• ベストアンサー

このカット 普通ですか?

こんにちは 先日行った美容院でのことです。 そこは、1年くらい通っていたのですが、事情があって3ヶ月ぶりに行くと、担当の美容師さんが辞めた後でした。予約の時点でそれを聞いたのですが、まぁ他の美容師さんでもいいや と思い、行きました。 切ってくださったのは、男性の美容師さんで年齢は30歳前後でしょうか。特におしゃれというわけでもなく、どちらかというと垢抜けない方でした。 お店は、結構店舗数のあるチェーン店の一つで腕は悪くはないだろうと思っていたのに・・・ とってもカットが早く、早くても丁寧ならいいのですが、雑な感じでスキバサミを多用されました。 それだけならまだいいのですが、なんと切る度、スキバサミの先を地肌に当て(軽く突かれる感じ)何度も何度もいろんな箇所を切られました。 確かにかなり伸びて重くなってたしなぁ とちょっと不安になりながらも信じて任せていましたが・・・ 終わってみると、根元からスキバサミを入れられたために分け目付近の髪の毛がツンツン立っているんです。他にも触るとわかるほど至るところでツンツン。 今までの美容師さんはみんな、表面は滑らかになるように、スキバサミは髪の毛の中の方に入れてくれていたのに、場所もおかまいなしで切られて・・・ 初めてだったのですが、これは普通ですか? 切ってしまったのはもうどうにもならないし、伸びてツンツンの髪が寝てくるまで時間もかかりそうだし、どうにも納得いかなくて・・・ もう引越ししたから行くことはないし、まぁいいんですけど、普通なのかどうなのか知りたかったので、どなたか教えてください。

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯2です。 まず今は、シザー(はさみ)で量を減らしたり、毛先を筆のように細くしたりして、立体的なスタイルを作っていくのが主流かもしれません。 (勿論、パッツンと切る『ブラントカット』ありきですが・・・) それを『ストロークカット』とか、『スライドカット』とか言います。 よく、はさみをブルンブルン?と振ったり、少しずつ間引いたりしてるヤツです。 今これを習ってて、ようやく出来る様になってきました。 >すきバサミをそんなに使わないものなのですか? 毛量の多い方の場合、時間短縮の為に使いますね。 でないと、いつ終わるのか分からない時がありますから(笑)。 やはり要は 『すきバサミの入れ方』を理解する! につきると思います。 今でも講習会で、あ~したら良かった!これはダメだった!!と言ってる位です・・・ 下は、美容専門誌のURLです。 このTOMOTOMOは、美容専門学校生からアシスタントの方達が読む本ですが、 しっかりと基礎が載っているので、今でも毎月購読してます。 7~8年前にも購読していましたが、改めて取り寄せてみてビックリ!! 今の方がレベル高いです。 私がそれこそNo.2で凹んでいた時(因みにカットし始めて3年目位でした)の内容を、 今は、美容専門学校生がマスターしようとしているのですから・・・ 私もボヤボヤしてられません・・・ 長くなり申し訳ございません。ご参考になれば幸いです・・・

参考URL:
http://www.shinbiyo.com/catalog/default.php?cPath=22&osCsid=e817a580f9dc0d8aa8011f643a7872e4
hoo24
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 お店に出ている美容師さんも、日々勉強なのですね。 >でないと、いつ終わるのか分からない時がありますから(笑)。 これわかります。「多いね」と言われることがあるので(^^; やはり美容業界など流行があったりすると、常に対応していかないといけないのですね。日々研鑽、頭が下がります。 全ての方がlimited283さんのように、勉強熱心だといいですね。あなたのような美容師さんに出会えますように・・・ ありがとうございました。お仕事頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

美容師・男です 以前の自分を言われているようです・・・ 私も藤原紀香さんのシャギーが流行っていた頃『スキバサミを多用』し、 『何時までジョキジョキしてるのっ、もぅ!!他の人に代わってっ!!!』 と言われた経験があります。 あの頃は、切り方がよく分かっていませんでした。 今思うと、『なんて失礼な事していたんだろう・・・その時のお客さんに謝って回りたい・・・』 そんな気持ちです。 私もいい講習・先生に巡り会って、ご質問のような事はなくなりました。 たぶんその男性美容師さん、もう少しレッスンが必要なんでしょうね・・・ またお気に入りの美容師さんが見つかりますように・・・

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのご意見、とても参考になります。 一つお伺いしたいのは、やはり通常は すきバサミをそんなに使わないものなのですか?多用する人は、もう少し勉強が必要と思って間違いないのでしょうか。 同じお店でも腕の差はやっぱりあるものなんですね。 回答者さまは、いい先生に逢えて気付いて良かったですね。美容師さんになってから、やり方を変えるってすごいことですよね? ご回答ありがとうございました。お気に入りの美容師さん また見つけます☆

回答No.1

専門家でもなんでもないですが、 あんまり根元からすきバサミを入れることってないですよね。 根元から入れると、結局中側がへって、襟足が極端にへり、量を減らして軽くするつもりが、 シルエット的に、余計に頭の上側が重く見えるんです。 というのを、自分でカットし続けた頭で行った美容院のおばちゃまに言われましたw だからあまりしないんじゃないかな。というかんじです。 あと、カットにやたらすきバサミ使う方は、カットが下手な気がします。。。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!私もカットの上手な人に切ってもらっていたときは、すきバサミはほとんど出てきませんでした。時間がなくて急いでいそうな時に数回出てきた程度です。 やっぱりおかしいんですよね。 同意見でうれしいです。ありがとうございました。