• ベストアンサー

建売住宅の診断できるプロの探し方は。

分譲地のモデルハウスを買おうかとおもっています。 けれど、既に建ってしまっているので、基礎や構造などがどのように施工されているか分かりません。 自分で勉強もしているのですが、やはり限界もありそうです。 販売業者の方の許可も必要かと思いますが、建築士の方(プロ?)に見てもらうということはできないものでしょうか。 費用もかかると思うのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか。 もし、可能ならばどうやって探せばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• gaaze
  • お礼率61% (73/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

私の事務所の場合は中古や建売の住宅の目視程度でアドバイスを差し上げるのに半日程度の時間で3万円程度でやっております。 報告書の作成、耐震診断、その他の調査が必要な場合はその費用が追加となりますが。 内容は出来る限りの図面や申請書、写真などを用意してもらい、そのチェックと建物の傾きや沈下をカンタンな器具で測定し、床下や天井裏の見える範囲の目視をして、外部のひび割れの大きさや位置などで総合判断をします。結果はその場で口頭でご説明し、納得されない場合はご相談の上で次の調査方法を説明します。 私の場合はホームページにこんな事もやりますと書いておりますが、お近く設計事務所のホームページなどを探して、こんなことをお願いできますか、費用はどれくらいですかとメールをすれば返事を頂けると思います。 やるやらないも、費用も事務所によって違いますので色々聞いてみれば良いと思います。 募集や相談出来るサイトもありますが、ここでは特定のサイトの紹介は出来ませんので残念ながらお教えできません。

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような質問をすると、「○○診断」と称して怪しげな宣伝をされかねないかな、という懸念もあったのですが、そうでない方からお答え戴いたようで、とても助かりました。 一度、自分で検索してみたいと思います。 ちなみに、探す場合は「建築士事務所」それとも「設計事務所」などどのような検索ワードで見つけられるのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

検索の言葉ですが、事務所によって名称は色々です。 http://www.njr.or.jp/a09/index.html でお近くの建築士事務所協会の会員名簿などから捜されるとよいかもしれません。 この協会の会員はほぼ安心してお願いできそうな方が多いと思います。 協会本部で適任の方を紹介してくれる場合もありますが、県により分かりませんので問い合わせてみるのも一つの方法です。

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうどそのサイトを発見したところです。 たくさんあるようなので探してみたいと思います。

• 1965yuuji
回答No.1

お近くの工務店やリフォーム店などでも見てくれるでしょうが、隠蔽部、壁の中のボルトや水道、ガス管の固定、また基礎の鉄筋量などは実際には調べられないでしょう。仕上がりの目視程度でしょう。 しかし殆どの工務店やハウスメーカーは工事の各工程ごとに写真を撮っていますから写真を見せてもらうのがいいかも知れません。 近くに同じメーカーが建てた家を探してその住人さんに評判やメンテナンスや手直しの対応を聞いてみるのもいいでしょう。勇気がいると思いますが何千万もの買い物をするのですから、頑張って下さい。

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築士の方に依頼しても、やはり仕上がりの目視程度なのですか。。 写真を見て素人に大丈夫かどうかというのは分かるでしょうか。 ご近所の方には、あまり詳細に聞けないこともあり、簡単にですがヒアリングしています。あまり悪いことは言われませんが、逆に本当がどうなのかはやはり初対面の私には言われないと思います(真実がどうであれ、もし私が聞かれる方の立場なら、よほどのことでない限り、人や業者のことを悪く言いたくないですしね)。 やはり構造的な安心を得てすみ続けたいなら、建売はやめといたほうがいいのかな。。。