• 締切済み

定期と回数券お徳なのはどちらでしょう?

4月から通学の為、新宿から渋谷までJR週4で通います。 帰路が新宿ではありませんが、新宿に戻ることもあります。 この場合定期を購入するのと、回数券を購入するのではどちらがお徳になるでしょうか? 自分で少し調べてみたのですが良く分からなかったので、アドバイスを頂けたら!と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• dora_777
回答No.1

あなたの場合は圧倒的に定期の方が安いです。 回数券は10回分の値段で11回で、だいたい1割引。 通常の価格が150円のところ、1回あたり136円。 大学生だとして、一ヶ月定期が2,590円 一ヶ月が4週だとして、週4回往復すると32回、つまり1回あたり81円。 高校生以下ならもっと安いです。 おまけに定期なら他の日にも乗れるし、 3ヶ月、6ヶ月定期ならもっと安い。 (休みの週が入るとこの計算よりは回数が減る分、割高になりますが) ちなみに(大学生の場合) 月に10日だけなら1回あたり130円 月に9日だけなら1回あたり144円 ...なので、回数券の方が安くなるのは月に10日を切る場合ですね。 学生定期って安いなぁとシミジミ感じました。 ....ん?帰路が新宿でない、って?  それがわからないと確定できませんが...  まぁ多少違っても定期の方が安いでしょう。 参考までに定期運賃を計算するサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.asp
honey_cow
質問者

お礼

ご返答アリガトウございます。 早速参考にさせて頂きます! 帰路は別の駅になるのと 専門学校に入るので学割が利くか未確認の為 確認を取ります。