• ベストアンサー

株取引での税金について

株の取引での税金について、 個人の株取引で、必要経費は認められるのですか? どこかで、プリンターの費用や新聞、関連雑誌は、経費と認められるような事が書いてありました。私は、サラリーマンで給与所得もあります。 また、認められるとして、どの程度(金額や範囲)認められるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

事業としての株取引なら、かなりの範囲で経費を主張することもできるでしょう。 しかし、サラリーマンの資産運用の範囲に過ぎないのであれば、経費となるのは、取得費と委託手数料、振込手数料、口座管理料などぐらいのものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ti2525
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 やはり、個人には認められる範囲が少ないのですね。新聞代だけでも認めてもらえればいいのに((+_+))。 去年から始めまして、今年初めて利益が出ましたので気になっていました。 大変、助かりました。お礼申し上げます。