• ベストアンサー

複数番組の入ったDVDから特定の番組の抜き出し

お世話になります。DVD関連のソフトのことでおたずねいたします。 DVDレコーダー(ディーガ)で複数テレビ番組(A.B.C.D)を録画したDVDがあります。 パソコンにこのDVDをセットし番組(A.C)を選択して別のDVDに編集をしないでそのままコピーする方法としてどのようなソフトをお使いですか。お勧めのソフトがあったらご教示をお願いいたします。 有償、無償は問いません。 PC(FMV/BIBLO-NB90、OS:XP)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

>番組(A.C)を選択して別のDVDに編集をしないでそのままコピーする方法 厳密に言えばこのとおりに出来る方法はないと思います。 ただCPRMのプロテクトがかかっていなければ、たいていのオーサリングソフトで必要コンテンツだけ読み込むか、読み込んで不要部分をカットしてDVD-Videoに書き込むのはそんなに難しい作業ではないので体験版で一度やってみたらどうでしょうか。 私の推奨は"TMPGEnc Authoring Works"です。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

syuuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原本DVDをPCにセット、番組を選択してコピーボタンを押す、読み込みが終わったら新しいDVDをセット、数分後焼き上がり。 と言うようなソフトがあったらいいな・・・なんですが。 TMPGEncは映像系では良く出てくるソフトなので試してみます。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.1

DVD-VRは基本的に一番組を一つないし連番ファイルとして扱っていると思いますので、XXXX.VORを個別に再生すればわかるかと思います。 ただし、CPRMがついているためHDDへのコピーや編集は出来ないはずです。

syuuchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 記述不足で申し訳ありませんでしたが、今回のお願いはDVD-Rを利用して録画した場合です。 また、ディーガ本体にはHDDが付いていない機種です。 改めてお願いいたします。