• ベストアンサー

外国の職歴と短期の職歴・人種偏見と差別

(他のThreadにもありましたが)敢えて質問させていただきます。 外国での転職回数と1回の日本人による差別行為による就職拒否についての相談です。 私は日本で生まれて(1960年代のような大々的なものではありませんでしたが)赤ん坊の時の1975年に「帰国事業」で北朝鮮に移住させられました。国籍は1985年に実施された「新国籍法」で「日本国籍を選択した」扱いになっていたことがわかりましたがカナダ籍取得により喪失しました。但し、元特別永住者として、永住権は日本で復活しました。 1990年に当時、父親が貿易事務局長と赴任していたストックホルムのカナダ大使館に亡命しました。高校・大学・大学院はカナダで卒業しました。しかしながら、カナダ経済停滞期(カナダドル安・財政赤字)のため、日本時代の「つて」を使って日本に入国しました。 しかしながら、最近の金融危機で再度、転職を余儀なくされました。 簡単な略歴です。 1975年 出生 直ちに北朝鮮移住。 1990年 15歳でスウェーデン経由でカナダ亡命。 2000年 25歳で日本入国。新卒扱いで入社したが半年で解雇。 この部分のいきさつは別のThread参照: http://okwave.jp/qa4481066.html 2000年より、外資系ソフトベンダーを3社経験。 (1社目はオラクル買収で失職) (2社目もオラクル買収で失職) (金融機関向け専門のソフト会社に勤務していたが、最近の金融危機により、東京の開発センターをインドに移転。東京の該当部門の社員は全員解雇) 今日の段階で20社に職歴書を送りましたが、いずれもNGでした。 理由として挙げられたのは 1)新卒後の最初の会社の勤務期間が僅か6か月。 2)33歳にしては4社と社歴が多い。いくら買収されたとしても、買収された方の責任を問われなければならない。 3)北朝鮮在住経験が15年とあるので、日本企業の責任者としては排除するしか選択はない。(含外資系) 反論としては 1)理工系で採用していながら経理をやらせたのは企業側の契約違反。 2)オラクルの買収による失職は1社員ではどうすることもできない。   文句があるならオラクル・ジャパンに言って欲しい。 3)北朝鮮がいやだからこそ亡命した。その結果家族は全員銃殺された(平壌にいる外国外交官から確認済)。亡命者に対して、あまりにも冷たすぎやしないか?人権問題で法務局行きもあり得る。 とは言うものの、以下の通り皆さんに質問です。 1)33歳になって、新卒のトラブルメーカーの会社の履歴が問題されるのはなぜか? 2)日本では買収された会社の社員には再就職の道は閉ざされるのか? 3)親が北朝鮮に移住したのは私の責任ではない。赤ん坊だった私が「裏切りの楽土」と気づいたのは10歳ごろである。亡命までしているのになぜ、「北朝鮮」を理由に就職において差別的な扱いを日本企業はするのか?(含・外資系) なお、人材紹介会社ですが、社長が在日韓国人などの会社やコンサルタントが在日、あるいは白人・中国系欧米人の会社以外では登録も断られます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71411
noname#71411
回答No.5

ひどい話ですね。 差別とか偏見は本当に無くなってほしいです。 日本企業、日本人の悪いところです。 差別、偏見のない社会を望みます。 >履歴書の小学校からの記載ですが、採用企業側が求めてきました。 平気で、面接時に、人権侵害をしてくる 知能の浅い人間がたまにいます。 そんなアホな奴相手にするのやめましょう そんなアホな会社入っても、仕方ないですよ。 そんなアホな会社、入ったら、地獄ですよ。もっとしんどい事が待ち受けていると思います。 差別偏見の会社なんて、お断りしたらいいです。 あと、このサイトで、自分の、小学校の名前を晒すのは良くないと思いました。 職歴も詳しく書かないほうがいいです。 企業の中には、怪しい、受験者がきたら、ネットで検索する 人もいるみたいですし・・・。 このサイトの悪いとこは、自分で、自分の質問が消せないところです。 永久に残りますよ。 プライベートを晒したいなら、回答の質は劣りますけど YAHOO知恵袋がいいと思います。 回答が付いても、7日以内なら、自分で削除できます。 >実際の面接でどう言われるかを今後は録音して置いた方がいいでしょう。 これは強く強く強くオススメします!!!! あなたのような、差別偏見されやすい人は 持っておくべきです。コレを持たずに面接は。武器をもたずに、戦争に行って死ぬようなものです。 録音にはこれがおすすめです↓↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0015WJFSK/ref=s9subs_c2_23_img2-rfc_p?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0PJB2FE79K0AN163TPBK&pf_rd_t=101&pf_rd_p=96523806&pf_rd_i=489986 ペンなので、バレないですよ。 相手のしゃべってることも、よほど小さな声でなければ 普通にしゃべっていれば録音できます。 録音するときは失敗のナイように、ペンの中のデータを空に しておきましょう(パソコンに音声を保存できます) 音声がいっぱいだと、録音できないことがあるので ひどいこと言われたら、訴えたらいいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

カキコの記載レベルはここでも差し支えないでしょう。それは小学校から履歴書に記載を求める会社はあなたの場合は応募の対象外だからです。 またお生まれは日本のようで、院卒となりますと学部から書けばよいわけです。そうすれば北朝鮮での学歴は記載する余地が無くなります。 職歴ですが、オラクル買収により複数回失職した人は「はいて捨てる」ほどいますから、それ以上詳しい記載をしなければいいでしょう。

• pikachu3
回答No.4

この質問のカキコでいくつかの疑問が出てきました。 1)小学校の履歴から書かせるのは、出身地などを推定して部落出身者を企業として締め出す目的でないかと思います。関西ではよくあります。受けられた会社は関西の会社ですか?人材紹介会社も関西でしたか? 2)日本人の思考として「会社都合による失職」でも本人の責任を問うところがあります。(本当は経営トップのみが責任を負わなければならないのですが)実際の面接でどう言われるかを今後は録音して置いた方がいいでしょう。人権問題として訴える場合も「音声反訳」すれば証拠になります。 3)北朝鮮在住経験については一切触れる必要はありません。カキコが正確とすれば高校1年までが平壌のようですが、「亡命後のみ」について事実だけを記載すればいいでしょう。

• osmanthus
回答No.3

IT暦もうすぐ20年の女です。 まず、新卒6ヶ月でやめたのは大した理由にならないので、何かの口実でしょう。 私、比較的近年半年程度でやめた会社が2社ありますが(それぞれ理由あり)転職に問題ないです。転職回数なんか質問者さんの倍です。 ITならば転職回数が多少多くても職業系統が一貫していてそれぞれステップアップを果たしていて、やめるに正当な理由があるなら、殆どの会社は断ってきません。それ以上に給与分以上の売り上げを上げている実績があればなおさらです。 技術、経験、実績、リーダー経験などが足りない場合は普通に経験不足で断ってきます。 仕事上の経験が十分であり、年齢からしてリーダー経験があり、英語が十分できるなら、断られる理由はおそらく3番の理由ですね。 まず履歴書は小学校から書く必要ないです。 高卒なら中学以上、大卒なら高校以上、院率なら大学以上でいいはずです。学校でもそう習いましたし、それで問題になった事もなく、エージェントからも何の指摘も受けた事はありません。 むしろ、私の履歴書、経歴書は英文、日本語両方とも評判がよく、参考にさせてくれと言われるほどです。 小学校から書けなんていってくるところは嫌がらせなんじゃないですか? 残念ならがこんな時に陰湿な嫌がらせをしてしまう、勝手な思い込みでよく分からない物は避けてしまうのが日本人の悪いところです。 欧米系エージェント使って欧米系企業を狙うか、外国での就職を狙うかした方がいいのかもしれません。インド系ITもいいかもしれませんよ。

carp88
質問者

補足

お答えをいただきましてありがとうございました。 履歴書の小学校からの記載ですが、採用企業側が求めてきました。この会社も直接募集はなく、指定エージェント経由のみで応募を受け付けていました。この際に小学校からの記載を求められたため、平壌第4小学校(金正日総書記の出身校)、平壌外国語大学付属高等中学校(日本の中学・高校一貫教育)を記載せざるを得なくなりました。4年生(日本の高1)の時に、ひとりで亡命しました。

• santa157
回答No.2

口実ですね。 企業のあからさまな対応に失笑です。 ですが北朝鮮問題は日本のどの差別問題よりも厳しいのは事実です。 20社も受けた中、不採用理由を提示した会社は未だマシなほうなのかもしれません。 日本での就職に拘るのはどうしてですか? 貴方のような韓国語・英語・日本語と多彩な語学を習得され、尚且つ理工系の知識・技術をお持ちならもっとグローバルで大きな会社にも就職できると思います。 差別するならこちらから切るだけです。 厳しい条件で勝負する必要なんか無いと思います。 頑張ってください。

carp88
質問者

補足

お答えいただきましてありがとうございます。 祖父母は日本で健在ですが、年を取ってきています。このため日本での就業にこだわらざるを得ません。(中には肺結核を病んだものがいるので、カナダ永住ビザが絶対におりないためもあります。) ただし、最悪の場合に備えてカナダ帰国の可能性は検討しています。

• akamanbo
回答No.1

>1)33歳になって、新卒のトラブルメーカーの会社の履歴が問題されるのはなぜか? 口実。 >2)日本では買収された会社の社員には再就職の道は閉ざされるのか? そんなわけがないです。これも口実でしょう。 >3)親が北朝鮮に移住したのは私の責任ではない。赤ん坊だった私が「裏切りの楽土」と気づいたのは10歳ごろである。亡命までしているのになぜ、「北朝鮮」を理由に就職において差別的な扱いを日本企業はするのか?(含・外資系) それだけ警戒しているからでしょう。 あなたをというより、社員や取引先、顧客からの風評をです。 あなたの責任ではありませんが、これから採用しようとする企業のほうにだって、別にあなたに対する責任はないでしょう。。。   それと、ことによると北朝鮮在住であったことも口実かも知れません。 「あなたの性格は攻撃的そうだから」「他の社員とうまくやってくれなさそうだから」と言えば必ず問題にされるでしょうから、本当の理由を伏せていることも考えられます。

carp88
質問者

補足

お答えありがとうございます。 「社員や取引先、顧客からの風評」ですが、履歴書でも大学しか書いていないので、北朝鮮時代については記載する必要がありませんでした。 しかしながら、今回の金融危機のあとの就職活動において、人材紹介会社の中で3社が小学校から書くように要求しました。直接応募企業の中でも4社が小学校からの記載を求めてきました。他に2社が家族構成と在住地の記載を求めてきました。ここで北朝鮮在住経験がばれました。