいな) 何かコツみたいなものってありますか? ちなみに娘はただいま2歳9ヶ月なんですが、起きてるときに切っちゃうとじっとしていられないので普段は寝てる間に切るのですが・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

2歳9ヶ月ということは、 まだまだ毛が少なくてやわらかい状態ですね. そうしたら、まず、すこし長めに全体を揃えてから、 「ここらへんを減らしたいな」と、思うあたりの髪を指でかるく持ち上げて 先っぽ1cmぐらいをポンときる、 そして、それを戻してからまた切る そして最後に(後日にでも)またとかしてみて 切り忘れている長い髪を普通のはさみで切る という手順でだめでしょうか? これが4歳ぐらいになると お風呂上りのぬれた時を狙って、つまんで切ってを繰り返す事に なるのですが。 なお、老婆心ながら 子供にとって家で切るのはやっぱり快適なようです. お子さんが床屋嫌いにならないように気をつけてください. 我が家はこれで苦労しています。

tomechan
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 やはり、いきなりは使えないのですね。 次回試して見ます。 うちの娘の場合、家でもどこでも基本的には苦手みたいです。髪の毛をブラッシングしても嫌がるほどです。この前散髪に行ったときもおばあちゃんと二人がかりでお菓子やジュースで釣って何とかって感じでした。 早く落ち着いて散髪したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ,締め切っていないようですので書きますね。 まず,すきバサミのことですが,これは毛量を調節するハサミですので,均等に切れません。 これは,すきバサミを閉じた状態で観察していただければわかると思います。閉じても櫛のようになっている刃の部分に穴があいているでしょ?すきバサミは,その部分だけはわざと切れないように作られているのです。ということで,均等に切れないのがわかりますよね? ですから,同じ長さになるようにカットしたいのであれば,理容バサミかミニバサミを使用してください。 また,文具用品のはさみを使用すると,場合によっては枝毛の原因になることがあるので,使わないほうがいいと思います。 カット方法の補足ですが,お家でカットする場合,カットした髪の毛が顔にかからないようにしてください。 お子さんの場合,刈り毛が顔にかかるのは「虫唾が走る」思いのようです。 また,理容店・美容店でのカットの場合,お医者さんとは違うことを,おこらずにやさしく,お子さんの目を見て説明してあげるといいと思います。 このとき,カットが終わったとき,お子さんをほめてあげるといいですね。女の子でしたら「可愛くなったねぇ」,男の子でしたら「格好良くなったねぇ」と,お家に帰ったときも家にいた人や仕事から帰ってきた人が同じようにほめてあげる(家人にはあらかじめ連れて行くことを知らせておいてください)と,嫌いになりにくいですよ。