• 締切済み

住宅ローン審査について(少人数経営会社勤務)

住宅ローンについて質問させてください。 中古住宅の購入を計画し、不動産会社経由で大手都市銀行(M銀行)に て仮審査をお願いしたところ、仮審査を通過したので物件の契約を いたしました。  本審査前に他銀行の仮審査も提出し、条件を選択しようとしたところ M銀行含め約10社から融資不可との回答がきて困惑しています。  不動産会社経由での話で、信用ができなくなってきているのですが、 審査が通らない理由として帝○データバンクに勤務先が乗っていて、 社員数3名とあるので決算書の提出を求められたとのことです。 会社の方で小額の赤字決済で3年間来ているので、決算書を提出した 場合100%無理と不動産会社に言われました。本当でしょうか?  同寮社員が6年前にローンを組んだ時には、同じ条件でも 決算書の提出は本審査でもなかったと聞いています。   今は厳しくなって、決算書の提出が必要と聞きましたが、 少人数の場合なのでしょうか?また、赤字決済の会社の社員は ローンが組めないのでしょうか?  ローンにも詳しくなく、稚拙な質問文ですが回答お願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>100%無理と不動産会社に言われました。本当でしょうか? 判りません、ただ... その不動産屋は仮審査の段階では「100%可能」と思ったので契約まで進んだのでは? やってみないと判らないのが現実でしょう >赤字決済の会社の社員はローンが組めないのでしょうか? その会社の総合的な審査でしょう ・少人数でも老舗 ・数年赤字でもしっかりした事業の裏付けがある 貴方の会社のメインバンクが有ればそちらに申し込んでは? 住宅金融支援機構はだめですか? http://www.jhf.go.jp/ >同寮社員が6年前にローンを組んだ時には その金融機関に申し込まれては? 6年前と今とでは融資条件が異なっているのは事実です アパートローンでも5年前に13千万円融資してくれた銀行が今年は5千万円を断られました 住宅関連に対する融資は厳しくなっていますね(今年は特に...)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >仮審査をお願いしたところ、仮審査を通過したので物件の契約を いたしました。 「仮審査」はあくまで「仮審査」です。「本審査」はまた改めて審査し直しです。 では仮審査をする意味は? それは不動産業者が物件を紹介する際、仕事が無駄骨にならない為の判断材料です。ちなみに「仮審査」で否決になるようでしたら、お話にもなりません。銀行サイドとしても「仮審査」をパスした方は「本審査に進むことができますよ」と言う程度の事ですので、「仮審査パス」=「本審査パス」ではありません。 >決算書の提出を求められたとのことです。 通常であれば役員登記でもされていない限り決算書提出はありません。 >会社の方で小額の赤字決済で3年間来ているので、決算書を提出した 場合100%無理と不動産会社に言われました。本当でしょうか? 100%かどうかは分かりませんが、決算書の提出を求められたということから推測すると、たぶんその通りでしょう。 > 同寮社員が6年前にローンを組んだ時には、同じ条件でも 決算書の提出は本審査でもなかったと聞いています。 先述のように、通常社員の住宅ローン審査において勤務先の決算書提出を求められることはありません。 > 今は厳しくなって、決算書の提出が必要と聞きましたが、 少人数の場合なのでしょうか? 可能性としては大いにあります。特に昨今の世界的な金融不安で銀行は貸出にシビアになってます。 今回のケースですと、ご質問者本人よりお勤め先を審査されているのでしょう。 そうであれば「小額の赤字決済で3年間来ている」というのでは、状況は大変厳しいと言わざるを得ません。 何れにせよ、銀行が決算書の提出を求めている以上それを拒否すれば「融資否決」は避けられません。 銀行は書類主義です。必要書類が1点でも欠けると審査の土俵にもあがりません。 ご参考まで。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

赤字が少しでも出ていると、その経営者は難しいでしょうね。 少人数だからではありません。 従業員はあくまでサラリーマンですから、会社の経営状態は関係なく 個人の決まった収入、いわゆる源泉徴収票などを必要とされるだけです。 まずは、不動産会社を通さずに、ご自分で、銀行にまたは住宅金融公庫(今は呼び方が変わったみたい?) に足を運んでください。 それから、会社の経営ですが、ほんの数千円、数万円でいいので 必ず黒字になるようにしなければいけません。 会社でも、個人でも借り入れをするとき、断られてしまいます。 またそれが経営者としての責務ですよ。

smoker30
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 まず自分で銀行に行ってみようと思います。 また、社員として働いているので決算書は見たこともありません でした。経営者が決算書を求められるのはわかるのですが、個人の 収入で仮審査が通った(源泉徴収提出済み)のに、次の段階に行く 前に決算書を求められる事が納得できなかったので質問させて頂きま した。 役員にでもなっていると思われたのでしょうか? 銀行はそこまで調べて審査するのかも疑問に思えましたので・・・