• 締切済み

パスモ通学定期の変更

パスモの通学定期を買うのに今までとは違う駅までを買う場合、窓口じゃなく券売機で変更できますか…? 今は、2つの路線を乗り継いで使っているのですが、学校へ行く用があまりないので1路線分を定期、もう1路線分は回数券を買いたいと思うのですが可能ですか? また、窓口でしか受け付けられない場合、駅員に出来ないと言われたりしますか? ((例:横浜→新宿の定期を今まで買っていた。横浜→渋谷間は東横。乗り換えJRで渋谷→新宿 が…… 横浜→渋谷の定期渋谷→新宿間は回数券にする…みたいな感じです。))

noname#100290
noname#100290

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>券売機は無理でも窓口で降りる駅を手前に学割定期で変更することについては可能でしょうか? 質問文に書かれている例(横浜~渋谷~新宿)であれば可能です。横浜~渋谷のみ先に購入し、渋谷~新宿を「後で買う」という事にしておけば。 通学定期券は自宅最寄り駅と学校最寄り駅の2駅間を買う場合のみが対象で高額の割引になるわけですが、会社が違えば必ずしも同時に購入する必要はありません。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

> 窓口じゃなく券売機で変更できますか…?  出来ません。

noname#100290
質問者

補足

券売機は無理でも窓口で降りる駅を手前に学割定期で変更することについては可能でしょうか?

関連するQ&A

  • パスモの定期を購入するには?

    定期券を購入しようと思っているのですが、パスモと一体になっているものが欲しいんです。 既にパスモを持っているのですが、これに定期券を付けられるんですよね? 窓口に並びたくないので、自動券売機で購入したいのですが、新規で定期券を買う時は、パスモに移せないんでしょうか。 一度、自動券売機で定期を購入してから、改めてパスモへ移さないといけないのでしょうか。 いろいろホームページを見たのですが、ちょっと分からなかったのでご質問させて頂きました。 ちなみに、「磁気定期券」というのは、改札口にひきこまれていく普通の定期券の事でいいんですよね?

  • パスモ定期だと通れない?

    こんにちは。僕は学生で、学割定期券で町田(小田急)-飛田給(京王線)間を毎日往復しております。 定期券は新宿経由で町田→新宿→飛田給行くルートで買っていますが、実際に通っているルートは、町田→下北沢→明大前→飛田給です。新宿まで行く機会がたまにあるので、新宿経由で買っており、下北沢・明大前では改札がないので、普通の定期の時は通れていました。 しかし、先日、パスモ定期でこの区間を往復しようとしたのですが、町田から飛田給では、飛田給の改札口をすんなり通れたのにも関わらず、飛田給から町田へ戻る時に町田の改札を通ると、ピンポン!となって出られませんでした。駅員に言うと、「ちゃんとICカードかざしてますか?」と言われました。今日で二度目なので、ちゃんとかざした自信があります。なのに、通れませんでした。 これはパスモ定期の不備なのか、それとも僕のやっているルートは本来NGなのでしょうか?今までは、新宿経由のほうが高いので、高いお金払ってるから安いルートを通るのは合法だと勝手に思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。パスモの不備なら駅員に訴えたいと思っています。

  • パスモからスイカへ(JRとバス定期)

    お世話になります! 今までパスモで私鉄の定期券、横浜市営バス定期券をつけていました (その都度現金で購入) 今年から路線がJRに変わったので、スイカに変えるのを検討中です が、以下の疑問があります 1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残) 2.JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか? (バス定期売り場の人情報だと、パスモは2月から横浜地下鉄の券売機で バス定期も継続購入できるよ、とのことだったのですが、スイカは…?) あまり詳しくなれないまま通勤定期+移動でパスモを使い続けていますが、 これを機に、ちょっとでもお得・ラクにスイカにシフトしたいなあと思っています クレカでの購入も検討中ですが、今持っているVISAで他社変更なしで、 オートチャージとかつけられるのでしょうか? よかったらアドバイスをください!

  • 通学定期券を3枚買いたいと思っています。

    私は今、仮面浪人のようなことをしています。 新学期が始まり、定期券の買い方で悩んでいます。 まず、基本の情報ですが ・自宅 東横線都立大学(自由が丘)駅 ・大学 小田急線本厚木駅 ・予備校 総武線高円寺駅 大学→通学定期券の発行可 予備校→通学定期券の発行可 大学:週5日 予備校:週5日 このうち、学校が終わった後に予備校に向かうのは4日あり、家から直接行くのが1日あります。 いま私は大学にはPASMO定期券で 都立大学←横浜―海老名→本厚木 というルートで通っています。 その上で、予備校に通うために二枚の定期券(磁気定期券)を買うことは可能でしょうか。 可能な場合、次のどちらが安くなるのでしょうか ①案 都立大学←渋谷―新宿→本厚木  と 新宿⇔高円寺 ②案 都立大学←渋谷―新宿→高円寺  と 新宿⇔本厚木 また、①の場合は 新宿⇔高円寺 は通学定期券と回数券、どちらの方が安くなるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • パスモ定期

    今現在パスモを使っているんですが、来月より勤める会社から 定期での通勤になります 今まではただチャージしながら使っていたので定期としての使い方 がわからないんですが、機械(券売機)で手続きできるんでしょうか? また定期は今のものと別カードになるんでしょうか? その場合、同じ財布等に入れての使用はできなくなるということ ですか? 疑問ばかりですみませんがよろしくお願いします ちなみに路線はJRのみです

  • パスモ定期券について。

    パスモ定期券について。 通勤で東武東上線と西武新宿線を使っています。 西武新宿線でパスモを購入しました。 このパスモで 東武東上線区間の通勤定期と西武新宿線の通勤定期を 購入することは可能でしょうか。

  • この場合To Meカードで定期購入できますか?

    こんにちは。 現在、 西武池袋線-副都心線ー東急東横線-みなとみらい線 という4路線を乗り継いで通勤しています。 パスモ定期券は1枚で済んでいます。 メトロのTo Meメトロカードパスモ機能付きを持っているのですが 副都心線のメトロの駅(中間で使っている路線の定期券売場)で To Meカードを使って今と同じように1枚の定期券が買えるかお教えください。 いつも定期は定期券の行き先の端の駅でしか買ったことしかないので、 質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 通学定期 の部分購入

    私は今、大学生で相鉄線のある駅から横浜に行き東横線で渋谷に行く学生定期を買っています。 そして、横浜駅でアルバイトをしています。 しかし夏休みになったら定期はなくなってしまうのですが、バイトは交通費を支給してくれません。 なので定期を買おうと思ってるのですが、通学定期券として相鉄線の横浜までを部分的に買うことができるのでしょうか? 変な文章ですみません。

  • パスモの定期券

    素人な質問ですいません。 今は、パスモのJR定期券、1ヶ月分を使ってます。 (1)来月にはパスモでJR6ヶ月の定期券を買おうと思ってるのですが、 この手持ちのカードをチャージ?するだけで6ヶ月定期に内容が変更されるのでしょうか? それとも新しいカードを作りなおさないといけない?のでしょうか? (2)例えば3ヶ月後に必要無くなった場合、残りの期間分は全額払い戻しされるのでしょうか? (3)パスモ定期を紛失してしまった場合、無料で再発行は可能なのでしょうか? (4)パスモ機能付きの銀行クレジットカードも検討してるのですが、何かメリットはあるのでしょうか? 以上、知ってる方が居れば教えて下さい。

  • パスモで他社の定期を買うことはできますか?

    たとえば小田急線の切符・定期窓口で、京王線区間のみのパスモ定期券を買うことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう