• 締切済み

北欧人から垣間見た日本の女性の社会的地位向上とレディーファースト

akihazinの回答

• akihazin
回答No.8

私はそもそも海外のあり方が日本より優れているとは思いません よってレディーファーストの文化事態を否定します レディーファーストの起源や解釈などどうでもいいのです 問題は平等社会においてそのあり方はどうなの?ということです レディーファーストに反対の日本の男性は海外の女性と日本の女性を比較して文句を言ったりしますが 日本の女性は大和撫子という言葉があるように時代が移り変わっても比較的、男性に好意的だと思います、 そもそも海外の女性が傲慢なのです 兵役の義務が男性にだけあるってどういうことなのでしょう? 社会的に女性が弱者な部分があるということと義務を分担しないということは別です 男性に不利な部分も社会にはあり自殺率も高いです それらはそれらで問題解決を考えていけばいいだけの話で差別で差別を正当化していいということではないです 海外は進んでいて日本は遅れていると洗脳されている人が本当に大勢います 理由は 皆がそういっているから ということでしかない 誰かが言い出してよく分からないうちに広まり裸の王様状態 根底から疑う姿勢が必要です あと男は見栄を張らないで傷みを主張するべきです 優先されてうれしいのは男性も同じ。何で女性だけが?男性ファーストもあってもいいのでは?という男性が増えてほしいです これからは男性の女性化でその様な意識を持つ人が増えていくと思います 家事育児の分担だけでなく男性の負担も分担していきましょうよ