• ベストアンサー

電気を通した場合のみ導体に

タイトルの通りですが、電気を通した場合にのみ導体へ変化する物質は存在しますでしょうか? いろいろ検索し、その物質は半導体(ダイオード)かと思ったのですが、これは一方通行にのみ通電する様でした。 詳しい方がいましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garaogu
回答No.1

こんばんは まず質問の内容ですが、『電気を通した場合のみ導体へ...』とありますが、電気を通すのであれば通電の有無にかかわらず導体であり、 通電させなければ、導体であろうと絶縁体であろうと関係ないと思います。 take55555さんが求めている物が今一つ理解しきれませんでしたが、恐らく近い動きをするであろうものに、物質ではないですが、 電圧をかけると電流が流れるトランジスタがありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF
take55555
質問者

お礼

説明が紛らしくなり、申し訳ございません。 はい。お察しの通り、電圧をかけた場合のみ電気が通る物質を探しております。 トランジスタは名前を知っておりましたが、まさかその様な性質があるとは知りませんでした。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

1. 普通に考えれば (通電, じゃないけど) #1 にあるようにトランジスタでしょうねぇ. バイポーラではベース-エミッタ間にそれなりな電圧をかけるとコレクタ-エミッタ間が通電します. 2. 裏技としては「真正半導体は電気抵抗が負の温度依存性を持つ (つまり温度が上がると電気抵抗が下がる)」ことを使い, ニクロム線みたいな「電気を流すと発熱する」ものと真正半導体を張り付ければできるのかもしれない. 3. 絶縁体だろうとなんだろうと, 十分な電位差を与えれば (絶縁破壊を起こして) 電気を通す. なんというか, 設問を激しく曲解してるような気もするが, 絶縁体だと普通の状況では「電気が通らない」から....