• ベストアンサー

このカット 普通ですか?

こんにちは 先日行った美容院でのことです。 そこは、1年くらい通っていたのですが、事情があって3ヶ月ぶりに行くと、担当の美容師さんが辞めた後でした。予約の時点でそれを聞いたのですが、まぁ他の美容師さんでもいいや と思い、行きました。 切ってくださったのは、男性の美容師さんで年齢は30歳前後でしょうか。特におしゃれというわけでもなく、どちらかというと垢抜けない方でした。 お店は、結構店舗数のあるチェーン店の一つで腕は悪くはないだろうと思っていたのに・・・ とってもカットが早く、早くても丁寧ならいいのですが、雑な感じでスキバサミを多用されました。 それだけならまだいいのですが、なんと切る度、スキバサミの先を地肌に当て(軽く突かれる感じ)何度も何度もいろんな箇所を切られました。 確かにかなり伸びて重くなってたしなぁ とちょっと不安になりながらも信じて任せていましたが・・・ 終わってみると、根元からスキバサミを入れられたために分け目付近の髪の毛がツンツン立っているんです。他にも触るとわかるほど至るところでツンツン。 今までの美容師さんはみんな、表面は滑らかになるように、スキバサミは髪の毛の中の方に入れてくれていたのに、場所もおかまいなしで切られて・・・ 初めてだったのですが、これは普通ですか? 切ってしまったのはもうどうにもならないし、伸びてツンツンの髪が寝てくるまで時間もかかりそうだし、どうにも納得いかなくて・・・ もう引越ししたから行くことはないし、まぁいいんですけど、普通なのかどうなのか知りたかったので、どなたか教えてください。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯2です。 まず今は、シザー(はさみ)で量を減らしたり、毛先を筆のように細くしたりして、立体的なスタイルを作っていくのが主流かもしれません。 (勿論、パッツンと切る『ブラントカット』ありきですが・・・) それを『ストロークカット』とか、『スライドカット』とか言います。 よく、はさみをブルンブルン?と振ったり、少しずつ間引いたりしてるヤツです。 今これを習ってて、ようやく出来る様になってきました。 >すきバサミをそんなに使わないものなのですか? 毛量の多い方の場合、時間短縮の為に使いますね。 でないと、いつ終わるのか分からない時がありますから(笑)。 やはり要は 『すきバサミの入れ方』を理解する! につきると思います。 今でも講習会で、あ~したら良かった!これはダメだった!!と言ってる位です・・・ 下は、美容専門誌のURLです。 このTOMOTOMOは、美容専門学校生からアシスタントの方達が読む本ですが、 しっかりと基礎が載っているので、今でも毎月購読してます。 7~8年前にも購読していましたが、改めて取り寄せてみてビックリ!! 今の方がレベル高いです。 私がそれこそNo.2で凹んでいた時(因みにカットし始めて3年目位でした)の内容を、 今は、美容専門学校生がマスターしようとしているのですから・・・ 私もボヤボヤしてられません・・・ 長くなり申し訳ございません。ご参考になれば幸いです・・・

参考URL:
http://www.shinbiyo.com/catalog/default.php?cPath=22&osCsid=e817a580f9dc0d8aa8011f643a7872e4
hoo24
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 お店に出ている美容師さんも、日々勉強なのですね。 >でないと、いつ終わるのか分からない時がありますから(笑)。 これわかります。「多いね」と言われることがあるので(^^; やはり美容業界など流行があったりすると、常に対応していかないといけないのですね。日々研鑽、頭が下がります。 全ての方がlimited283さんのように、勉強熱心だといいですね。あなたのような美容師さんに出会えますように・・・ ありがとうございました。お仕事頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

美容師・男です 以前の自分を言われているようです・・・ 私も藤原紀香さんのシャギーが流行っていた頃『スキバサミを多用』し、 『何時までジョキジョキしてるのっ、もぅ!!他の人に代わってっ!!!』 と言われた経験があります。 あの頃は、切り方がよく分かっていませんでした。 今思うと、『なんて失礼な事していたんだろう・・・その時のお客さんに謝って回りたい・・・』 そんな気持ちです。 私もいい講習・先生に巡り会って、ご質問のような事はなくなりました。 たぶんその男性美容師さん、もう少しレッスンが必要なんでしょうね・・・ またお気に入りの美容師さんが見つかりますように・・・

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのご意見、とても参考になります。 一つお伺いしたいのは、やはり通常は すきバサミをそんなに使わないものなのですか?多用する人は、もう少し勉強が必要と思って間違いないのでしょうか。 同じお店でも腕の差はやっぱりあるものなんですね。 回答者さまは、いい先生に逢えて気付いて良かったですね。美容師さんになってから、やり方を変えるってすごいことですよね? ご回答ありがとうございました。お気に入りの美容師さん また見つけます☆

回答No.1

専門家でもなんでもないですが、 あんまり根元からすきバサミを入れることってないですよね。 根元から入れると、結局中側がへって、襟足が極端にへり、量を減らして軽くするつもりが、 シルエット的に、余計に頭の上側が重く見えるんです。 というのを、自分でカットし続けた頭で行った美容院のおばちゃまに言われましたw だからあまりしないんじゃないかな。というかんじです。 あと、カットにやたらすきバサミ使う方は、カットが下手な気がします。。。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!私もカットの上手な人に切ってもらっていたときは、すきバサミはほとんど出てきませんでした。時間がなくて急いでいそうな時に数回出てきた程度です。 やっぱりおかしいんですよね。 同意見でうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • 美容院でスキバサミでのカットを拒否できますか

    美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。 2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

  • 美容室でレイヤーカットの注文。

    美容室でレイヤーカットでお願いしました。 男性です。 美容室に行き、カットを動きがあるようにレイヤーカットでお願いしますと注文しました。 そこの美容室はチェーン店でカットなど1500円で切ってくれます。 シャンプーをあわせても2000円に消費税です。 なので、指名などは無く、そのときに勤務している人が切ってくれます。 前回、前々回もレイヤーカットで動きがあるようにとお願いしました。 1度目の美容師さんははさみでレイヤーカットをしてくれましたが、前回と今回は、スキバサミでカットされました。 終始、スキバサミでした。 前回、今回ともに、動きがあるようなカットはしてありません・・・。 ボリュームが減ったっていう感じです。 お二人とも、すいときますねって言ってました・・・。 そして、前回の美容師さんは整髪材などを使いますかと?と訊かれましたが何も要らないと答えましたが、結局は水をつける振りをして薄く手につけていたのでしょう、手櫛をして無理やり、レイヤーをつけていました。整髪料の匂いで解かりました。 そして、今回の美容師さんも整髪料をつけないと意味が無いというように言ってきました。切る前には上だけパーマを掛けているんですか?と訊いてきたので私は天然パーマだと答えました。 天然パーマを生かすためにレイヤーカットさえしてもらえば良いだけです。 これは、単に、美容師さんが技術がないと言うことですか? それとも、終始、スキバサミでレイヤーカットってするものなのですか? 料金の大小にかかわらないと思いますが、美容学校では教えてないのですか? それとも私のレイヤーカットへの認識の違いなのですか? もし、私の認識があっているのなら、そんな美容師さんには何と注文したらよいのでしょうか? 美容室を変えたが良い等という回答はご遠慮ください。 美容師さんの問題を尋ねております。 以上、よろしくお願いします。

  • 自分で髪の毛切ってみました。(セルフカット)

    友達が髪を自分で切ってる影響があり、自分もいつも 見ているヘアカタログにセルフカット特集がやっていたので4ヶ月ほど前から2、3回自分で切ってみました。メインはすきバサミで髪の毛の量を調節する感じ です。切ってから、一ヶ月くらい経つと何か頭部に違和感があるというかかゆくなってしまいました。 これは今まで(美容院)にはなかった現象です。 やはり、セルフカットは髪をいためるのでしょうか? また、そうでしたらその原因はそのすきバサミが悪いのでしょうかそれとも切り方が悪いのでしょうか? なんで、ただ髪を切っただけなのにかゆくなったのは どうしてなのか疑問です。わかる方はいませんか?

  • 先日(5日ほど前)、美容院にてカットしてもらいました。 カットに伴い、

    先日(5日ほど前)、美容院にてカットしてもらいました。 カットに伴い、私は髪の量が多いのでスイテもらいました。 家に帰ってから気がついたのですが、おでこの生え際から3センチほど上、ほぼ真ん中がざっくりえぐられていて、ハゲかけてるみたいになっていました。 分け目を変えれば、ぱっと見はわからないですが、真ん中で分けたり、光をあてたりすると500円玉大くらいの範囲の地肌が丸見えの状態です。 我慢しようか2,3日考えましたが、場所が一番目立つところですし、これから2,3か月この状態をだまってたえることはできないと思い、カットした美容院に電話をし、明日見てもらうことになりました。 このような場合は、どこまで言ってよろしいのしょうか、カット代返却はもちろんだと思ってます、それにこれからこの髪型を我慢しなければいけないことへの賠償なども考えてもよいのでしょうか?

  • 髪が少なくて編み込みが…

    髪の毛が少ない+細くて編み込みが上手くいきません。 地肌は見えるし分け目もかなり目立ちます。 広範囲から髪をすくって編んだとしてもボリュームがでません。 髪の毛って増やしたり太くしたりできないものでしょうか? 地肌や分け目が目立たないよう編める方法はありますか? その他にこんな髪の毛でもできるヘアアレンジがあれば教えてください!

  • 前髪カット後のセット…

    初投稿です。 前髪が長くなったので、昨日カットしました。 これから多忙になり美容院に来れなくなることを考え、眉の真ん中あたりまで。 くせ毛で困っていると話しながら、切っていただいてました。 そしたら、美容師さんが「重たいので軽くなるよう すきますねー」とスキバサミを手にしたのです。 以前から他の美容師さんには「すいたら爆発するから、あまり出来ないです」と言われていたし、一月前に縮毛矯正を軽くかけていただいてたのを思い出したのですが… 相手はプロだし、自分が見てるイメージと 他人が見たイメージは違うかもしれない、と思い 何も言いませんでした。 そしたら、かなりすいてもらって。 乾かした直後はよかったのですが、数時間後から とんでもなくダサい 髪型になってしまいました。 … On The 眉毛 に ボンバー … 分け目も見つかりにくい… 言わなかったことを激しく後悔しました。 すいた量からしても、3~4ヶ月しないと元には戻りそうにありません。 その間、どうしたらマシな前髪になりますか? 助けてください(;_;)

  • ヘアカット 梳き過ぎとハゲの違い・・・

    当方男性です。 先日美容院へ行ってカットをしてもらいました。 ソフトモヒカンがベースで少し2ブロック入りのモデルさんの写真を美容師さんに見てもらってカットしてもらいました。髪型の相談の時に「髪の毛がすぐ厚くなるのでできるだけ梳いてください」と頼んでみたところ、頭頂部と右サイドがスカスカになりました。地肌がよく見えます。特にスタイリング剤を付けると薄毛になってしまい、頭のラインがしっかり見えてしまいます。 そこで、これは自分がハゲているのか、美容師さんが梳き過ぎたのか、どちらか確認する方法はないですか?梳き鋏でけっこうカットしていたのは見ていたのですが、自分の年齢もそこそこなので、どうしてもどちらなのか確認したいです。

  • 直り中ですけど

    こんにちは。 私は二十代の女です。 高校時代にいろいろあって、髪の毛がはげちゃったんですが、今はだいぶ直ってきました。 はげてたのでそれを隠すために髪の毛を上のほうでお団子にしてたせいか、両こめかみの部分がはげてます。 むかしはげてた部分もなおってきてはいますが、まだちょっとはげてます。でも髪の毛をたらす事が出来るようになりました。 この5年間ぐらい、はげのため恥ずかしくて美容院に行かなかったんですが、なおってきたので行こうと思っています。 今まで自分で切ってたので、髪の毛のカットはぐちゃぐちゃで、毛先は痛んで、さまになりません。 なので美容院でキレイにカットしてもらいたいんですけが、それでもまだはげてるので、少し抵抗があります。 あと、初めて染めたいんですが地肌が痛みそうで恐いんです。 そこで、美容師の方に聞きたいんですが、はげてる女の子が来るとやっぱり髪をカットするときに困りますか??あと、私の場合、カラーリングはしないほうが良いでしょうか?? 私も女なので他の娘のように髪もオシャレしたいんですが、毎日お団子はちょっと。 でも美容院に行くのに少しためらいがあります。 よかったらアドバイスください。

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません